⚠️記事内に広告を含みます

【本質】優秀な人ほど出世しない理由とは?【コスパ最悪】

会社の出世システムに疑問があるサラリーマン

仕事のできない上司ばかりでため息が出ます。平社員のほうがよっぽど優秀です。能力が低い人が出世しやすい理由とかってあるんですか?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 優秀な人の思考回路が読みとれる
  • 会社のシムテムがクソだと分かる
  • 出世を目指すのは不毛だと気付ける

無能な上司ばかりだと、下は苦労しますよね。あなたと同様、僕も現在進行形で被害者です。

結論を一言でまとめるなら「バカほど出世しやすい」です。コスパの悪さに気付いていない。
  • 仕事の責任は増える
  • 残業・休日出勤は当たり前
  • 上と下の板挟み

わずかばかりの昇給手当てと引き換えにするには重すぎやしませんかね。

この記事を読めば「優秀な人ほど出世しない理由」を知れます。

もしもあなたが会社で出世したいと思っているなら、いったん冷静になった方がいいですよ。

TSUDA

優秀な人ほど出世しない5つの理由


まとめると下記のとおり。

  1. コスパが悪いと気付いている
  2. 上司に媚びようとしていない
  3. 優秀さゆえに煙たがられている
  4. すでに職場を見限っている
  5. 副業に時間を使っている

悲しいかな、会社ってやつは無能が上に行きやすい仕組みなのです。

①コスパが悪いと気付いている

“省エネ思考”とも言えますね。

雇われである限り、無駄に頑張らないのが賢い働き方です。

理由

  • 正しい評価を得られない
  • 仕事が早いと負担が増える
  • 裏では誰かがサボっている
やる気を出したところで、得られるものは少ない。
優秀な人ほど、上手にサボってコスパよく働いているものです。

TSUDA

【断言】仕事を頑張るのが無駄である5つの理由【サボろう】

②上司に媚びようとしていない

そもそも出世する気がないので、わざわざ上司に気に入られるような行動をしません。不毛ですからね。

あからさまに媚びている奴、見ていて痛い。うちの職場にもいるんですが、そういう人に限って仕事ができません

低脳が媚を売るバカ上司に気に入られる低脳が出世するという、負の連鎖が続くことに。

会社のシムテムって、マジで絶望ッスね…。

TSUDA

③優秀さゆえに煙たがられている

無能な上司は、優秀な人材を扱いきれません。

お互いの心境

  • 上司:大人しくしとけよ…
  • 優秀:もっと頭使えよ…
完全にミスマッチなんですよね。ショボイ会社において、優秀な人材は宝の持ち腐れ
仕事のできるできないに関わらず、上司・組織と反りが合わなければ出世できない。これは当然の原理ッスね。

TSUDA

④すでに職場を見限っている

能ある鷹が爪を隠してしまったパターン。

ここで本気だしても意味ねーや」という思考になれば、出世コースからは大きく外れます。

ま、コレが賢いですよね。どう考えても。

こういう判断をスパッとできる人はすでに転職活動を始めているor副収入を持っている場合がほとんどです。

TSUDA

⑤副業に時間を使っている

そのぶん本業はテキトーなので、評価されず出世もできません。

僕もそんな感じで働いていまして、人事評価は下がりました。ボーナス査定にも響き、去年と比べて5万円くらい少なかったですね。

とはいえ、ですよ。副業ブログから毎月10万円ほど稼げるようになってきたのでノーダメージ。

プラマイ計算

  • 本業ボーナス:年額5万円マイナス
  • 副業の収入:年額120万円プラス

圧倒的なプラス。本業で頑張るなんてバカバカしいというのがお分かりでしょう?

出世なんてしなくていいんです。出来の悪い上司をご覧なさい。あれが未来の自分だと想像すると、全身の震えがとまらない。

TSUDA

以上、優秀な人ほど出世しない5つの理由でした!

昇進を狙うくらいなら副業をすべき話


ここからは「昇進なんて狙わず副業しようぜ!」という話を深堀りしていきます。

もうお気付きだと思いますが、副収入を作ったほうが圧倒的に高コスパ。

コスパの次元が違う

同じ“シンドイ”なら、得られる結果は大きい方が良いと思いません?

うちの職場では毎年ちょこっと昇給があるのですが、ガチでショボイ。

例:僕の場合

  • 本業:月収1,500円UP
  • 副業:月収10万円UP
ここまでくるのに2年かかったので「副業すれば楽に稼げるぜ」なんて口が裂けても言えません。
とはいえたった2年の努力でこれだけ大きな成果が得られると思えば、やる気でてきません?

TSUDA

人生の貴重な時間を残業や休日出勤に充てるくらいなら、副業に全力を出した方がコスパいいと思いますよ。

不労所得が強すぎる

副業にも色々ありまして。大きく2種類に分けることができます。

副収入の分類と具体例

  • 労働型:プログラミング・動画編集・Webライティング・せどり
  • ストック型:YouTube・ブログ・フォトストック

労働型は確実に稼げますが、稼働が止まれば収入も途絶える。

一方、ストック型は自動で収入が入り続ける仕組み。いわゆる不労所得ですね。
どちらも一長一短ありますが、個人的には不労所得つえー!と思っています。だからこそブログを選んだわけで。

TSUDA

決して楽な道ではありませんが、森を抜けた先には楽園が待っていますよ。

【実体験あり】ブログによる不労所得が可能だと断言する5つの理由
ブログを始めたい人は【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】をどうぞ。画像付きで超絶わかりやすく解説中。

副業は誰でもできる

自分には無理そう…」と思っていますね?

過去の僕もそうだったので偉そうには言えないのですが…。あえて言いいます。

やる前から分かるなんて神なの??

あのとき踏み出さなければ、今も僕は絶望の中で立ち尽くしていたでしょう。抜け出せたのは、行動したからです。

【本質】副業に向き不向きは存在しない!やらなきゃ稼げない話

人生の明暗を分けたのは“やるかやらないか”でした。

「どの副業が合っているか」には向き不向きがありますが、個人で稼ぐうえでそれは無関係ッスよ。

TSUDA

個人で稼ぐスキル=人生の盾

ベストセラーの“LIFE SHIFT”は読みました?

超ザックリまとめると「学び続けないと人生詰むよ」です。人生100年時代では、変化に対応しなきゃ生きていけないわけッス。

読んでおいた方がいいよ

そこで防御壁になるのが“個人で稼ぐスキル”というわけ。

僕はこれまでアホみたいに挑戦しては、バカみたいに挫折し続けました。

TSUDA

【失敗OK】副業を挫折した感想をすべて語る【挑戦すべし】

現在のメインウェポンは“ブログ”ですが、今後は映像制作などのサブウェポンも育てていこうと考えています。

あなたはどうする?

難易度の低いおすすめ副業は?

稼ぎやすさまで考慮すると、下記の3つが最有力です。

おすすめ3つ

上記リンクがそれぞれ関連記事になっているので、興味があるものをチェックしてみてください。

これから始めるなら、動画編集がベストかもしれません。市場がどんどん盛り上がってきているので。
スクール費用も安い。studio USなら5万円ちょいで利用できる上、仕事の斡旋までしてもらえますからね。

TSUDA

最短で稼ぎ始めたい人におすすめッス。下記リンクから無料相談できますよ。

というわけで、今回は以上でーす。またね!