⚠️記事内に広告を含みます

【副業】会社員がブログ運営2年で手に入れた5つのメリット【体験談】

2019年2月のこと。あの寒い冬の日から、僕の副業人生がスタートしました。

新品のMacBook Airを、ドキドキしながら購入したのは良い思い出です。早いもので、あれから2年。

TSUDA

控えめにいっても、人生変わったと思います過去の自分には、感謝しきれないくらい。

今回は【ブログ運営2年で手に入れたもの】というテーマでお話します。

こんな人向け

  • 2年間でどれくらい稼げたか知りたい
  • ブログでなかなか結果が出せない
  • ブログに挑戦しようか迷っている

僕の実体験が、あなたの役に立てば嬉しいです。

ブログ運営2年の全実績を公開

たぶん、みなさんが最も気になるのは、

  • どれだけ稼げた?
  • アクセスはどれくらい?
  • 何記事書いた?

という部分だと思います。イッキに答えますね。

雑記ブログで月間3万PV・月収5万円

記事数については、削除したのも含めると300記事近く書きました。これが2021年1月現在の実績。

2年もやってこんなもんなの?と思いますよね。自分でも『もうちょっと稼げてもいいんじゃないの…?』と落胆するレベル。

正直に告白すると、僕には才能がありません。それでも月5万円の不労所得をつくれたんです。

経験から断言できますが、才能がなくても、サラリーマンをしながらでも、ブログで稼ぐことは絶対に可能です。

TSUDA

※追記:ブログ月収10万円を達成できました。
【朗報】超初心者スタートでもブログ月収10万円は達成可能でした!

雑記ブログから特化ブログへ

月5万円の収益は、最初に立ち上げた雑記ブログの実績です。さらに収益を伸ばすため、この特化ブログを立ち上げました。

執筆時点(2021年1月)では、まだ収益は発生していませんが、勝算はあります。

理由

  • 2年間のブログ経験がある
  • 商標キーワードで1位をとれている
  • SEOで上位表示するコツを知っている

例えばこちらの記事【AirPods MAX おすすめ】のキーワードで検索1位です。

このキーワード以外でも、

  • 【ポータブル電源 コスパ】
  • 【AppleOne 感想】
  • 【GoPro HERO9 デメリット】

といったキーワードで1位を獲得しています。

アナリティクスのデータ

Googleアナリティクスのキーワードデータ

138個のキーワードで1位

上記はGoogleアナリティクスの分析データなのですが【138個のキーワードで検索1位】です。3位以内まで見てみると、423個のキーワードがあります。
SEOで上位表示するには、確実にコツがあるんです。下記リンクはそのやり方のひとつ。初心者はこのやり方をマネしてみてください。

TSUDA

【実績あり】初心者ブログでもアクセスUPできるたったひとつの方法

ブログ運営2年で手に入れた5つのメリット

分かりやすいのは“お金”ですが、それだけではありません。下記のとおり。

  1. 年収が60万円UPした
  2. 生活費の心配がなくなった
  3. 消費が投資に変わった
  4. 在宅で稼げるスキルが身についた
  5. 新車を購入した

5つ目は完全に煩悩ですが、頑張った証としてお許しください。

①年収が60万円UPした

ブログ月収5万円だと、年間で60万円になります。本業でこれだけ昇給するのは、なかなか厳しい。

そもそも、時代の流れを考えると【収入源がひとつしかない】って、危険だと思うんですよ。

これが現実

  • 終身雇用の崩壊
  • 45歳以上はリストラ対象
  • 年金の減額

ちょっと暗い話ですが、会社に依存するのって、どう考えても危険。だからこそ政府も副業解禁したわけですよね。

まだまだ満足できる額ではないですが、本業以外の収入源をつくれたのは、大きな成果だと感じています。

TSUDA

②生活費の心配がなくなった

現在のぼくは、彼女と同棲していて、生活費を折半しています。

毎月の生活費まとめ

  • 家賃:40,000円
  • 食費:20,000円
  • 光熱費:10,000円
  • 通信費:2,000円

トータル72,000円。細かい雑費など含めるともっとかかりますが、固定費だけで考えるとこれくらい。

ブログ月収5万円だと、生活費の71.4%もまかなえる計算です。仮に仕事を辞めても、しばらくはニート生活を満喫できます。
副収入が5万円あれば、アルバイトでも生活していけますからね。生活費に余裕があれば、心にゆとりがうまれます。

TSUDA

③消費が投資に変わった

Amazonで欲しいものをポチるじゃないですか。

今まではそれで終了だったんですが、ブログを始めてからは、それがお金に変わるようになりました。

こんな流れ

  1. 欲しいものを買う
  2. レビュー記事を書く
  3. アフィリエイト報酬がもらえる

最近だと、20,000円のポータブル電源を購入しました。

こちらの記事でレビューしているのですが、1つ購入されると、1,000円の報酬が入ります。20個売れば元がとれますね。
ブログをすることで、ただの“消費”が“投資”に変わりました。実質タダで購入するようなものなので、欲しいものはバンバン買えます。

