⚠️記事内に広告を含みます

食品工場の人間関係が悪い理由とは?改善は不可能です

食品工場の人間関係に悩んでいる人

食品工場で働いているのですが、ガチで人間関係が最悪です…。これって何でなんですか?改善できないもんなの?

今日はこういった疑問にお答えします。

こんな人向け

  • 食品工場に絶望している
  • できれば環境改善したい
  • 割ともう限界が近い

あなたも薄々は勘付いているかもですが、諸悪の根源は「年配のおばちゃん」です

一匹ずつならまだしも、奴らは群れると厄介。正直に言って、改善は不可能ッス。
  • なら耐え続けるしかないの?
  • マジでもう無理なんだけど…
  • 転職するしかない?

こういったストレスを抱えているなら、この記事を読めばバシッと解決できます。

職場の雰囲気は変わりませんが、精神的に楽になるコツはある。

劣悪な環境で戦い続けている僕が、食品工場での立ち回り方を伝授します。

TSUDA

食品工場のおばちゃんは害悪!傾向と対策を教える


うちの職場の実例を挙げて解説します。

害悪ババアの特徴

  1. 自分だけ楽をしたい
  2. やたらと仕切りたがる
  3. 気分の浮き沈みが激しい
  4. 休憩中に悪口ばかり言う
  5. 好き嫌いがハッキリ態度に出る

あなたも脳内に顔が浮かんだはず。対策と合わせて深掘りします。

①自分だけ楽をしたい

気が弱い派遣社員や、入社したての新人に仕事を押し付けるパターン。

一度弱みを見せると調子に乗るので、毅然とした態度で臨みましょう。

断ることで悪口を言われるかもですが、奴らはどうせ何かしらイチャモンつけてきます。気にしない方がいい。

よほど目に余るなら、現場の管理者に相談しましょう。間違っているのはババア側ですので、完勝できます。

TSUDA

②やたらと仕切りたがる

勝手にやらせておけばいい。自動音声みたいなものだと割り切って聞き流すべし。

こういうタイプは理屈で伝えても理解しません。基本、頭が悪いので。

「そのやり方は非効率ですよ」なんて言おうもんなら、鬼の形相で支離滅裂な反論を喰らいます

戦うだけ体力の無駄遣い。天災みたいなものだと割り切って、できる限り距離をとりましょう。

TSUDA

③気分の浮き沈みが激しい

更年期障害ですので、多少は大目に見てあげるのが優しさかと。

この人は老い先短いんだし」と思えば、心がスッと楽になります。

人間誰しも感情の波はある。

いくら嫌いなババアでも、血の通った人間ですから。何か言われても受け流すべし。

TSUDA

④休憩中に悪口ばかり言う

そういう生き物です。業務で必要な状況でもない限り、近寄らないのが得策。

悪口を言う奴の周りには、そういう人間ばかりが集まります。近くにいるだけで心が汚染されますよ。

媚びておかないと悪く言われる」みたいに思うかもしれませんが、そんな必要は一切ありません。

言わせておけばいいんです。どうせ奴らは地獄に落ちます。

TSUDA

⑤好き嫌いがハッキリ態度に出る

証拠を揃えて訴えましょう。ハラスメントには正当な手段で立ち向かうべき。

うちの職場の“ガン細胞”は、派遣社員をガンガン辞めさせてますからね。精神的に追い詰めるプロです。

大抵の人は泣き寝入りしますが、許すべきじゃない

過去の僕は戦い、老害を別部署へ吹き飛ばしました。詳しいやり方は下記リンクにて。

TSUDA

【追放】職場に巣食う老害を排除するたったひとつの方法【実績あり】

人間関係がもう限界!なときは転職しかない


ここからは「そんな気休めじゃもう戦えません…」と疲弊しきったあなた向けの内容です。

そこまで消耗しているなら、もう転職しかない。その職場は見限りましょう。

いきなり転職はしなくていい

とはいっても、いきなり決意できる人は少ないです。

まずは求人を眺めてみる、くらいのことから始めましょう。最初の一歩を踏み出すことが大切。

良い仕事があれば応募すればいいですし、採用が決まってから辞めればノーリスク。

探している間にやっぱもうちょい頑張ってみようかなという気分になる可能性もありますしね。

TSUDA

失敗しない転職方法について

最高効率で転職を成功させたいなら、正しい手順を知っておく必要があります。

成功への2ステップ

  1. ミイダスで適正年収を調べる
  2. dodaで非公開求人を狙う
戦略的に転職活動を進めないと、高待遇の仕事は見つかりませんので。
「何か難しそう…」と思うかもですが、全然そんなことないですよ。使ってみれば簡単です。

TSUDA

さらに詳しくは下記リンクにて解説中。

【攻略】最高効率で転職を成功させる方法【死角なし】

他の工場へ転職するのもあり

あなたの職場だけが特別腐っているケースもあり得るわけで。

工場勤務は合ってるんだよな…」という場合は、別の工場へ転職するのもアリです。

ホワイト工場を探すなら、下記のサービスが使いやすいかと。

工場系の転職サービス

どちらも全国の求人が集まっています。まずは地元の求人を探してみるのがおすすめ。

検索機能は若干工場求人ナビの方が使いやすい印象です。とはいえ大差ないので、お好みでどうぞ。

TSUDA

まとめ:食品工場はババアの巣窟!


誰でもできる単純作業だからこそ、低脳なおばさんたちが集まるんです。

今回で懲りたなら、半導体系や自動車系の工場を選ぶと良いですよ。害悪ババアとの遭遇率は低いので。

転職するほどではないんだよな…」という人は、この記事で紹介した対処法を参考に頑張ってください。

ただ、工場勤務に将来性はないので、副業でリスクヘッジだけはしておいた方がいいかと。

TSUDA

【激務はクソ】ゆるい職場+副業が最強の働き方です【実体験を語る】

というわけで、今回は以上でーす。またね!