⚠️記事内に広告を含みます

まだ間に合う!負け組から勝ち組へ逆転する2つの方法

負け組から勝ち組に人生逆転したいサラリーマン

仕事にやりがいを感じないし、年収も高くない。マジで人生負け組です…。ここから勝ち組に逆転するにはどうしたらいい?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 負け組から脱却できる
  • そのために必要なことが分かる
  • 今日から人生が好転し始める

今は負け組だとしても、ここから勝ち組に逆転することは可能です。

ただし、楽ではありません。行動した人のみ、人生を変えるチケットが手に入る
  • サクッと年収UPしたい
  • 楽して儲けたい

こんな風に思っているなら、この記事を読んでも時間の無駄です。

行動してでも現状打破したい」「このままは絶対に嫌」という人だけ読み進めてください。
断言します。行動すれば、人生は変わる。

TSUDA

負け組と勝ち組の違いは行動で決まる


一生負け組の人は、文句ばかり言って行動しません。

勝ち組の人は努力している

もともと才能があったんでしょ」みたいに言う人もいます。

確かにそういう面もあるかもしれませんが、彼らは総じて努力家です。

例えば

  • 情報に敏感
  • 読書して知識を得る
  • やりたいことに挑戦する

「いつもダラダラしてる勝ち組」って、イメージできます?

自己研鑽してる人vs文句ばかり言って行動しない人で差がつかない訳がない。

TSUDA

そもそも、負け組の定義は?

明確な定義は存在しませんが、だいたい下記のイメージかと。

負け組のイメージ

  • 年収が低い
  • 将来性のない職業
  • 自慢できないキャリア
  • 仕事にやりがいを感じない
  • 自己評価がとにかく低い

異論はないですね?

要するに、このあたりを改善していくことが“勝ち組”へ転生する鍵になるわけです。

TSUDA

では、具体的にどう改善していけばいいのか?

行動すれば人生は変えられる

方向性を示すとすれば、

  • 年収を上げる
  • 将来性のある仕事に転職
  • 熱中できることを見つける

みたいな感じですかね。やる事自体はシンプルだと思いませんか?

転職すれば、これまでとは別の人生が始まります。これが最も手っ取り早い。

僕の場合は、副業で人生イージーモードに突入しつつあります。2年前に“行動する”決断をしたからこそ、今がある。

極論ですが、人生変えるには転職か副業するしかないんです。

TSUDA

思考停止だと人生詰みます

終身雇用が崩壊したことに気付かず、定年まで働けると思っている大人はヤバすぎる。

詳しくは【どうすりゃいいの?】サラリーマンがオワコンになった3つの理由で解説していますが、平凡な会社員に未来はありません。

生き残るための選択肢

  • 将来も需要のある職業に就く
  • 個人で稼ぐスキルを手に入れる

冷静に考えて、これくらいしか手は残っていません。幸いにも、時間はまだある。

5Gが完全普及するのが2030年頃。自動運転・無人レジ・ドローン配送といった技術革新によって、世の中は不要な人材だらけに。

TSUDA

行動するなら今ですよ。

負け組から勝ち組へ逆転する2つの方法


ここからは「現状を打開しなきゃヤバイ」「でも具体的にどうすれば?」というあなた向けの内容です。

方向性としては先ほども伝えた通り転職or副業なのですが、再現性の高い2択でグッと絞り込みました。

逆転する2つの方法

  1. IT分野へキャリアチェンジ
  2. 副業ブログで不労所得を作る

それぞれ深堀りします。

エンジニアの需要が高すぎる

経済産業省の調査(2019年3月)によると、2030年にはIT人材が79万人も不足するそうです。

誰でもできる仕事はAIや自動化で淘汰されますが、希少スキルは替えが効きません

その結果

  • どの企業もIT人材を求める
  • エンジニア確保に大金が投入される
  • スキルさえあれば高年収が実現

世の中には「エンジニアさえ要らなくなる」という意見もありますが、それはない。

どれだけ人工知能が賢くなっても、それを作るのはエンジニア。メンテナンスもアップデートも、IT人材が不可欠です。

TSUDA

論理的に考えて、エンジニアは勝ち組確定です。

未経験でエンジニア転職する方法は?

