⚠️記事内に広告を含みます

デュアルモニターって本当に必要?結局やめた僕が解説する

デュアルモニターにしたい人

自宅のデスク環境をデュアルモニターにしようか検討中です。でも自分に必要かどうか迷っていて…。実際どうなんですかね?

今日はこういった疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 本当に必要か?を考え直せる
  • 無駄な出費を抑えられる
  • 導入時のおすすめを知れる

デュアルモニターって、オシャレなデスク環境の代名詞ですもんね。

憧れる気持ち、よく分かります。数年前の僕もそうでした。

数万円かけて環境を整えたものです。

当時のデスク環境

  • メインPC:iMac
  • サブモニター:DELL製モニター
  • モニターアーム:エルゴトロン製

最初は「マジで最高じゃん」とテンションぶち上げだったのですが、結局もてあます結果に…。

今となってはMacBook Air1台でシンプルワーク。

この記事を読めば、僕と同じ過ちを犯さずに済みます。数万円をドブに捨てる前に、僕の話を聞いてください。

TSUDA

デュアルモニターの必要性について考えよう


使いこなす自信、ありますか?

デュアル環境にするメリット

過去の僕は、以下のように認識していました。

  1. 見た目がオシャレ
  2. 作業領域が広がる
  3. 同時作業が捗る

①②は「なるほど確かに」という印象。

ただし③については微妙。デュアル環境で捗る同時作業って、何ですか?

せいぜい調べ物しながら文字入力くらいじゃないでしょうか。それならPC+スマホでいい。

僕なんて最終的にYouTubeを垂れ流すだけになっていましたからね。マジで無駄。

TSUDA

逆にデメリットは?

人間は基本的にシングルタスクなので、同時作業は難しい。相当高いPCスキルが必要です。

それ以外にも、

  • 環境整備にお金がかかる
  • 視線移動が疲れる

といったマイナス面も無視できぬ。

完全に盲点だったのですが、作業領域が広いと視線移動が増えます。

これが地味に効いてくるんですよ…。

便利になるどころか逆に疲れます。肩首の凝りも酷かった印象。

TSUDA

デュアルモニターはどんな人向け?

以下に該当するなら、導入することで幸せになれるかも。

  • デイトレーダー
  • 大量のタブを開く人
  • 複数アプリの同時進行が必須
正直なところ、一般的な用途にはマッチしないかと。
デュアル環境が絶対に必要か?」は自問自答した方がいいと思いますよ。

TSUDA

結論:ほとんどの人は持て余す

もしかしたら活用できないかも?」を前提に、数万円を出せるなら試してもいいでしょう。

新型モニターならリセールバリューも高いですし。

経験してみないと「やっぱ要らなかったな」の判断もできませんから。

僕も過去に失敗したからこそ、今はシンプルなワークスタイルに落ち着けています。

TSUDA

それでもデュアルモニターを試したいあなたへ


ここからは「でもやっぱり憧れるんです!」というあなた向けの内容です。

「今からデュアル環境を整えるならこうする!」というお話もしておきましょう。

ウルトラワイドディスプレイが至高

次に購入するなら絶対にLG UltraGearを選びます。

理由

  • ゲームや映画の没入感
  • モニターの境界線がない
  • リセールバリューが落ちない
モニター2台並べると、真ん中の境界線が気になります。

ウルトラワイドなら、たった1台で2台分の役割を果たせる。湾曲ディスプレイで没入感も。

メイン機がMacBookなので、クラムシェルモードで使いたいッスね。

TSUDA

補足:スピーカーは非搭載です

外部モニターって、スピーカーがついていないケースがほとんどなんですね。

過去の僕はそれで「マジか…」と落胆しました。

結局JBL Pebblesを追加で購入したものの、デスクスペースが圧迫されるのでよろしくない。

ミニマルな環境が好きな人にとっては、デメリットになり得るので注意。

TSUDA

快適性を求めるならモニターアームも

当時の僕が使っていたのはエルゴトロンです。

理由

  • モニターアームの代名詞
  • ユーザー評価がめっちゃ高い
実際に数年使いましたが、質感も耐久性も文句なし。その分、お値段も張るんですけど…。

とはいえ8,000円で新品購入メルカリにて5,000円売却できました。

人気製品は中古でも高く売れるのが良いッスよね。

TSUDA

MacユーザーはiPadを買うのもアリ

デュアル環境にする方法は、モニターの新設だけではありません。

Mac OSにはSiedecarがあるので、iPadをそのまま外部モニターとして活用できます。

参考 SidecarでiPadをMacの2台目のディスプレイとして使うApple

Appleユーザーはこれが正解じゃないですかね?

デュアル環境が目的ではないのですが、僕は新発売されたiPad miniをポチりました。
MacBook AiriPad miniで最強のミニマル環境を楽しみます。

TSUDA

まとめ:デュアルモニターは不要じゃね?


うん。やっぱり要らないと思いますよ?

最初は「俺のデスクカッケェ!」ってなるんですけど、すぐ飽きます。

一般人はデュアル環境をフル活用できません。

自問自答しよう

  • 本当にデュアルモニターが必要?
  • 活用できなくても数万円払える?
  • iPadを買えばいいんじゃないの?

ま、趣味趣向は人それぞれですからね。気になるなら試してみるのが正解かと。

ちなみに、Amazonで大きめの買い物するならギフト券チャージした方がお得ですよ。

TSUDA

アマギフの現金チャージは面倒?実際に10万円ブチ込んでみた

というわけで、今回は以上でーす。ではまた!