⚠️記事内に広告を含みます

【実績あり】副業を継続するコツは5つある【正しい認識を持とう】

副業を挫折せずに継続したい人

副業を頑張ろうと思っているのですが、なかなか続きません…。継続するためのコツってあるんでしょうか?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 挫折する原因を理解できる
  • 副業に対する正しい考えを持てる
  • 30ヶ月継続した感想を聞ける

会社の給料だけに頼るのはリスキーな時代。副業を頑張ろうと努力するのは正しい。

しかし、ほとんどの人はすぐに挫折してしまいます

今ではブログで稼げるようになった僕ですが、過去には数々の失敗体験が。

【失敗OK】副業を挫折した感想をすべて語る【挑戦すべし】

色々と手を出した結果自分にはブログが合っていると判断できたんです。

あなたの副業が続かない原因は「向いていない副業を選んでしまっている」のが原因かもしれません。

この記事を読めば、副業に対する認識を改めることができます。僕の実体験を交えつつ、ナビゲートしていきますね。

TSUDA

そもそも、副業が続かない原因は?


まずは敵を知りましょう。下記のような認識をもっている限り、副業で稼ぐことは不可能です。

ポイント3つ

  1. すぐに稼げると思っている
  2. 興味がない副業をしている
  3. 目的がハッキリしていない

ギクッとしましたか?

①すぐに稼げると思っている

スタートして1〜2ヶ月で稼げるようになるなら、世の中からサラリーマンは消滅しています。

時間がかかるからこそ、みんな挫折しているわけで。

どんな副業をするにしても、結果を出すまでには時間がかかる。よほどの才能がない限り、例外はありません。

僕なんて、ブログで1万円稼げるようになるまで14ヶ月かかりましたからね。最初の1年はほぼ無収入でした。

TSUDA

②興味がない副業をしている

儲かるから」という理由だけで手を出すと、間違いなく後悔します。

低モチベで続けた結果、まったく稼げず挫折する未来が確定。

“好きこそものの上手なれ”という言葉がありますよね?

副業選びで大切な要素2つ

  1. 将来性がある
  2. 楽しいと感じる
今から始めるなら動画編集がベストですが、情熱を持てないなら意味がないわけで。
稼ぎやすさは重要な要素ですが、自分の興味関心がどの程度なのかも把握しておきましょう。

TSUDA

③目的がハッキリしていない

ゴールのないマラソンを走るようなもの。体力が尽きて倒れます。

あれ?何で走ってるんだっけ?」を避けるためには、明確な目的をもつべし。

例えば

  • 1年以内に1万円稼ぐ
  • 転職を視野にスキル習得する
  • 副業で独立する

お小遣いを稼ぎたい人」と「副業だけで生活費を賄いたい人」では、行動や努力量も違ってきます。

自分が何のために副業を始めるのか、その目的はハッキリさせておきましょう。

フワッとした感じで歩き始めると、ちょっとした風で吹き飛ばされます。

以上、副業が続かない原因でした。ココを踏まえた上で、継続するコツについての解説へ。

TSUDA

副業を継続するコツは5つある


まとめると下記のとおり。

5つのコツ

  1. 楽しいと感じる副業を選ぶ
  2. スキマ時間にコツコツ進める
  3. 手に入るメリットを想像する
  4. 頑張りすぎない
  5. 高望みしない

先ほども触れましたが、最重要は「自分自身が楽しむこと」ですよ。

①楽しいと感じる副業を選ぶ

こればかりは、実際にやってみて判断するしかありません。

ちょっとカジってみて、つまらなければ即撤退。モチベが維持できそうなら本格参入を決めましょう。

僕の場合、だいたい無料体験からスタートしています。

例えば

  • Web制作:Progateの無料体験
  • 動画編集:無料アプリを試す
  • ブログ:無料ブログ
今ではWordPressという有料ブログを使っていますが、最初はノーリスクで試してみました。アメブロとか楽天ブログですね。

最初からガッツリ踏み込む必要なんてないんです。色々と試して、ガンガン挫折すればいい。

失敗しながらも続けてさえいれば、あなたにとってのこれだ!が必ず見つかります。

TSUDA

【失敗OK】副業を挫折した感想をすべて語る【挑戦すべし】

②スキマ時間にコツコツ進める

兼業だと、まとまった時間をとることが難しいですよね。

仕事で疲れた状態では、なかなかモチベーションも上がりません。

そこで有効な手段が“スキマ時間にコツコツ進める”です。

例えば

  • 本業の休憩時間にチョコッとやる
  • 病院の待ち時間にスマホで作業
  • 通勤中に学習を進める

選んだ副業によっては難しいかもですが、通勤中の学習なら誰でもできます

電車ならKindle unlimitedで書籍を読めますし、車通勤ならAudibleで音声学習が可能。
疲れてるけど今日も副業しなきゃ…だと、いつか限界が来ます。作業時間は小分けにして、負担を分散させるべし。

