⚠️記事内に広告を含みます

【未来】2030年の世界がワクワクすぎる件【どう変わる?】

いよいよSFの世界が現実のものに。今後10年の変化は凄まじいッスよ。

確定している未来の一例

  • 完全自動運転
  • ドローン配送
  • ARコンタクト

もうね、ワクワクしかない!!

僕らの生活は、通信技術と共に進化してきました。これからの5Gによる変化は、これまでの比ではありません
というわけで、この記事ではワクワクする未来に備えろというテーマでお話します。

TSUDA

2030年の未来はどうなってる?


5Gが完全普及するのが2030年頃です。

通信技術は10年周期で進化してきた

新しい通信技術が普及しきるまで、だいたい10年かかります。

今では当たり前の4Gも、数年前までは「どこで繋がるの?」って感じでした。

通信技術の歴史

  • 2000年代:3G
  • 2010年代:4G
  • 2020年代:5G

いよいよ、5Gの時代が幕を開けます。

今はまさに5Gってどこで繋がんの?って感じですよね。これが2030年にかけて徐々に普及していきます。

TSUDA

自動運転でカーシェアの時代へ

2030年は完全自動運転が実現しています。これはまず間違いなく訪れる未来。

Appleは「2024年に自動運転車の生産を開始する」と発表済み。Google・SONY・Uberといった大企業も開発を進めています。

そもそも、車を購入しても駐車場に止まっている時間がほとんどですからね。

必要な時だけスッと現れる自動運転車が実現すれば、誰も車を所有しなくなるでしょう。

TSUDA

空飛ぶ車も実現する

ジョビー・アビエーションという会社が開発を進めています。

なんと、トヨタ自動車も400億円を出資済み。早ければ2024年にも実用化される見込みです。
参考 トヨタが400億円注ぐ空飛ぶタクシー「Joby」がSPAC上場、24年に始動へForbes

まんま車の形にはならないみたいなので、空飛ぶ“車”かどうかは微妙なところですが…。

空の移動手段がどれだけ身近になるのか、今から楽しみですね。

TSUDA

ハイパーループで移動が加速する

テスラのイーロンマスクが手掛けている事業でして、桁違いの高速移動が可能に。

現在の東京〜大阪間はだいたい2時間半かかりますが、ハイパーループなら24分。これ、マジで未来。

仕組みとしては“電気で浮上させる技術で筒状のチューブの中を最大時速1200kmで駆け抜ける”というもの。

リニアみたいな感じですかね。都市間の移動は、ほぼハイパーループに代わることでしょう。

TSUDA

買い物はすべてAIがやってくれる

GoogleのCEOであるスンダーピチャイ氏は「商品の注文、美容室の予約、トラブル時の解決まで全ての問題を解決する」と言っています。

服選びまでもAIがしてくれるようになるみたいですよ。

こんな感じ

  1. VR空間へ行く
  2. AIが選んだ服を試着
  3. 3Dプリンターが洋服を作る
  4. ドローンが自宅まで配送
最高かよ、未来。

TSUDA

エンタメがさらに進化する

パーソナライズ化が進みます。動画をイメージすると分かりやすいかと。

例えば

  • 感情に合わせてストーリーが変化する
  • 泣きたい時に泣ける
  • 笑いたい時に笑える
Netflixでは、個人の趣向に合わせて作品のアイキャッチが変わったりしますよね。
おめぇ、こういうのが好きなんだろ?とAIが自動で調整してくれるわけです。変化は既に始まりつつある。

TSUDA

スクリーンはARへ変わる

映画やテレビなどのスクリーンは、この世から消え去るでしょう。

ARコンタクトを装着すれば、いつでもどこでも視界の全てがスクリーンです。

AppleのCEOであるティムクック氏は「ARはスマホと同じくらい大きな市場になる」と発言しています。

Googleサムスンモジョビジョンといった名だたる大企業も、すでにARコンタクトの開発に着手。

ARグラスやARコンタクト、早く実用化されてくれ!!

TSUDA

平均寿命は余裕で100歳を超える

2030年には、みんな余裕で100歳まで生きるようになります。

永遠の命が実現するかどうかは分かりませんが、若返りの実験は成功済み。

スタンフォード大学にて「若い血を流し込めば若返るんじゃね?」という発想の元、マウスで実験したそうです。

まだ人間までは応用できていないものの、延命についてはできるかどうかではなくいつできるかの問題になっているとのこと。

3Dプリンターで作成した臓器・耳・目・関節を人工のパーツとして交換する未来も、すぐそこまで来ています。

TSUDA

料理はロボット任せ

自分で料理することはなくなるでしょう。

必要な時、必要なだけロボットが自動で用意してくれます。食材はAIが注文し、ドローンが配送。

無駄がなくていい。

実際、食糧全体の40%は手付かずで廃棄されていますからね。最適化されれば、そういった問題の解決にもつながります。

TSUDA

培養肉を食べるようになる

牛肉1キロ当たり1万5000リットルの水が必要って、知ってました?

