⚠️記事内に広告を含みます

【追放】職場に巣食う老害を排除するたったひとつの方法【実績あり】

会社で老害に悩まされている人

うちの職場、マジで老害ばっかりなんですよ。特にあいつの言動、絶対に許さん…。何か有効な対策はありませんかね?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 老害を排除する方法が分かる
  • 職場のヒーローになれる
  • ストレスから解放される

平気で人を退職へと追い込む害虫。それが老害です。

うちの職場にも巣を作っていまして、被害者多数。かくいうボクもその一人です。あなたの気持ち、よく分かりますよ。

しかしながら、泣き寝入りはよろしくない。そこで、ボクは立ち上がりました。

結果、1匹の害虫を別部署へ吹き飛ばすことに成功

もしもあなたが、

  • あのクソ老害…許すまじ…
  • 排除する方法を教えて!!

と思っているなら、この記事を読むことでバシッと対処できます。

実績ありなので、再現性は高いかと。

立ち上がる覚悟があるなら、ボクに2分ほど時間をください。戦う武器を与えます

TSUDA

他人を退職へ追い込む老害の特徴5つ


まずは認識の共有です。奴らの特徴は、下記のとおり。

5つの特徴

  1. 自分が全て正しいと思っている
  2. 無能なくせに口だけは達者
  3. 好き嫌いで態度が変わる
  4. 感情でワーギャー騒ぐ
  5. 受けた恩を仇で返す

すべて当てはまれば、ソイツは間違いなく老害です。

①自分が全て正しいと思っている

こちらの意見に、耳を傾ける気はありません。自分の意見が正義。

コイツ、何を根拠にそんなこと言ってんの…?」と思うこと数千回。脳みそついてんですかね。

従う者には優しさを。反論する者には罵声を。それが奴らの行動原理です。

結果、周囲にはイエスマンだけが集まり、害虫コロニーが形成される。とても大人がやる事とは思えません。

TSUDA

②無能なくせに口だけは達者

仕事ができないだけなら、まだマシなんですよ。とやかく口を出してくるから厄介。

しかもより非効率より不便に事を進めようとするもんだから、たまったもんじゃない。

人の足を引っ張ることに関しては、間違いなくプロフェッショナルです。

せめて「自分は無能だ」と自覚してくれたらいいんですけどね…。なんであんな自信満々にバカなことができるんでしょう!?

TSUDA

③好き嫌いで態度が変わる

いろんな人がいるわけで、合う合わないがあるのは当然。ボクだってそうです。

とはいえ、あんなあからさまに態度が変わることってあります?いい大人が…。

新人は萎縮するし、一度目をつけられたら精神的に追い込まれます。実際、辞めていった人も少なくありません

ガン細胞は、正常な細胞を破壊する。老害が1匹いるだけで、職場はジワジワと汚染され、いずれは手の施しようがなくなるでしょう。

TSUDA

④感情でワーギャー騒ぐ

「自律神経どうなってんの?」と、正気を疑うこと数万回。

叫べば構ってもらえるとでも思ってるんですかね。赤ちゃんかよ…。

感情の浮き沈みもジェットコースターですし、周囲はたまったもんじゃない。

あんなの、失業したら一貫の終わりでしょうね。もう雇ってくれる企業はない。ホント、人として終わってます。

TSUDA

⑤受けた恩を仇で返す

たぶんですが、あいつらの記憶は3分もちません。

あれだけ手伝ってもらっといて、悪口言う!?」みたいな言動は、さすがに目に余る。

人の感情を持ち合わせていない。まさに害虫です。

これまでどうやって生きてきたんですかね?幼稚園児から人生やり直したほうがいいんじゃないでしょうか。

TSUDA

以上、ゴミみたいな老害の特徴でした。

「やはり、あいつは老害だ。駆逐してやる」と決意した人だけ、読み進めてください。

実績あり:老害を職場から排除する方法


ここからは、実際に老害を追放した経験談をお話します。下記の手順で行動すれば、害虫駆除が可能です。

3ステップ

  1. 被害者の会を結成する
  2. ハラスメント行動を書き出す
  3. しかるべき部署へ訴える
大きい会社ほど、スムーズに進みます。最近はハラスメントに敏感な世の中ですからね。

