⚠️記事内に広告を含みます

【処方箋】仕事が憂鬱に感じる8つの原因と対処方法まとめ【解決】

仕事を憂鬱だと感じているサラリーマン

日曜の夜が憂鬱すぎて…。退職を考えたりもするのですが、先のことを考えると不安で行動できません。どうしたらいいんでしょう?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 憂鬱の原因を吹き飛ばせる
  • 逃げても大丈夫だと分かる
  • 多くのライフハックを知れる

インフルエンサーは「嫌なら転職すればいいじゃん」と言いますが、それができれば苦労しません。

アイツらみたいにお金持ちじゃないですし、決断するには時間が必要。

過去の僕だって、何度も眠れない夜を過ごしました。とはいえ、今ではそれなりに対処できるようになっています。

  • 明日の仕事を考えるだけで萎える…
  • 退職したいけど一歩が踏み出せない
  • この沈んだ気分を何とかしたい

上記のような悩みを抱えているなら、この記事があなたにとっての処方箋になります。

他サイトのように「音楽を聴こう」「美味しい物を食べよう」みたいなぬるい事は言いません。

TSUDA

すべて実体験に基づいた、リアルな対処方法をお伝えしていきます。

仕事が憂鬱に感じる原因と対処方法まとめ


さっそく本題です。まずは、憂鬱の原因をまとめてみました。

8つのお悩み

  1. 仕事でミスが多い
  2. 嫌いな上司がいる
  3. お局さんがうざい
  4. 通勤時間がストレス
  5. とにかくイライラする
  6. 悪口・陰口が多い職場
  7. ハラスメントに耐えている
  8. 職場の人間関係が面倒くさい
たぶんですが、あなたの悩みも上記のいずれかに該当しているはず。

対処方法を含め、ひとつずつ深掘りしていきます。

①仕事でミスが多い

特に同じ失敗を繰り返したりすると、自己嫌悪がハンパない。

上司や先輩に怒られるのも萎えますよね。

仕事でミスが多いのは、働き方が非効率だからです。ちょっと意識するだけで、ゆとりをもって働けるようになります。

詳しくは【サボれる】仕事を効率よくできない人へ伝えたい5つのコツにてまとめていますので参考まで。

TSUDA

②嫌いな上司がいる

死活問題ですよね。コレが理由で転職を決める人も多い。

そりが合わないだけならまだしも、パワハラ野郎だとめちゃくちゃ厄介です。

対策

  • 心理学を利用して操る
  • 気に入られるよう誘導する
  • パワハラで訴える
どんな上司かによっても、対策は変わります。詳しくは下記リンクにて解説中。

TSUDA

【攻略】嫌いな上司への対処方法を解説【無視はNGです】

③お局さんがうざい

上司に続いて、人間関係の悩みツートップ。

頭が悪いうえに、自分の行動がすべて正しいと思っているから困ったもの。

気に入られようと親切に接したところで、奴らの記憶は3分しか持たない。5秒後には裏切りの陰口へ発展します

普通にハラスメントなので、訴えれば勝てます。退職を選ぶくらいなら戦いましょう。

TSUDA

④通勤時間がストレス

満員電車に揺られている人、お疲れ様です。

車通勤でも、毎朝の渋滞にハマるのはストレスですよね。

この問題の解決策は割と単純でして。無駄な通勤時間は、自己学習に使いましょう

意識を集中させれば“苦痛だ”と感じる気持ちが薄れます。

ボクはオーディブルを使うようになってから、めちゃくちゃ有意義に過ごせるようになりましたよ。

TSUDA

【ライフハック】通勤時の渋滞でイライラしない9つの方法

⑤とにかくイライラする

ネガティブな面に気をとられがちですが、職場の全員が悪魔みたいな奴らばかりではないはず。

ちょっとした優しさに目を向けましょう。

例えば

  • ドアを開けて待ってくれた
  • 気持ちよく挨拶してくれた
  • 頼んでもいないのに手伝ってくれた

良い人もいるんだよなぁ」と実感できれば、多少なり心が穏やかになるはずです。

その他にも解決策はありますので、詳しくは下記リンクをどうぞ。

TSUDA

職場でのイライラが止まらない?究極のライフハックを教えます

⑥悪口・陰口が多い職場

ぶっちゃけ、そんな職場はすぐに辞めるべきです。生産性がなさすぎる。

もしくは、そういった人たちとは完全に距離をとるか。

陰でネチネチ言われるかもですが、聞こえてこなけりゃ存在しないのと一緒。
心の平穏を保つことが優先です。辞めるor距離をとるの2択ですよ。

TSUDA

悪口・陰口が多い職場は即辞め案件!会社は星の数ほどありますよ

⑦ハラスメントに耐えている

我慢する必要はありません。悪いのは向こうですから、然るべき部署に申し出ましょう。

ボクは過去、ナチュラルハラスメント老害を別部署へ吹き飛ばした経験がありまして。
【追放】職場に巣食う老害を排除するたったひとつの方法【実績あり】
然るべき手順を踏めば、職場環境は改善できますよ。泣き寝入りしないで!

