⚠️記事内に広告を含みます

【Tips】人生がほんのちょっと楽になる生き方【失望しない】

人生に絶望しかけている人

これまで一生懸命がんばって生きてきましたが、なんか虚しいというか…。報われる気がしません。何のために頑張ってるんだろう…。

この記事は、そんなあなたの味方です。

こんな人向け

  • 必死に頑張っているのに褒められない
  • 仕事で成果も出せず給料も上がらない
  • モテないし結婚できないしもうダメだ

人生はもっと気楽でいい。頑張ることも大切ですが、世の中は“頑張り損”なことの方が多いですよ。

オーディションに落ち続ける人もいれば、街中でスカウトデビューするスターもいる。なんと理不尽な。

そもそも、あなたが頑張っている理由は何ですか?

  • 誰かに自慢するため?
  • 裕福な生活がしたいから?

そういった煩悩を否定するわけではありませんが、本当にそれは“あなたが求めていること”ですか?

自分でも気づかない内にこうあるべきという固定観念に縛られている人が多すぎる。

この記事を読めば、今より楽に人生を歩めるようになります。2分だけでいいので、肩の力を抜きましょう。

TSUDA

人生を楽に生きる7つの方法


まとめると下記のとおり。

  1. 努力は必ず報われるわけではない
  2. やる気がなくても働いていい
  3. 自分らしさを考えよう
  4. 人と比べてはいけない
  5. 期待しすぎない
  6. コレしかない!という執着を捨てる
  7. やらない後悔よりやった後悔

ひとつずつ深掘りします。

①努力は必ず報われるわけではない

いくら頑張ってもダメなときはダメ。今からメジャーリーガーを目指すのは、どう考えたって無理ですよね?

さすがにそれは極端ですが、世の中はうまくいかないことだらけです。むしろ、失敗する前提で行動したほうがいい。

僕なんて、これまで数々の副業にチャレンジしてきましたが、挫折しまくりですからね。

【失敗OK】副業を挫折した感想をすべて語る【挑戦すべし】
スパッと諦めて次に行くことも大切です。そのおかげでブログと出会え、不労所得をつくることができました。

TSUDA

失敗から始まる物語もありますよ

ブログの経験談は【副業】会社員がブログ運営2年で手に入れた5つのメリット【体験談】にて語っています。

②やる気がなくても働いていい

給料もらっている以上はやる気を出せ!」みたいに言う人がいますが、完全にズレていますね。

僕らは労働力と時間を売って、会社から給料を得ているんです。

その上「やる気」まで求めるなんて、話が良すぎます。

レストランで注文したんだからワイン1本サービスしろよ!みたいに言ってるようなもんですからね。

TSUDA

やる気がなくても働いていい。あなたは既に、給料の代償を払っているのだから。

③自分らしさを考えよう

無駄な価値観に縛られていませんか?

例えば

  • 友達は多い方がいい
  • お金持ちになれば幸せ
  • 家や車がステータスの証
  • 恋愛しなきゃ
  • 結婚しなきゃ
  • 子供を育てなきゃ
それって、ホントにあなたが求めていることですか?いつの間にか「これが目指すべき姿」と決めつけてませんかね?

見栄で固めた人生ほど惨めなものはありません

他人の理想に踊らされるのは、他人に人生を支配されているのと同義。あなたがしたいように、生きていいんですよ。

TSUDA

④人と比べてはいけない

無意識にやりがちですが、これほど不毛なものはありません。

これ、何の意味があります?

  • 下を見て安心する
  • 上を見て落胆する
そもそも比較は「自分と同レベルの他人」としかしないわけで。イチローやミスチルに嫉妬心は抱かないでしょう?

自分が“比較対象”と感じても、実際はどんぐりの背比べです。

いかんいかん。もっと上を目指さなきゃと自分を戒めましょう。心がスッと楽になるはずですよ。

TSUDA

⑤期待しすぎない

結果が同じでも、期待値によって印象がガラッと変わります。

例えば自分が提案したプレゼンが選ばれなかったとしましょう。

ダメ元だ」くらいの感覚なら、それほどダメージはありませんよね?

一方で、期待していた場合はどうでしょう?

たぶんこんな感じ

  • 嘘だろ?あれだけ頑張ったのに…
  • いや絶対この提案がベストじゃん
  • どいつもこいつも分かってねぇな

心が荒みますよね。不幸は自分の思考が生み出しています。

期待しない方が、世の中は楽しい。考え方次第で、もっともっと楽に生きられますよ。

TSUDA

⑥コレしかない!という執着を捨てる

何かひとつを選ぶことは、他の選択肢を捨てることでもあります。

会社なんて正にそうですよね。

  • 今の年収で満足している
  • 待遇だってそこそこ良い
  • この職場がベストだ

こんな風に考えていると、チャンスを逃します。キャリアアップの可能性を捨てているわけですね。

僕の場合は副業がそうでした。プログラミングに挫折したから、ブログに出会えた。
あの時プログラミングしかない!と無理して頑張っていたら、今の僕はないでしょう。

TSUDA

固執しすぎるのはNGです。広い視野を持てば、あなたの人生も大きく開けますよ。

⑦やらない後悔よりやった後悔

挑戦して失敗しても、それは話のネタになります。やらなかった後悔は、ただモヤモヤが残るだけ。

興味があるなら、とにかくやってみる

ガッツリ踏み込む必要はありません。指先でチョロッと触れるくらいの浅さでもいい。
僕なんて、動画編集者になろうと思ったもののすぐに諦めましたからね。とはいえ、今は趣味として楽しめています。

TSUDA

無駄になる挑戦は、ひとつもない。行動こそがあなたの人生を豊かにしてくれます。

以上、人生を楽に生きる7つの方法でした!

心機一転、何かにチャレンジしてみよう


ここからは「生き方をあらためます」「今とは違う自分になりたい」というあなた向けの内容です。

自分を変えるのは簡単

ここまで読み進めてきたあなたなら、もう精神面は変化し始めています。

あとは行動するのみ。

例えば

  • 新しい趣味を探す
  • 仕事を変えてみる
  • 副業に挑戦してみる

どんな些細なことでもOKです。

人生を直線でイメージしてください。少し方向をズラすだけで、ゴールは大きく変わります

今は大きな変化を感じなくても、迎える未来はまったく別物になっていますよ。

TSUDA

転職を考えるならまずはミイダスを試すのがいいかと。自分の適正年収が分かります。

趣味も極めれば仕事になる

インターネットが普及して、個人が発信できる時代になりました。

もう昔とは違う。趣味はそのまま仕事になり得ます。

例えば

  • 手芸が得意:ココナラで商品販売
  • ガジェット好き:YouTubeでレビュー
  • 文章を書くのが得意:ブログで発信

不安定なこの時代、個人で稼げるようになっておいたほうがいい。

頑張り次第では、独立できるかもしれませんよ。

TSUDA

僕はブログで人生が変わりました

2年もかかりましたが、大切に育てたブログから収益を得られるように。今では月収10万円を超えています。

ひかえめに言っても、人生変わりましたね

こんな現実を手に入れた

  • 生活費は余裕で余る
  • Amazon・楽天ポチり放題
  • その気になれば仕事も辞めれる
文章が苦手な人にはおすすめできませんが、そうでないなら試す価値はある。

ブログ用テンプレも用意してます

上記の感じでしてコピペでサクッと高品質な記事が書けます。ブログに挑戦したいなら、僕が全力サポートしますよ。

TSUDA

やる気があれば下記リンクからブログを立ち上げてみてください。

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

というわけで、今回は以上でーす。またね!