⚠️記事内に広告を含みます

【体験談】プログラミング独学はほぼ無理!挫折して当たり前でした

プログラミングの独学に限界を感じている人

プログラミング学習をしているのですが、独学では無理な気がしてきました…。挫折しそうなのですが、まだ諦めないほうがいいですかね?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • プログラミングの独学は無謀だと分かる
  • ブログへ方向転換した体験談を聞ける
  • 今後の行動指針になる

諦めるべきかどうかは、たったひとつの質問で判断が可能です。

本気でプログラミングを学びたいですか?

過去のボクなら、勢いよく「ハイッ!」と答えたでしょう。しかしながら、結果として挫折しました。

そもそもなんですが、本気ならスクールに通いますよね?

“無料で独学”を選んだ時点で、覚悟が足りないんですよ。少なくとも、ボクはそうでした。

TSUDA

この記事を読めば、プログラミングの独学は厳しい!という現実が分かります。

現在のボクは、ブログで割と成功していまして。別ルートに舵を切った体験談も含めてお伝えしますね。

プログラミング学習を挫折した経験談


ドットインストールで基礎を知り、Progateの有料プランでガチ学習しました。海外のYouTube動画も参考にしたり。

結果的に、簡単なWebサイトは作れるようになりました。Bootstrap便利ですよね。

とはいえ、案件をとる自信はない

お金をもらって受注する以上、プロとして判断されます。

インフルエンサーは「思い切って踏み出せばあとは何とかなる」みたいに言いますが、んなわけないですね。

特に兼業の場合、時間の制約も多い。

“趣味としてのWeb制作”レベルと考えれば、及第点だと思います。しかしながら、案件とってガッツリ稼ぐ力はつきませんでした。

TSUDA

スクール出身者に勝てるわけない

そもそもなんですが、スクール代をケチるようなマインドで勝てるはずがない。

明らかに覚悟が不足していました

「向いていなかったらどうしよう…」という恐れから、独学の道を選んだんです。
始める前から挫折ルート確定だったわけですね。そのおかげというべきか、ボクはブログの方へ舵を切るこになります。

TSUDA

ブログの方が高コスパだと気付く

結局のところ、Web制作って労働じゃないですか。働けなくなったら、収入もゼロ。

ボクが欲しかったのは、不労所得だったんです。寝てても稼げる状態が理想。

あの時「プログラミングじゃねえ!ブログだ!」と方向転換したのは、僕にとっての大正解となりました。

【朗報】超初心者スタートでもブログ月収10万円は達成可能でした!

今では毎月10万円以上のアフィリエイト収益を手にしています

「プログラミング挫折しそう…」というあなた!ブログに切り替えませんか?ボクはそれで成功しましたよ。

TSUDA

ブログを始めたいという人は、【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】をどうぞ。画像付きで超絶わかりやすく解説しています。

結論:プログラミングは独学すべきではない


理由としては下記のとおり。

  • 時間がかかりすぎる
  • バグを自力で解決できない
  • 実践向けのスキルが得られない
学習に1年かけたけど、趣味レベルで終わりました…」とならないためには、スクールを利用すべきです。