ひとつずつ深堀していきますよー。

①被害者の会を結成する

声をあげるなら、人数が多い方がいい。巨悪を倒すために、同盟を組みましょう。

「あいつを訴える」と言えば、被害者は絶対に賛成してくれます。
ストライキみたいなイメージではないですよ。具体的にどんな被害を受けたか、話を聞いてまとめる感じです。

TSUDA

②ハラスメント行動を書き出す

「A4用紙って、こんなに文字書けるんだ」と思うくらいパワハラモラハラ事案で埋まりました。

客観的にまとめるのがコツです。感情的に書いてしまうと、脚色を疑われるので。
全員の意見をまとめたら、上層部へ訴えにいきましょう。声をあげた本人として、ボクは一人で乗り込みました。

TSUDA

代表数人で出向いても良いかと。

③しかるべき部署へ訴える

大きな会社だと、倫理委員会などの対策部署が設置されていると思います。

直近の上司が対応してくれそうなら、それもあり。ボクはこっちのパターンでした。

納得のいく対処がされなければ、倫理委員会に訴えますので」と念押しすれば完璧です。

現場としては大事にしたくないので、しっかり対応してもらえますよ。これで害虫駆除が完了です。

TSUDA

対応してもらえないなら転職すべし


とはいえ、そういった部署がない会社もありますよね。特に家族経営とか、行動しても無駄なケースも存在します

もう、それは仕方ない。転職です。

老害が生きやすい会社に未来はない

地雷企業だったと思いましょう。足が吹き飛ぶ前に逃げ出せたのはラッキーです。

先ほどもお話したとおり老害=ガン細胞なので、その職場に未来はない。

優秀な人は退職し、やがて残るのは無能な老害だけに。実際のところ、うちの職場もそこそこヤバイ感じになってきております。

「え?あの人も辞めるん?」と混乱するほど、正社員がガンガン辞めてますからね。

今は転職が当たり前の時代。老害と共に沈みゆく船からは、早急に逃げ出しましょう。

TSUDA

地雷企業を避ける転職方法は?

転職先でも老害だらけ…という大失敗を避けたいなら、エージェントを活用するのがおすすめです。

転職エージェントの必要性は?デメリットを知った上で判断すべし

ボクは過去にdodaという転職エージェントを利用したのですが、企業の内情に詳しくて驚きました。

電話面談で事情を話し、事前に社風を教えてもらえばOKです。これで地雷企業は避けられます
無料で利用できるので、下記リンクからどうぞ。非公開求人の中から“最高の出会い”を見つけましょう。

TSUDA

ゆるい仕事+副業もおすすめ

現在のボクがこれでして。契約社員としてゆるーく働きながら、副業ブログで独立を目指しています。

ぶっちゃけ、本業は派遣とかでもいいんじゃないかと。プライベートも確保できますし。
派遣社員って実際どうなん?契約〜正社員まで全て経験した僕が解説する

2018年の副業解禁から、個人で稼ぐサラリーマンも増えてきています。この波に乗らないと、たぶん後悔しますよ

「副業か…でもたぶん向いてないんだよな」というあなたは、下記リンクを参考にどうぞ。やればできます。

TSUDA

【本質】副業に向き不向きは存在しない!やらなきゃ稼げない話

これからの時代は、本業でそこそこ稼ぎつつ、副業で独立を目指す流れが加速していきますよ。

ブログに挑戦したいという人は、【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】をどうぞ。画像付きで、超絶わかりやすく解説しています。

まとめ:老害は排除すべし!


誰かが声をあげなければ、巨悪を倒すことはできません。あなたが皆んなのヒーローになるんです

やり方はシンプル。たったの3ステップです。

老害を追放する手順

  1. 被害者の会を結成する
  2. ハラスメント行動を書き出す
  3. しかるべき部署へ訴える

ボクはこのやり方で、職場を救いました。

あなたが行動すれば、職場の全員が助かります。大丈夫、みんな協力してくれますよ。

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。応援してます!