⚠️記事内に広告を含みます

【悪夢】接客業って実際どうなの?辛かった事ランキングを公開

接客にチャレンジしようか迷っている人

接客業に興味があるのですが、実際どうなんですか?サービス業は辛いって本当?経験者の意見を聞きたい。

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 接客業の闇を知ることができる
  • とはいえ成長できると分かる
  • チャレンジするか判断できる

過去の僕はカラオケ店長をしていたのですが、接客って結構ツライです。

もちろん、楽しい面もあるんですけどね。

退職から10年近く経ちますが、どちらかというとシンドかった印象の方が強いッス。

この記事では、店長時代の辛かった事をランキング形式で振り返ります。

当時の状況を整理

  • 雇用形態:正社員
  • 業種:飲食・サービス業
  • 営業時間:9時〜翌朝6時
すべてのサービスに共通している話ではないかもですが、僕自身のリアルな体験は参考になるかと。

TSUDA

後半には接客業をやって良かった!と思う部分も解説します。

接客業で辛かった事ランキングTOP10


まずは結論から。下記のとおり。

ランキング発表!

  1. 週末をワンオペ
  2. 攻撃的な不良集団
  3. 超絶怒涛の1ヶ月連勤
  4. 酔った客との絡み
  5. 無銭飲食の追跡
  6. 器物破損の隠蔽
  7. 大集団の飲み放題
  8. 部屋がゲロまみれ
  9. 閉店後の片付けラッシュ
  10. 手荒れがマジで大蛇丸

最も辛かったのは、週末のワンオペですね…。マジで屍になるかと思いました。

1位:週末をワンオペ

もう一人の社員がバックレまして、他のバイトも予定が合わず。金曜日の夜をひとりで回すハメに…。

超絶怒涛のワンオペレーションでした。なんせ、週末のカラオケですからね。

同時進行の業務内容

  • フロントでの受付・精算
  • 電話で注文を受ける
  • ドリンク作って運ぶ
  • 料理して運ぶ
  • 部屋の片付け

無理すぎて逆に楽しくなった瞬間すらありました。

満室なのに止まない客足。フロントに溢れかえる“待ち”の人々。時代が時代なら大炎上である
当然ながら「遅い」「どれだけ待たせる」のクレームとも戦いつつ。今思い出しても、ホントよく耐えられたものですわ。

TSUDA

2位:攻撃的な不良集団

客層が悪い地域に店舗がありまして、ヤンチャな客も多かった。

中でも悪質だったのは、受付時点で攻撃的な客。

特徴

  • すでに悪酔している
  • 6〜7人全員態度がデカい
  • 睨む・怒鳴る・騒ぐ

だいたいこういう集団って、まともな人がひとりくらいは居るもんじゃないですか?

なんと、全員がカス野郎!いい歳した大人がホント情けない…。

ドリンク運んで行ったときに足をひっかけようとしてきたり、マジで最悪でした。

TSUDA

※治安が悪い地域の接客業は避けた方がいいですよ

3位:超絶怒涛の1ヶ月連勤

もともと月の休みが4日しかないブラック企業だったのですが、年末年始の繁忙期はヤバかったです。

なんと40連勤。人間らしい生活をさせてくれ。

疲労で熱がでたのは人生でこの時くらいですね

人件費を削りまくっている現場はガチでキツイと思います。お気をつけを。

TSUDA

4位:酔った客との絡み

意思疎通ができなかったり、無駄にウザかったり。

受付のときあんなに礼儀正しかったじゃん…」みたいな人もいました。

酒は飲んでも飲まれるな。

アルコールで人格が変わるのって、漫画だけの世界だと思ってたんですが、リアルにいるんですね。いい勉強になりました。

TSUDA

5位:無銭飲食の追跡

ヤンチャ系の中高生に食い逃げされました。

地元で顔の広い“元ヤンチャ系バイト”がいたので、彼に任せることに。1週間ほどで被疑者を確保。

怖い人たちがきみたちを探しているよ」と脅したらしいです。素直に謝り、支払いに来ました。

今回のMVPバイトによると悪ぶってる奴らはだいたいドンキにいるだそうです。何だそれ。

TSUDA

6位:器物破損の隠蔽

こちらも中高生が起こした事件。部屋の中で喧嘩して、カラオケ機材をぶっ壊しました。

精算後の片付け時にバイトが発見したので、奴らは姿を消したあと。警察に通報です

その後のやりとりは色々とダルかったものの、結局は親が弁償する事で一件落着。

あとの対応は上層部に丸投げしたので、僕自身の負担はそれほど大きくはありませんでした。

が、営業中に警察呼んで対応するのはドッと疲れましたね。

TSUDA

7位:大集団の飲み放題

近隣に飲み屋街がありまして、そこのマスターが常連さんを引き連れて来てくれることがありました。

酒飲みばかり20〜30人集まると、どうなるかお分かりですね?

