⚠️記事内に広告を含みます

【ライフハック】通勤時の渋滞でイライラしない9つの方法

渋滞のイライラを解消したい人

車通勤なのですが、毎朝の渋滞がストレスです。このイライラを解消する方法はありませんか?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 通勤時のイライラを解消できる
  • 朝の渋滞を快適に過ごせるようになる

車通勤の渋滞って、満員電車とは違ったストレスがありますよね。

「たまたま運悪く」ならまだマシですが、毎日の通勤となると、考えるだけで憂鬱です。

とはいえ、ちょっとした工夫をするだけで、このストレスは軽減することが可能。

もしもあなたが、

  • 毎朝のストレスを無くしたい
  • イライラする日々はもう嫌だ

と悩んでいるなら、この記事を読むことでサクッと解決できますよ。

現在のボクは社会人11年目でして、常に車通勤をしてきました。実体験に基づいたライフハックをご提供します。

TSUDA

そもそも、渋滞でイライラする原因は?


まずは敵を知ることから。排除すべきイライラの元凶は、下記のとおり。

ストレスの原因

  • 早く到着しようと焦る
  • 無駄な時間だと感じる

たぶんですが、異論はないはず。

ただでさえ忙しい朝。ギリギリになるつもりはなくても、なぜか時間に追われてしまいますよね。

あとは“ただ運転しているだけの時間”を無駄だと感じてしまう。これも大きなストレスです。

要するに時間がない有効活用できていないが原因なわけです。

敵が明確になりましたね。ではいよいよ、こいつらの倒し方を伝授していきますよ。

TSUDA

通勤時の渋滞でイライラしない9つの方法


まとめると、下記のとおりです。

9つのライフハック

  1. 自動運転に任せる
  2. 出勤する時間をズラす
  3. 飛ばしても無意味だと知る
  4. いつも聞かない音楽を聴く
  5. ハンズフリー通話する
  6. ラジオを聞いてみる
  7. 英会話を流す
  8. 落語を流す
  9. 小説を流す

ひとつずつ深掘りしていきます。

①自動運転に任せる 

そんな機能付いてねぇよ…」という人はゴメンナサイ。ここは読み飛ばしてくださいませ。

クルーズコントロール付きの車に乗っている人は、それを活用しましょう。

アクセル・ブレーキの細かい操作は、思いのほか疲れます

便利機能がついているのに、使わないのは損です。せっかく高いお金を払って購入したのなら、使いこなしていきましょう。

TSUDA

②出勤する時間をズラす

この時代ですから、会社と相談すれば“時差出勤”を認めてもらえる場合も。

それが無理なら、思いっきり早めに家を出るのも手です。渋滞ゾーンを抜けた先のカフェとかで、ゆっくり朝食をとりましょう。

ストレスを回避できる上、優雅なモーニングタイムを過ごせます

時間の余裕は、心の余裕。コンビニでコーヒーを買ってのんびりするだけでも、イライラ出勤とはオサラバできますよ。

TSUDA

③飛ばしても無意味だと知る

結局、信号でつかまります。糸を縫うように車線変更を繰り返す人がいますが、あれ無意味ですからね。

仮に30分の移動だとすると、早くなるのはせいぜい2分程度。イライラするだけ損です。

ボクはこれまでの人生で“焦って得をした”という人を見たことがありません。

スピード狂は事故率も高くなりますし、良いことなし。落ち着いていきましょう。

TSUDA

④いつも聞かない音楽を聴く

お気に入りのプレイリストを流している人は多いです。しかしながら、もはや聴き流してませんか?

お馴染みの曲をリピートすると、どうしてもマンネリ化します

そんなときは、いつも聞かないアーティストを聴いてみましょう。新鮮な感覚が、退屈な空気を吹き飛ばしてくれます。
あとは学生時代に聞いていた“懐メロ”とかもいいですよ。甘酸っぱい青春の記憶、呼び起こしてみませんか?

