⚠️記事内に広告を含みます

家具のサブスクってどうなん?CLASをガチ検証した話

大型の家具を買い換えるのって、めちゃくちゃハードル高くないですか?

何が問題って、処分するのが大変なんですよ。お金もかかるし。

そこでふと気付いたんです。“家具もサブスクでいいんじゃね?”と。

家具サブスクのメリット

  • 不要になったら返却でOK
  • 初期コストを減らせる
  • 飽きたら交換できる

ただ、月額コストは発生し続けるわけで…。

個人的には「長く使うなら、結局は高くつくのでは?」という疑問を持ちました。

というわけで、この記事では家具のサブスクはありなのか?というテーマでお届けします。

僕が実際にガチ検証したサービス、CLASをもとに話を進めていきますね。

TSUDA

家具のサブスクって結局どうなん?

まずは核心である“コスト的にお得なのか?”という部分から。

損益分岐点は?

家具・家電によりけりですが、ここではひとつの例として“ゲーミングチェア”を見ていきましょう。

AKRacingのPremiumシリーズは、Amazon価格だと約6万円。

CLASのレンタル価格

AKRacingのレンタル価格

AKRacingのレンタル価格

月々5,500円ということは…。11ヶ月で損益分岐点ッスね。

1年以上使うなら、レンタルよりも購入した方がコストが低くなる計算

さすがにこれだけの短期間で飽きることはないでしょうし、個人的には“ナシだな”という印象を受けました。

TSUDA

家具・家電ともに1年が目安

CLAS公式サイト内で人気の商品をザッと見てみたんですが、だいたいどれも1年ほどで購入金額に到達します。

この時点で感じたのは「サブスクって割高なんじゃね?」です。

いやいや、それでも利用者がいるということは何らかのメリットがあるはず。

というわけで、CLASのサービスについて更に深掘りしてみることに。

TSUDA

最低レンタル期間は3ヶ月

公式サイトには、以下のように記載がありました。

3ヶ月未満の返却に際しては、返却手数料とは別途、残期間分のレンタル料金を請求させていただきます。
*2年以内のご返却の場合、返却手数料が発生いたします。
各商品の返却手数料は商品詳細ページをご確認ください。
〜CLAS公式サイトより一部抜粋〜

12ヶ月目までは4,400円。13ヶ月目からは2,200円の返却手数料が発生する模様。
買う前のお試しでレンタルしてみる」みたいな使い方を考えてみたんですが、コスト的にハードル高めか…。

TSUDA

CLASの口コミを調べてみた

いくら考えても「使うメリットがないのでは…」という結論しか見えてこない。

というわけで、ネット上の口コミをリサーチしてみました。以下にまとめます。

良い口コミ

  • 部屋がオシャレになった
  • 返却できるので無駄がない
  • 子供が汚しても保証がある
  • 短期間のリモートワークに活用
  • シーズン毎に交換するのが楽しみ

悪い口コミ

  • 返却や解約時の手続きが面倒
  • 3ヶ月以内の返却は高くつく
  • 長く使うなら購入した方がいい
  • 配送の時間指定が有料だった
なるほど。ペットを飼っていたり、子供がいる家庭では「汚れても交換できる」というメリットがあるわけですね。