本気で稼ぎたいならプログラミングスクール

実力をつければ、スクール費用なんてすぐに回収できます。

「コストは10万円です」とか言われると怯んでしまいますが、Web制作の案件なら、それくらいサクッと稼げますよね。

エンジニアとして就職すれば、安定して高収入も実現できます

「自分にはプログラミングしかない!」と本気で思っているなら、絶対にスクールです。独学で時間を消費してる場合じゃない。

TSUDA

高いスクールは選ばなくていい

プログラミングスクールは値段に比例するわけではありません。

無理して数十万円も大出血する必要はない。

最安値だとSkillHacksの69,800円ですね。実績多数なので、全く問題ないですよ。

安いプログラミングスクールまとめ

ぶっちゃけ、スキルハックスでいいかと。ネームバリューで選ぶならテックアカデミーですね。

TSUDA

基本、10万円で人生は変わらない

ただし例外もあります。プログラミングスクールです。

確かなスキルを手に入れれば、食いっぱぐれることはない。ITは今後も伸びていく分野ですので、将来性も抜群です。

手に職をつけたい」「ガチで人生逆転を狙っている」なら、今すぐプログラミングスクールに申し込みましょう。

下記リンクをクリックした瞬間から、あなたの未来は変わり始めます。

TSUDA

自信がない人はブログの方がおすすめ


ここからは「落ち着いて考えたんですけど、エンジニアになる自信ないです」というあなたへ向けたお話です。

先にもお伝えしたとおり、ボクはブログ運営へ舵を切りました。

プログラミング挫折ブログ運営って、たぶん黄金ルートです。

HTMLとCSSの知識は腐らない

ブログを始めるならワードプレス。プログラミングを学んでいるなら、ココはOKですね?

「ワードプレスって何?」という人は【超入門】WordPressとは?2分で理解できるように解説【初心者向け】をどうぞ。

”プログラミング知識がない人でもブログを作れるシステム”がWordPressです。

しかし、HTMLやCSSを理解していれば、カスタマイズが自由自在なんですよ。

Web制作では趣味レベルでも、ワードプレスを触るには十分すぎる武器になります。ホント、プログラミング学んでおいて良かった。

TSUDA

ブログにはバグがない

Web制作の何が辛いかって、バグの解決に時間を奪われることじゃないですか?

原因が分かればいいですよ?でも、初心者だと自力で解決できないことも多いわけで

ブログでは、あの苦しみがありません。文章は裏切らない。ライティングスキルは、日常生活でも役立ちますし。

このCM、あの心理効果を使っているな…」みたいなのが分かるようになると、見える世界が面白くなりますよ。

バグがないブログの方がストレスフリー。僕にとっては、こっちが正解でした。

TSUDA

不労所得は強すぎる

寝てても稼げる状態って、マジで最強だと思いませんか?

例えば

  • 病気で入院しても収入が途絶えない
  • 急なリストラでも人生詰まない
  • 生き方の自由度が広がる
【副業】会社員がブログ運営2年で手に入れた5つのメリット【体験談】
上記は月収5万円を稼げるようになった頃の記事なのですが“人生変わった感”バリバリです。
断言しますが、一般人が不労所得を手に入れるならブログがベスト。兼業でも全然イケますよ

TSUDA

【実体験あり】ブログによる不労所得が可能だと断言する5つの理由

ワードプレスでブログを始めよう

不労所得ヤバイな」「ブログ、夢あんじゃん」と思ったあなたは、今日からブログをスタートさせましょう。

運営ノウハウは、このTSUDA BLOG内ですべて無料公開しています。

【有料級】超初心者向けにレビュー記事の書き方を解説【テンプレ配布】
例えば上記の感じでして、テンプレを使えばサクッと高品質な記事が書けたり

自分で言うのはアレですが、有益な記事のオンパレードです。

不安な人は、ブログカテゴリを流し見していただければ。必要な情報はすべて手に入りますよ。

TSUDA

心の準備ができたら【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】をどうぞ。絶対に失敗しないワードプレスの開設方法を紹介しています。

まとめ:挑戦する姿勢に価値がある!


挫折したっていいじゃないですか。プログラミングが合っていなかった、というだけの話です。

そもそも、新しいことにチャレンジすること自体が素晴らしい

リクルートワークス研究所が発表している「全国就業実態パネル調査2018」によると、自己学習を行なっている人は全体の33.1%しかいないそうです。

ほとんどの大人は挑戦しない。ボケェーっと同じ日々を繰り返しているだけなんです。

そんな世の中で、

  • スキルアップしなきゃ
  • 個人で稼げるようになりたい
  • プログラミングをやってみよう

と思ったことが大切。さらに、実際に行動しているわけですからね。

世間的には挫折=失敗と思われがちですが、その認識は違います。挫折は次へ進むための大切な一歩ですよ。

そもそも、前に進まなきゃ挫折しませんからね。

プログラミングは無理!」と判断したなら、ブログに切り替えましょう。これまでの知識も活かせます。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

上記リンクでは、ワードプレスの始め方を画像付きで解説中。迷うことなくブログデビューできますよ

というわけで、今回は以上でーす。またね!