⚠️記事内に広告を含みます

プログラミングスクールは闇!って言う人の勘違いがすぎる件

プログラミングスクールの利用を躊躇っている人

プログラミングスクールを使おうか迷っています。ネットで「闇が深いからやめとけ」みたいな意見を見たんですが、実際どうなんですか?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • プログラミングスクールの真相が分かる
  • やる気を闇に呑み込まれなくて済む
  • 目的別のスクール選択方法も知れる

たしかに、一部のプログラミングスクールは闇深い。選び方を間違えると、立ち直れないくらい後悔するでしょう。

とはいえ、悪質なスクールはすぐに見分けがつきます。

こんなスクールは避けよう

  • SNSで頻繁に炎上している
  • 相場と比べて圧倒的に安い
  • ホームページがダサい

ぶっちゃけ、途中で挫折した人が吠えてるだけじゃないですかね?

自分が無理だった=スクールは闇なんて、ちょっと安直すぎる。ちゃんとした所を選べば大丈夫ですよ。

この記事を読めば、プログラミングスクールを利用すべきかどうか判断できます。

TSUDA

スクール選びで失敗したくない人は、どうか2分だけお付き合いください。後悔はさせません。

プログラミングスクールはやめとけ!がズレている件


これって、大学受験で落ちた人が「予備校はやめとけ!」って言ってるようなものですよ。

周りの人は慰めるかもですが、内心「お前の努力が足りかっただけだろ…」と思うはず。

落ちる人もいれば、逆もしかり。そして、合格者はあの予備校はクソだったなんて発言しません。

発信者が無理だっただけ

SNSで「あそこはクソ!」みたいな意見を鵜呑みにしてはいけません。感情的なツイートはガチで無益なので。

そういう人に限って、ネガティブな発信しかしないものです。過去ツイートを遡ってみれば一目瞭然かと。

スクールは最短でスキルを身につける“手助け”をしてくれるだけですよ。

本人の努力なくして成功はあり得ません。たぶん、プログラミング学習を舐めてたんでしょうね。

TSUDA

選んだスクールが悪かった

カリキュラムやサポート体制がウンコレベルなら、本人がどれだけ頑張っても無理ゲーです。

冒頭でもお伝えしたとおり、そういった闇深いスクールは存在します。

とはいえ、そんなの一部ですよ。ネガティブな発信が悪目立ちしているだけ

ダメスクールを選んだ人は可哀想ですが、ふっちゃけリサーチ不足かと。

TSUDA

安いしコレでいいや!」「無料なんてサイコーじゃん!」みたいな感じで選ぶと、地獄の底に落ちますよ。

スクールの相場は30万円です

決して安い金額ではありませんよね。でも、飛行機のチケットが100円とかだったら不安になりません?

いいスクールは、講師陣やカリキュラムにしっかりコストをかけています。

だからこその金額設定。そして、その価値に気付いた人だけが最強スキルをモノにするのです。

というか、授業料をケチろうとするマインドならやめておいた方がいい。エンジニアとしての未来を安く見積もりすぎです。

TSUDA

結論:ちゃんとしたスクールなら問題なし

高い授業料で詐欺レベルのカリキュラムなら、すぐに淘汰されます。今は超情報社会ですからね。

一部のネガティブ発言に惑わされず、広い視野で判断しましょう。

例えばTECH CAMPなら、政府の補助金対象(スクール代が最大70%オフ)になっています。国からのお墨付きなんですよ?

ちゃんとしたスクールを選べば大丈夫。あなたのやる気、ここで失うのはもったいない。

TSUDA

目的別:プログラミングスクールの選び方


ここからは「やっぱりスクールを使ってみようと思います!」と決断できたあなた向けの内容です。

前提:副業プログラミングはおすすめしない

ガチで案件とれません。なぜなら、ハイレベルなフリーランスが飽和状態なので。

試しにクラウドワークスで、プログラミング案件を覗いてみてください。気力を奪われるはず。

ライティング案件なら、初心者でも何とかなるんですけどね。プログラミングは正直キツイかと。

そもそも、副業レベルで授業料30万円を払うのはコスパ悪いですよ。

TSUDA

副業でスクールを使うなら最安値で選べ

いや、でもいきなりエンジニア転職とか勇気でないッス…」という人は、低リスクでチャレンジした方がいい。

最安値はSkillHacksの69,800円ですね。格安スクールの中では、最も信頼性が高い。運営者の迫さん自身が、超やり手の実業家ですから。

実際、スキルハックスで人生変わったという口コミも多いですし。

スキルをつけて1〜2件こなせばサクッと回収できます。副業からスモールスタートしたい人の最適解かと。

TSUDA

エンジニア転職なら補助金対象で選べ

せっかく30万円もかけて自己投資するなら、大きな結果を求めるべき。エンジニア転職して、自由な未来を実現させましょう

先ほども少し触れましたが、高品質なプログラミングスクールは政府の補助金対象になっています。

授業料70%オフにできるおすすめスクール

どちらも全額返金保証あり。一瞬でも「不安だな…」と思ったら、ノーリスクで引き返せます。

特にDMM WEBCAMP COMMITは、あらゆる保証面で最強。迷ったら、こっちで決めちゃってOKです。

TSUDA

補助金の利用方法など含めて、詳細は【裏ワザ】プログラミングスクールが高すぎる?安くする方法を解説にて解説しています。

まとめ:目的に合わせてスクールを決めよう

副業で様子見したいならSkillHacksを選びましょう。授業料は最安値なので、リスクも最小限です。

ガチで最強スキルを身につけたいなら、エンジニア転職を前提に考えるべき。

政府のお墨付きスクール2つ

どちらも無料相談できます。悩んでいても答えは出ないので、話だけでも聞いてみるといいですよ。

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。応援しています!