コロナ禍の期間だけリモートワーク、みたいな状況にも活用できそう。

ふむふむ、ネットの口コミを参考にすると、CLASの利用価値が見えてきた。

TSUDA

結論:CLASはこんな人向け

  1. 子供がいる家庭
  2. ペットを飼っている
  3. 急遽リモートワークが決定した
「シーズン毎に模様替えを楽しむ」というのも人によってはアリかと。

とはいえ、そこまで頻繁に交換する人は少数派でしょうね。

個人的には「自宅のワーキングスペースを整える」という部分が気になるので、もうちょい深掘りしてみます。

TSUDA

急なリモートワークにおすすめなレンタル家具

CLAS公式サイトをリサーチしつつ、個人的に「コレ良さげじゃん!」というものをまとめました。

ハーマンミラーの椅子

ハーマンミラーの椅子

腰痛や肩こりで悩みたくないなら、しっかりした椅子を使うべし。

在宅ワーカーガチ勢はみんな知っている“ハーマンミラー”なら間違いありません。

レンタル料金は6,050円〜となっており、かなり富裕層向け。

そんな予算出せねえよ…」という人は、次に紹介するチェアをどうぞ。

TSUDA

エクストラクール オフィスチェア

エクストラクール オフィスチェア

レンタル料金1,000円台で、唯一ヘッドレストがついています。

メッシュ素材で通気性もよく、長時間の作業でも背中やお尻が蒸れにくい。

ぶっちゃけ、コスパを考えるならこの辺りがベストな価格帯かと。

Netflixの月額料金とほぼ同じですね。

TSUDA

ゲーミングチェア(オットマン付き)

ゲーミングチェア

もうちょい予算出せまっせ」という人は、人気のゲーミングチェアも選択肢。

ハイバックでホールド感は抜群ですし、オットマンを引き出せば一瞬でリラックスモードへ。

椅子とオットマンを別々に借りるくらいなら、オールインワンのゲーミングチェアでOKです。

ただし、素材がメッシュではないので夏は蒸れるかも。

TSUDA

電動昇降デスク

電動昇降デスク

いくら良い椅子を使っていようと、長時間の座りっぱなしは腰の負担になります。

そこでおすすめなのが“電動昇降デスク”です。

高さが自由に変えられるので、スタンディング作業との両立が可能。

月額3,480円とちょっと高い感じはしますが、デスクのレンタルにはイチオシ。

TSUDA

ミニ天板付きデスク

ミニ天板付きデスク

電動昇降デスクの半額でレンタルできます。

予算関係が厳しいなら、こういったシンプルデスクを選ぶのが無難かと。

見た目もオシャレですし、天板があるだけで作業スペースが広がります。

横幅120cm×奥行き60cmなので、狭い部屋でも設置しやすいですね。

TSUDA

アベニューデスクL型

L字型デスク

「できるだけ広いスペースが欲しい」という人には、L字型のデスクが向いています。

PC作業+αでスペースを分けられるので。物書きするにも最適な環境。

レンタル料金はミニ天板付きデスクと同じです。

用途に応じて選択するのがよろしいかと。

ただし、こちらは設置スペースを食うので、部屋の大きさも考慮した方がいいですね。

TSUDA

番外編:ウルトラワイドモニター

ウルトラワイドモニター

テレワークの状況によっては、外部ディスプレイが必要な場合もありますよね。

CLASではPC周辺機器のレンタルも用意されています。

最近はワイドモニターが主流ですし、人気のLGモニターが使えるのは嬉しい。

とはいえ、ノートPCやデスクトップ1台で事足りるなら不要の産物。

「何となくカッコいいから」で借りるのはおすすめしません。

TSUDA

>>CLAS公式サイトをチェックする

まとめ:CLASは短期利用に向いている!

僕みたいに「引越しをキッカケに家具を新調しよう」というパターンの人は、たぶん使わない方がいい。

1年以上使うつもりなら、処分コストを考慮しても、購入した方が安上がりです。

繰り返しになりますが、CLASは以下のような人に向いています。

  1. 子供がいる家庭
  2. ペットを飼っている
  3. 急遽リモートワークが決定した

汚れたままの家具を置いておくのは嫌だ」「期間限定でリモート環境が必要になった」みたいなパターンですね。

サブスクの契約は、ご自身の状況に合わせて検討しましょう。

余談にはなりますが、個人的におすすめのサブスクをまとめた記事も書いています。お時間あればぜひ。

TSUDA

【確定】コスパ最強のサブスクサービスおすすめ8選【便利すぎる】

というわけで、今回は以上でーす。ではまた!