TSUDA

【パターン別】通勤時間を有効活用する2つの方法【学習しよう】

③手に入るメリットを想像する

ここが抜けている人が多いです。だからこそ挫折に繋がる。

イメージしよう

  • 毎月10万円の不労所得
  • アマゾン・楽天ポチり放題
  • 会社から解放されて自由な生活
上記は僕が思い描いたイメージでして、①②は達成済みです。今はひたすら③を叶えたい。
具体的なメリットを想像しましょう。それがあなたにとっての“頑張る意味”になります。

TSUDA

④頑張りすぎない

とはいえ、気張りすぎるのも良くありません。なぜなら、結果が出るまでに時間がかかるので。

フルマラソンのスタートで全力疾走する人なんていませんよね?

年単位の長期スパンで考えましょう。数週間、数ヶ月で燃え尽きるような走り方はダメ。

肩の力を抜くことも戦略です。

最初は「どうやって結果を出すか」よりも「いかに継続するか」に意識を向けるべし。

TSUDA

⑤高望みしない

SNSにドップリ浸かっている人が勘違いしがち。

キラキラツイートに騙されてはダメ。あんなのだいたい嘘ですから。

例えば

  • 1ヶ月で10万円稼げました!
  • 1日5分だけの作業で稼げます!
  • 3ヶ月で月収100万円稼げました!

こういうのを信じてしまうと、理想と現実のギャップで苦しみます。

最初の1年は稼げない」くらいのつもりで取り組むのがいいかと。

無理な目標設定は身を滅ぼします。堅実にコツコツやっていきましょう。

TSUDA

副業ブログを30ヶ月継続した感想


最後にボク自身の話も共有しておきます。現時点で、ブログ運営歴が30ヶ月を超えました。

総務省が発表しているブログの実態に関する調査研究によると、ブログを始めた人の70%は1年以内に挫折しているとのこと。2年継続率は3%で、3年になると1%しか残りません。

このデータを考慮すると、30ヶ月の継続ってそこそこ頑張っている方かと。

続けるだけなら誰でもできる

ネットで稼ぐのに必要な能力って“継続力”だけなんですよ。

YouTubeで「こんなしょぼいチャンネルが登録者1万人!?」と思うことが多いのですが、だいたい2〜3年前から動画がUPされ続けています。

どれだけ成功できるかはセンスや才能で左右されますが、継続さえできればそこそこ稼げる。

そして、僕らはみんな継続力を持っている。だって、小中高校と卒業してきましたよね?

TSUDA

好きでもない勉強を、12年間も続けてきたんです。ポテンシャルは十分ありますよ。

結果よりマインドが大切

ブログ月収6桁って、そこそこの結果だと思っていまして。ひかえめに言っても人生変わりました。

金銭的な余裕はもちろんなのですが、それ以外に手に入れたメリットが大きいと感じています。

例えば

  • 個人で稼げたという自信
  • 新しいチャレンジに対する感覚
  • 失敗は怖くないというマインド
詳しくは【未来】2030年の世界がワクワクすぎる件【どう変わる?】で解説しているのですが、今後はさらに変化が激しい世界になっていきます。

AIや自動化によって今ある仕事の85%は不要になる」との予測も。

そんな時、身軽に動けるマインドは武器になる。僕は今後もチャレンジを続けます。

TSUDA

努力が報われるのは副業だけ

あらためて「労働はクソだな」と実感しました。

安定した固定収入は魅力ですが、努力しても報われませんからね。

あくまでも僕の場合ですが、2年前と現状を比較してみました。

収入の変化

  • 本業の月収:4,000円UP
  • 副業の月収:100,000円UP

ちょっと次元が違いますね。

本業はテキトーで副業に全力だ」と判断した過去の自分、グッジョブ!

TSUDA

【激務はクソ】ゆるい職場+副業が最強の働き方です【実体験を語る】

本業で頑張るのはバカらしい。副業ブームに乗って良かったッス。

まとめ:正しい心構えで副業に臨むべし!


最大の敵は「簡単に誰でもすぐにガッツリ稼げる」というフルコンボです。

世の中そんな甘くない。長時間の努力は必須。

とはいえ「誰でも稼げる」という点には同意ッス。

ただし!

  • 時間はかかる
  • 継続力が何より重要
  • いきなりガッツリ稼げない

ここを抑えた上で取り組めるなら、誰でもそこそこの結果は残せます。

モチベーションを維持するためにも“楽しい”と思える副業にチャレンジしましょう。

僕と同じようにブログで稼いでみたいなら、下記リンクを参考にどうぞ。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

というわけで、今回は以上でーす。またね!