鳴り止まないドリンク注文。唸りをあげるビールサーバー。疲弊するバイトたち。

一撃でドカン!と売り上げが出るものの、あの2時間は戦争でした。

TSUDA

8位:部屋がゲロまみれ

思い出すのもおぞましい。テーブルはもちろん、床や壁までゲロまみれ。

わざと撒き散らしたんか!?」くらいのレベル。

報告してきたバイトの絶望に満ちた顔。あの表情は一生忘れることはできません。

いいですか、みなさん。酒は飲んでも飲まれるな!!!

TSUDA

9位:閉店後の片付けラッシュ

人件費にも予算があるので、ピークタイム以外は僕ひとりで回していました。

閉店まで残るお客さんは、だいたい2〜3組くらいなんですが、たまーにあるんですよ。10組以上も居残ることが。

もうね、ああなると絶望。レジを閉めたあとひたすら部屋の片付け。そして洗い物。

店長はかなりシンドイ。サービス業はバイトがちょうどいいかもしれません。

TSUDA

10位:手荒れがマジで大蛇丸

NARUTOを知らない人にはイメージしにくいかもですが、大蛇丸というキャラがいまして。

悪さした代償に腕に呪いをかけられるのですが、指の節々が裂けていくんですよ。

想像するのも嫌でしょ?日常業務で大量の洗い物をしていた僕の手は、まさにそんな状態になっていたのです。

飲食とかだと洗い物も多いでしょうから、手荒れは覚悟したほうがいいかと。痛いし痒いし最悪でした。

TSUDA

以上、接客業で辛かった体験談でした!

接客業を経験して良かったこと


ここからは「とはいえ悪いことばかりじゃなかったよ」というお話を。

良かったことまとめ

  • サービス業は大変だと知れた
  • 陰キャラから卒業できた
  • 対人スキルが上がった
  • 忍耐力が身についた
  • 効率的になれた

若いうちに経験しておいて良かった。歳くってからサービス業とか耐えられる気がしない。

①サービス業は大変だと知れた

もう2度とやりたくない。少なくとも、正社員としては絶対に無理。

人生の選択肢から外すことができて良かったです

未経験なままアラサーを迎えていたら「次は接客やってみようかな。楽しそうだし」とか考えていたかもしれません。恐ろしい。

若い頃の苦労は買ってでもしろ」という言葉がありますが、あながち間違いではないかも。

サービス業は大変だと知れたのは、いい経験になりました。

TSUDA

②陰キャラから卒業できた

“クソ”がつくほどの真面目くんだったのですが、そんなんで接客業が務まるわけもなく。

荒波に揉まれている内に、いつの間にか陰キャラを卒業していました。

根暗であることは変わりないものの、外向けの顔は作れるようになりましたね

暗い性格をどうにかしたいと本気で悩んでいるなら、接客やってみるのはおすすめです。

TSUDA

③対人スキルが上がった

特に年配のおじさんおばさんに好かれる率が高め。たまにお小遣いもらったり。

常連客もたくさん作ることができました。

僕が退職後しばらくして、店の売り上げがガクッと落ちたという話を聞いて、ちょっと嬉しくなったのはいい思い出。

このとき手に入れた対人スキルは、今でも役に立っています。サービス業で得られるものは、かなり多いですよ。

TSUDA

④忍耐力が身についた

ブラック企業に2年もいれば、忍耐の化身となれます。

打たれ弱い自分を変えたい…」という人は、思い切って飛び込んでみるのもいいかと。

今では少々キツイことがあっても「あの頃よりはマシだな」と前向きに考えることができています。

接客業にチャレンジするなら、体力のある内に体験しておいた方がいいですね。

TSUDA

⑤効率的になれた

週末をひとりで回した」という経験をお話しました。僕が効率厨になったのは、たぶんあの経験がキッカケ。

一瞬の無駄も許されない状況は、人に変化をもたらす。

さすがに僕の例は極端かもですが、接客業にはピークタイムがあります。仕事がトロイと目も当てられません。

将来バリバリに仕事できる人になりたいと考えているなら、サービス業で修行するのはアリですよ。

TSUDA

まとめ:接客は辛いけど成長できる!


どの業界でも辛いことはあります。接客が特別そうだというわけでもありません。

現在の僕は製造業ですし、過去には営業も経験しました。それぞれに良し悪しがある。

今回は辛い経験を共有しましたが、無駄に恐れなくてもいいですよ。

接客はこんな人向け

  • 人と話すのが好き
  • ルーティンが苦手
  • 効率よく働きたい

お客さんと仲良くなると、仕事も楽しく感じます。そこについては営業職も同じでしたね。

現在はそういった感情ゼロなので「接客楽しかったな…」と思い返すこともあります。

自分、接客には向いてなさそうです…という人は、工場勤務はどうですか?お時間あれば、下記リンクを参考にどうぞ。

TSUDA

【晒す】工場勤務って実際どうなの?現役社員が本音を語る

というわけで、今回は以上でーす。またね!