TSUDA

⑧職場の人間関係が面倒くさい

無理に愛想を振りまかないようにしましょう。

無口で他人に興味がない人」という自己ブランディングに徹すれば、余計な人間関係は排除できます。

この辺りは実績ありなので、間違いなし。

さらに仕事で成果を出せば、文句を言う人もいなくなります。面倒なら無理に関わらなくていいですよ。

TSUDA

【超簡単】職場の人間関係がめんどくさい時の解決方法5つ

どうしても憂鬱なら逃げ出していい


ここからは「いや、もう限界ッス…」というあなた向けの内容です。

結論、すぐにでも退職届を書き始めましょう。ストレスの限界なら逃げるべき。

逃げても大丈夫な理由

次は必ず見つかります。中卒・高卒でも全く問題ありません。

外資の超大手とかはさすがに厳しいですが。とはいえ、生活していくための仕事ならいくらでも他にある。

そもそも、今の会社にしがみつく方が高リスクです。体調を崩す前に、環境を変えましょう

ボクは20代で3回転職しましたが、一度も後悔していません。

TSUDA

20代なら即辞めしてもOK

転職において、若さは武器です。

貯金ゼロとかだとさすがに厳しいかもですが…。とはいえ、実家なら余裕。
過去のボクはブラック企業から逃げ出しました。次は決まっていませんでしたが、今も元気に生きています。

TSUDA

大丈夫。よほどキツイなら、今すぐ辞めても何とかなりますよ。

【体験談】20代の転職は辞めてからで問題ない!ただし覚悟も必要

というか、仕事はどうでもいい

あくまでも生活費を稼ぐ手段ですからね。生きていければ良くないですか?

仕事にやりがいは必要だろ」みたいに言う人もいますが、ちょっと疑問ですね。

最近、職場で表彰されることがあったのですが、報奨金いくらだったと思います?たったの1,000円ですよ

頑張ったところで、大した見返りはありません。仕事なんて星の数ほどあるので、サクッと辞めてもOKです。

TSUDA

仕事なんてどうでもいい!思い悩むのが無駄である3つの理由

非正規でも問題なし

正社員が最強だった時代は、幕を下ろしました。契約社員や派遣でも問題ありません。

契約社員としての将来が不安?正社員のメリットが消えた件

正規雇用って、責任重いしコスパ悪くないですか?残業とか休日出勤もバカバカしい

現在のボクは契約社員としてゆるーく働きつつ、副業でもガッツリ稼いでいます。こっちの働き方の方が消耗しませんよ。

TSUDA

詳しくは【激務はクソ】ゆるい職場+副業が最強の働き方です【実体験を語る】にて。

今すぐ転職の準備を始めよう!

良い企業との出会いはタイミングです。

チャンスを逃さないためにも、今すぐ転職サービスに登録しましょう

おすすめの転職サービス

  • doda:万人向けのエージェント
  • UZUZ:第二新卒ならコレ
ミイダスで優良企業からのオファーを待つのもあり。自分の市場価値を調べることもできますよ。

TSUDA

工場なら再就職も余裕

ちなみに、サクッと次を見つけたいなら工場はいい選択です。人手不足なので、ガチですぐ決まりますよ。

ボクは現役工員なのですが、かなりコスパ良く働けていますからね。有給も完全消化できますし、ガチでホワイト。

高待遇な工場を見つけるなら、下記の2サービスがおすすめです。

今なら祝金が用意されている工場もあります。まずは下記リンクから、求人のチェックだけでもしてみましょう。

TSUDA

まとめ:憂鬱に負けるな!


もっと気楽に考えてOKです。仕事なんて、他にも星の数ほどありますし。

今の職場にこだわる必要、ないですよね?

このままもうちょっと頑張りたい人は、この記事で紹介した対処方法を試してみてください。

即効性があるのは、オーディブルによる自己学習。心理学をチョロっと学ぶだけでも、だいぶ生きやすくなりますよ。

TSUDA

オーディブルってお得なの?契約した理由と使った感想

というわけで、今回は以上でーす。またね!