プログラミングスクール以外の選択肢はありません。

独学も不可能とは言いませんが、たぶん天才じゃないと無理。少なくとも、転職が目的ならプロのサポートが必須です。

スクール代は安くありません。とはいえ30万円で人生が変えられると考えれば、コスパ良すぎじゃないですかね?

本気でエンジニアを目指すという人は、下記リンクを参考にどうぞ。

TSUDA

プログラミングスクールはどこがいい?転職前提ならこの3つ!
どうしても費用が気になるなら【裏ワザ】プログラミングスクールが高すぎる?安くする方法を解説もご一読あれ。

副業ブログで人生は好転する

僕が選んだのがこっち。最初の1年くらいは全く稼げなかったのですが、徐々に収益は伸びてきました。

2年ちょい経った今では、月収10万円超えです。

副収入が10万円あると?

  • 契約社員でも余裕で暮らせる
  • 仕事が嫌ならいつでも辞められる
  • 精神的な優越感がハンパない

怪我や病気で働けなくなっても、そんなに困りません。人生のリスクヘッジにもなる。

ちょっとした贅沢なら、気兼ねなくできますよ。Amazonポチり放題の生活、最高すぎます。

TSUDA

不労所得が強すぎる

寝ててもお金が入ってくるシステムって、控え目にいっても最強じゃないですか?

朝起きてメールを確認するんですけど、

  • Amazonで申し込みが入りました
  • 楽天で申し込みが入りました

という内容がバンバン届いてるんです。

ネット上に記事を公開すれば、勝手に収益が発生し続ける。
個人で稼ぐには、ブログが最適です。最初はぶっちゃけシンドイですが、忍耐力がある人なら結果を出せますよ。

TSUDA

【実体験あり】ブログによる不労所得が可能だと断言する5つの理由

文章書いたことなくても大丈夫

このTSUDA BLOGでは、ブログ運営に関するノウハウを無料公開しています。

基礎はすべて理解できますし、テンプレ使えば迷いません。

テンプレート配布

コピペOKなので、ガンガン活用してください

といった感じでして。サポート体制は抜群なので、興味があるなら思い切ってブログデビューしましょう。

TSUDA

ブログはワードプレスで始めよう

詳しくは【比較】ブログは無料と有料のどっちがおすすめ?【目的別の選び方】で解説しているのですが、無料ブログは危険です。

せっかく稼げるようになっても、運営都合で勝手に削除されたりしますからね…。

そういったリスクをゼロにできるのが、ワードプレスです。

【超入門】WordPressとは?2分で理解できるように解説【初心者向け】

月額1,000円のサーバー代が必要ですが、収益化すれば一瞬で回収できます。

当然ながら、このブログもワードプレスで作っています。

TSUDA

ここで開設方法を説明すると長くなるので【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】をどうぞ。

まとめ:あなたの人生は今日から変わる


この記事を見つけたことこそ、まさに運命です。チャンスはあなたの手の中に。

世の中の“負け組”に分類される人の9割は、結局行動しない。文句を言い続ける日々に身を置き、ジワジワ自分を追い詰めるんです。

現状は打開できる。あなたは勝ち組になれます。

どっちを選ぶ?

  1. エンジニア転職
  2. ブログで不労所得

僕は副業ブログを選びました。プログラミングは独学して挫折したんです。

詳しくは【どっちがいい?】僕がプログラミングをやめてブログ運営にシフトした理由を語るで語っているので、お時間あればそちらもぜひ。
いずれにせよ、行動あるのみ。明るい未来を手に入れましょう

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

というわけで、今回は以上でーす。またね!