⚠️記事内に広告を含みます

同僚の仕事を手伝うのは正しい?断ったほうがいい5つの理由

同僚からの頼みを断れなくて困っている会社員

同僚から仕事を頼まれることが多いのですが、何かモヤモヤしています。断ったら角が立ちますかね?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 同僚の頼みを断れるようになる
  • 断る時のポイントを知れる
  • これ以上損しなくて済む

仕事をお願いされるということは、あなたの能力が認められている証拠です。

そこは喜んでいいかと。とはいえ、結果的に損をするのもあなた。

もっと上手に立ち回るべき。相手のためにもなりません。

  • 断って気まずくならない?
  • うまく断る方法はあるの?

こんな疑問を抱えているなら、この記事を読むだけでバシッと解決できますよ。

無駄な労力を払う日々とは、もう決別しましょう。僕が全力でナビゲートします。

TSUDA

他人の仕事を引き受けるのはNGです


理由としては下記のとおり。

5つの理由

  1. 十分な見返りがない
  2. 評価は上がらない
  3. 今後も頼まれ続ける
  4. サボり癖が加速する
  5. 相手のためにならない

ひとつずつ深掘りします。

①十分な見返りがない

一方的に頼まれ続けるのって、良いように使われているだけですよ。

あなたにメリットはありません。ひたすら損が積み上がる。

ビジネス上の関係はウィンウィンでなければなりません。友達じゃないんだから。

見返りがないのに手伝うのはやめましょう。本気で困っている様子なら、恩を売って回収すべし。

TSUDA

②評価は上がらない

同僚の仕事を手伝ったからといって、社内の評価が上がることはありません。

“優しい人”という印象は作れるかもですが、こういうレッテルは意外と厄介。

困った時はあの人に頼もう」みたいなイメージがつくと、余計な仕事が降り注ぐハメに。

それってめちゃくちゃコスパ悪いですよ。僕には耐えられません。

TSUDA

③今後も頼まれ続ける

一度甘えを許すと、次も頼まれます。そしてまた次も。

それが“当たり前”になることが一番ヤバイ。

なぜなら、断った時の印象が悪くなるので。人の印象って難しいですよね。

あの人に頼んでも無駄だと思われていた方がお得。仕事では優しい人になる必要はありません。

TSUDA

④サボり癖が加速する

仕事を頼んでくる同僚は、本当に困っていますか?サボりたいだけでは?

もしそうだとすれば、あなたは完全に利用されています。

サボる人はよりサボり、別の人に皺寄せがいくのっておかしいですよ。

ここで正しておかないと、老害まっしぐらです。職場の未来のためにも、心を鬼にして対応しましょう。

TSUDA

⑤相手のためにならない

自分の仕事が遅いなら、効率よく進める術を学ぶべき。

業務の配分がおかしいなら、自分で上司に申告しないと。

手伝ってあげることが、必ずしも相手のためになるわけではありません。

社会人たるもの、自分の問題は自分で解決すべき。あなたが尻拭いしてあげる必要はないですよ。

TSUDA

同僚からの頼みを断る方法


ここからは「どうやったら波風立てずに断れる?」という疑問を解決していきます。

最強の盾:忙しいアピール

自分よりも忙しそうな人に仕事を頼む人はいません。

そもそも頼まれないことが、最強の防御策です。

少なくとも、暇そうな素振りを見せることだけは避けてください。

日頃からあの人はいつも忙しそうというイメージ作りに徹しましょう。

TSUDA

体調不良を装うのも有効

使いすぎると仮病だとバレますので、ここぞ!というタイミングで発動すべし。

うちの職場には定期的に体調を崩すベテラン社員がいるのですが、もはや皆呆れてますからね。

使いすぎは信用失墜に繋がります

しんどそうにしていれば仕事を押し付けられることはありません。が、乱発はダメですよ。

TSUDA

言い訳を用意しておく

パッと切り返せる口実を準備しておくのは賢い戦術です。

例えば

  • 今日はデートだから残業できない
  • 明日締め切りの仕事がギリなんだ
  • 今はこのプロジェクトに集中したい
真っ当な理由で断れば、そこから食い下がってくることはないはず。
いくつか手持ちカードを用意しておきましょう。不意打ちされても慌てず対処できます。

TSUDA

話を上司に振る

田中さんの仕事量が多いみたいですが、何とか調整できませんか?」みたいな感じ。

デキる系の上司なら、業務量をリバランスしてくれるはず。

とはいえ、いきなり上司に話を持っていくと、田中さんが驚く可能性があります。

上司に相談してみる?一緒に行ってあげるよみたいなスタンスで進めるといいですよ。

TSUDA

結論:仕事は自分で片付けるべき

繰り返しになりますが、やっぱりコレが結論です。いくら同僚とはいえ、甘えるのは良くない。

給料もさほど変わらないでしょうし、あなただけが負担を背負う必要はありません。

個人的には「サボりは優秀な人の特権」だと思っています。能力のない人が楽をするのはおかしい。

理不尽な仕事量でもない限り、自分の問題は自分で解決すべし。それが社会人というものです。

TSUDA

まとめ:同僚からの頼みは断っていい


断ったら関係が悪化するのでは…」とかって心配する人もいますが、その程度で気まずくなるのはヤバイ。

むしろそんな奴とは関わらない方がいいですよ。あなたのこと、仕事を頼むための道具としか思っていません。

僕はそういうのがいよいよ面倒になって、余計な人間関係を断ち切りました

【超簡単】職場の人間関係がめんどくさい時の解決方法5つ
詳しくは上記リンクにて解説していますので、気になればそちらもぜひ。

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。またね!