TSUDA

⑤ハンズフリー通話する

話し相手がいると、退屈な時間も一瞬で過ぎていきます。

恋人・友人・家族、場合によっては同僚など。コミュニケーションが解決ツール。

今ならLINE通話やFaceTimeがありますし、電話料金を気にする必要もなし。いい時代になりました。
ただし、トンネルなど電波が途切れやすい場所には注意です。相手からかけ直してもらうよう、伝えておくのがいいかと。

TSUDA

⑥ラジオを聞いてみる

最近はめっきり聞く機会が減ってしまいましたが、営業車に乗っていた頃はめちゃくちゃ重宝していました。

高校時代には、地元のFMラジオにハマっていたり。案外、面白いですよ。

今はradikoとかありますし、過去のアーカイブも聞けますよね。

好きだったラジオ番組

  • オードリーのオールナイトニッポン
  • アルコアンドピースのDCガレージ
  • おぎやはぎのメガネびいき

お笑い系に夢中でした。テレビの10倍は面白いです

YouTubeに音源がアップされてたりもするので、興味があればぜひ。

TSUDA

⑦英会話を流す

スキルアップしたいなら、英語学習の時間に当てるのがいいかと。

「自動翻訳が…」とか言われたりしますが、何だかんだで語学力は武器になります

ボクは最近Audibleというサービスを使っていまして、英語系のコンテンツも充実していますよ。
まだ使い始めて2ヶ月目なのですが、車通勤との相性はガチで最強です。もっと詳しく知りたい人は、下記リンクをどうぞ。

TSUDA

【確定】オーディブルが車通勤に最適な3つの理由【ながら読書】

⑧落語を流す

こちらもAudibleで聴けます。落語は無料のコンテンツになっていますので、いつでもお試しできますよ。

オーディブルの無料コンテンツ

エンタメ系の無料Podcast

エンタメ系の無料Podcast

上記の感じでして、無料のポッドキャストだけでも十分に楽しめます。
「他にはどんなのがあるの?」と気になるなら、公式サイトをご確認あれ。下記リンクからどうぞ。

TSUDA

⑨小説を流す

こちらもオーディブル。後半ゴリ押しで申し訳ないんですが、ハマってるのでお許しを。

それだけ自信を持っておすすめできます

“車内で小説を聴く”って、めっちゃオシャレじゃないですか?普通に会話ネタにもなりますし。
知性もアピールできますよ。というか、普通に楽しいので、マジで1回試して欲しいです。

TSUDA

というわけで以上、通勤時の渋滞でイライラしない9つの方法でした。

オーディブルが高いと感じるあなたへ


最後にもう少し深掘りさせてください。

オーディブル、確かに高いです。月額1,500円もするので。

とはいえ、試すだけならノーリスク。しかも、最初の1冊は無料でもらえるんですよ?

最初の1冊は無料でもらえる

これ、利用しなきゃ損です。

書店で「本日お越しのお客様、好きな本どれでも一冊プレゼントです」って言われるようなものですからね。

好きな作家とか、気になっていたミステリー小説、ありません?

それ、オーディブルなら無料でもらえますよ?

TSUDA

実際に使ってから判断すべし

オーディブルはこれから伸びていく最新サービスなので、まだまだ使っている人が少ないです。

YouTubeが始まった頃と似ていますね。流行りに敏感なら、試して損はないかと。
実際、ボクも1冊タダでプレゼントに釣られた口でして。実際に使うまでは、それほど期待してませんでしたからね。

TSUDA

ところがドッコイ。今では手放せなくなってしまいました。詳しく感想を聞きたい人は、下記リンクをどうぞ。

オーディブルってお得なの?契約した理由と使った感想

初月に解約すれば完全にタダ

違約金・解約金は一切かかりません。

仮に解約を忘れていたとしても、Amazonに申請すれば返金してもらえますからね。マジでノーリスクです。

「でも、どんな本を選べば?」と迷う人は、無難に実用書がいいんじゃないですかね。個人的なおすすめは、下記の感じ。

おすすめの実用書

個人的なイチオシは“人を操る禁断の文章術”です。下記リンクから、ぜひお試しを。

TSUDA

まとめ:渋滞のイライラは解消できる!


工夫次第です。繰り返しになりますが、この記事で紹介した解決方法は下記のとおり。

9つのライフハック

  1. 自動運転に任せる
  2. 出勤する時間をズラす
  3. 飛ばしても無意味だと知る
  4. いつも聞かない音楽を聴く
  5. ハンズフリー通話する
  6. ラジオを聞いてみる
  7. 英会話を流す
  8. 落語を流す
  9. 小説を流す
オーディブルを聴きつつ、カフェで休憩なんて捗りそうですね。
ちなみに、ボクはAirPods Proを愛用していまして、オーディブルとの相性が抜群です。

TSUDA

【活用術】AirPods ProとAudibleの相性が最高すぎた

というわけで、今回は以上でーす。またね!