TSUDA

レビュー記事なら初心者にも書きやすいので、これからブログに挑戦するならおすすめです。

④在宅で稼げるスキルが身についた

ブログ運営を続けることで、得られるスキルが下記。

  • SEOライティング
  • セールスライティング

要するに『記事を上位表示できて、読者にもしっかりセールスできるスキル』です。

これができると、Webライターとしてめちゃくちゃ重宝されます。SEOやワードプレスの知識があるライターって少ないんですよ。
もしあなたが『在宅の仕事で稼いでみたい』と思っているなら、Webライターを目指してみるのがいいかもしれませんよ。

TSUDA

【副業】ブロガーとWebライターは稼ぎやすさが違う【始め方まで解説】

⑤新車を購入した

ダイハツのTAFTという軽自動車を、新車で購入しました。

高級車ならもっと夢があるんですけどね…。とはいえ”2年の努力で車が買える”なんて、過去の僕は想像もしていませんでした。

TAFT購入の費用

  • 頭金:300,000円
  • 月々のローン:15,000円

ブログ収益で、全額まかなえます。
僕は、ブログで新車を購入しました!やったぞー!!

最初の1年間はまったく稼げなくて、不安しかありませんでした。あのツライ時期を乗り越えてくれた過去の自分に感謝!ありがとう!

TSUDA

というわけで、以上が【ブログ運営2年で手に入れた5つのメリット】でした。

ブログで副収入を稼ぐための条件3つ

ここからは『なんかブログって夢あるじゃん。挑戦してみようかな』という人向けの内容です。

僕の経験をもとに【ブログで稼ぐために必要な3つの条件】についてお話します。

欠かせない3つの心構え

  1. 時間がかかることを覚悟する
  2. 淡々と継続できる精神力
  3. 学び続ける姿勢

上記のとおり。ひとつずつ深掘りします。

①時間がかかることを覚悟する

どんなに早い人でも3ヶ月はかかります。完全初心者なら、最低でも半年は稼げないことを覚悟しましょう。

すぐに稼げない理由

  • 記事を公開してから、検索結果に表示されるまで3ヶ月ほどかかる
  • 初心者のSEO知識では、いきなり上位表示させるのは現実的ではない

立ち上げたばかりのブログは、ドメインパワー(戦闘力みたいなもの)も弱いので、コツコツ記事を増やしていくしかありません。

ネット上では『2ヶ月で1万PV突破!』とか自慢する人がいますが、あれは無料ブログなので気にしなくてOK。

稼ぐのが目的なら、WordPress一択。無料ブログはやめたおいたほうがいいです。

理由をザックリ説明すると『無料ブログは勝手に削除されるリスクがあるから』です。詳しく知りたい人は、下記リンクを参考に。

TSUDA

【比較】ブログは無料と有料のどっちがおすすめ?【目的別の選び方】

②淡々と継続できる精神力

他人と比較すると、まず間違いなく挫折への道を歩むことになります。

僕もそうでした。自分だけ稼げていない気がして、ガチで萎えるんですよ。

今ならわかるのですが、短期間で結果を出している人たちというのは、

  • 経験が豊富なプロブロガー
  • 記事を毎日更新してる努力家
  • 1日10時間ブログ書いてるガチ勢

なんですよ。兼業でコツコツ取り組んでる初心者が、勝てるわけがないんです。

結果が出るまでの時間は人それぞれ。僕は1年以上かかりました。他人と比べず、やるべきことを淡々と継続する精神力が必要です。

TSUDA

③学び続ける姿勢

なんでアクセスが伸びないんだ?』『どうして報酬が発生しない?』と考え、改善する姿勢が必須です。

とはいえ、この問題には答えが出ています。

学ぶべきポイント2つ

  • SEO
  • セールスライティング

ブログ運営はこれがすべてと言えます。アクセスを集め、商品を売れば稼げますので

解決策は当ブログで用意しています。初心者向けだと、下記2つがわかりやすいと思うので、ご参考まで。

TSUDA

まとめ:ブログに挑戦したら人生変わります

この2年間、何も行動していなかったら…と考えると背筋が凍ります。

最初は誰でも不安です。それを乗り越えた人だけが、今とは違った景色を見られます

繰り返しになりますが、僕が2年間で手に入れたメリットが下記。

  1. 年収が60万円UPした
  2. 生活費の心配がなくなった
  3. 消費が投資に変わった
  4. 在宅で稼げるスキルが身についた
  5. 新車を購入した

クソ雑魚の僕にもできました。きっとあなたなら、もっと早く結果が出せるはず。

挫折しかけている人は、Twitterから相談してください。できる限りアドバイスさせていただきます。
これからブログに挑戦する人は、下記リンクからどうぞ。初心者でも挫折することなくブログデビューできますよ!

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】