世界に15億頭の肉牛がいて、世界の水の内70%がそこに使われているんです。

温室効果ガスの実に14.5%は、食肉工場から排出されているんですよ…。衝撃の事実。

肉を食べることは、環境破壊に繋がっていたのです。培養肉が一般的になれば、地球に優しい未来がやってくるでしょう。

TSUDA

未来に向けて今から備えておくべきこと


思考停止でボケェーっとしていると、ちょっとマズイかもしれませんよ。

ほとんどの職業が消え失せる

オックスフォード大学の研究では「世界全体の85%まで仕事が失われる可能性がある」と指摘されています。

100%不要になる職業

  • 倉庫作業員
  • 運転手
  • 店員

自動運転やオートメーション化によって、消える職業は明らか。

Amazonは2018年1月に無人コンビニを出店していますし、今後も店舗数を増やしていく流れです。

無愛想な店員と会話する必要もなくなり、レジにも並ばずに済む。絶対こっちの方がいいじゃないッスか。

といった感じで、不要な職業はバンバン消えていきます。あなたの仕事は、大丈夫そうですか?

TSUDA

とはいえ、新しい雇用も生まれる

テクノロジーによって消えた雇用を“1”とすると、新たに生まれた仕事は“2.6”だと分かっています。

電話ボックスを作る仕事は無くなりましたが、代わりにスマホ工場がフル稼働していますよね。

不要になる職業がある一方で、新たな需要は必ず生まれます。そこは安心していいかと。

ただし、変化に適応できないと人生詰みます。

TSUDA

新しいチャレンジが必須の時代へ

自分は工場のライン作業しかできないから…」という思考はヤバイ。まず間違いなく消える職業なのだから。

今のうちから新しいことに挑戦するクセをつけておくべき。

例えば

  • ゲーム実況をやってみる
  • 動画編集にチャレンジする
  • プログラミング学習してみる

何でもいい。形にならなくてもいい。

時代の変化に適応できるよう、とにかく身軽に動ける体づくりをしておくこと。いま怠けると、将来の自分が苦労します

僕もいろいろ手を出しては挫折を繰り返しました。詳しくは下記リンクを参考にどうぞ。

TSUDA

【失敗OK】副業を挫折した感想をすべて語る【挑戦すべし】

新車の購入は要検討すべし

現時点で乗りたい車があるなら、買ってもいいかもしれません。完全自動運転が普及するまではもうちょい時間がかかるので。

とはいえ、Appleカーの生産開始が2024年ですからね。割とすぐに波がやってくるかと。

僕は新車を去年買いましたが、人生で最後の車購入になると思っています。

確実にやってくるカーシェアの時代を考慮したうえで、車の購入は判断した方がいいですよ。

TSUDA

マイホーム購入は待った方がいいかも

ほぼ全ての人が都市で暮らすようになり、田舎が消滅します。カーシェアやインフラを効率よく利用できるので。

環境的な要因もありまして。クライメート・セントラルという研究所は2050年までに地球気温が4度上昇すると言っています。

その結果、7億人の大移動が起きる。日本にも大量の移民が流れてくることに。

住めなくなる地域

  • 水没で消える都市:ロンドン・香港・リオ・ムンバイ
  • 乾燥と干ばつ:ヨーロッパ・スペイン・イタリア・ギリシャ

この環境問題はまだ先の話ですが、今の時点で定住地を決めるのはちょっとリスクがあるかもしれません。

特に田舎でマイホームを建てようとしている人は、慎重に検討しましょう。

TSUDA

まとめ:世界は変わるぞ!準備すべし!


保守的な人は生きづらい世の中になっていきます。

ベストセラー本である「LIFE SHIFT」にも書かれていましたが、これからはパラレルキャリアの時代ですからね。

世の中の変化に合わせて、色んなキャリアを渡り歩いていく必要があります。

今すぐできること

  • 新しいことにチャレンジする
  • 副業を始めてみる
  • 転職してみる

個人的には副業がおすすめです。

今から始めるなら、動画編集とかいいんじゃないですかね?将来性もありますし、個人で稼ぐ力も手に入りますよ。

TSUDA

【チャンス】動画編集者の将来性ってどうなの?【稼げます】

というわけで、今回は以上でーす。またね!