⚠️記事内に広告を含みます

【ゴミカス】ソニーストアは絶対やめとけ!対応が悪すぎてキャンセルした話

ソニー公式サイトから商品を購入しようと思っている人

SONY製品を買おうと思っています。やっぱり、公式からの購入が安心ですよね?

そんなあなたに大事なお話があります。

つい先日、ソニーストアにて大きな買い物をしました。38万円の大出費です。

購入したもの

高級品を買うなら公式で間違いないっしょ!」と確信があったのですが、べちゃくそに勘違いでした。

対応が悪すぎて死にます。ソニーストアだけは絶対に避けてください。

この記事を読めば、お金と時間を無駄にせずに済みます。

僕のようにソニーガッデム!!と怒り狂いたくなければ、どうか2分ほどお付き合いください。

TSUDA

ソニーストアはやめとけ!対応がクソすぎる件


今思えば、注文する時点で地雷臭は漂っていました。

クレジット決済ができない…だと?

ネット注文なので、支払い方法はクレジットを選択。38万円とはいえ、限度額にはまだ余裕があります。

しかし、なぜかエラーで弾かれる…。戸惑いつつ、色々と試しました。

やったこと

  • ソニー公式アプリから注文→ダメ
  • スマホブラウザから注文→ダメ
  • PCブラウザから注文→ダメ

金額が問題なのか…?」と思いつつ、カメラ本体(20万円)とレンズ(18万円)を別々に注文することに。

すると通った!なぜだ?

この時点でちょっと地雷臭しますよね。でもあの時の僕は知る由もなかったんです。

TSUDA

注文後のメール:クレカ確認に時間が…

無事に注文できてウキウキ気分。翌日か翌々日には届くだろうとワクワクしていました。

が、現実はそんなに甘くありません。

ソニーストアからメール

お支払い方法にご選択いただいた
クレジットカードのご利用確認にお時間を頂戴しております。

そのため、当初ご案内していた出荷予定日に、
商品が出荷できない状況でございます。

誠に恐れ入りますが、確認ができ次第改めてご連絡いたしますので、
今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

クレジットカード情報の確認に時間がかかっている…だと?これまでそんなことはなかったぞ?

ちょっと不安だったので、ソニー公式のチャットサービスにて問い合わせをしました。

TSUDA

外国人しかいないチャットサポート

最初は丁寧なやりとりだなと感じていたのですが、あれ全部テンプレですわ。

何度か問い合わせしたのですが、すべて同じ文章。対応者は全員が外国人。

この時点で割と後悔してました。

問い合わせ時のやりとり

  • 僕:クレカ確認はどれくらいかかる?
  • サポ:確認でき次第メールします
  • 僕:いやそうじゃなくて
  • サポ:メールをお待ちください
  • 僕:…。こちらで何かすべきことある?
  • サポ:クレカ会社に話を通してもらえると助かります

ザックリこんなやりとりだったのですが、結構ダルい。

正直、これがほんとにあのSONYなの?と信じられませんでした。

TSUDA

楽天カードのサポートは完璧

いきなり大金を使ったので、セキュリティが発生したとのこと。

本人の利用であることを伝えて、こっちはスムーズに解決

ソニーストアの対応がアレだっただけに、楽天サポートが神に感じられました。

クレカ確認もクリアしたことだし、これで翌日か翌々日には届くだろうと安心した僕。

しかし、現実はそんなに甘くありませんでした。

TSUDA

何日経っても届かない…

Amazon慣れしている僕からすると、商品を1週間も待つなんてあり得ません。痺れを切らし、ソニーストアに再問い合わせ。

チャットサポートは相変わらずのテンプレ対応。話にならぬぞ…。

チャットは即切りし、しばらく熟考。

  • サポート体制が不安すぎる…
  • というかコレ発送されんのか?
  • 故障した時の対応もここだろ…?

あ、無理だわ」と思いました。僕の人生からソニー製品が消えた瞬間です。

チャットサポートは繋がるまで時間がかかるので、メールにてキャンセル連絡。

TSUDA

これでひと安心。かと思いきや、現実はそう甘くありません。

メールの案内がヤバすぎる

マジで勘弁してくれよ…と思いました。実際のメール内容をどうぞ。

こんなメールが届いたよ

キャンセルを承ります。

なお、ご注文は出荷準備に入っておりますので、キャンセル受付後に
出荷手配が止められない場合がございます。

万が一商品が届きました場合には、配送員に受取拒否をお申し出ください。
商品をお受取になりますと、返品手配はお客様ご負担となりますので、
ご注意ください。

もし、商品をお受け取りになってしまった場合には、開封せずに弊社まで
ご連絡ください。

クレジットカードでのご利用金額のご請求につきましては、
締め切り日の都合上、一旦ご請求引き落としとなる場合がございます。

引き落としの翌月以降に、マイナスのご請求によりクレジット
カード会社からご返金となりますので何卒ご了承ください。

間違えて発送しちゃうかもだから、そしたら受取拒否してね。ミスったらそっちの責任よ」って、ガチでやばくね?

さらに「処理が間に合わなかったらいったん38万円引き落とすねテヘペロ」ってさ…。

キャンセルのシステム、ザルすぎん?

TSUDA

怖かったので楽天カードに問い合わせ

結論、大丈夫っぽいです。

仮に決済されても、翌月以降に調整がかかるとのこと。それでもちょっと嫌ですが…。

キャンセルから2日経過した時点でも、ソニーストアの注文ステータスは“出荷準備中”のまま。

3日後にようやく履歴が消えました。これが世界のSONYとは…。

TSUDA

※追記:さらに数日経過するも届いていないので、発送は阻止できた模様。というか、もともと発送する気なかったんじゃないですかね。

ソニーストアの評判を調べてみた

すると、出るわ出るわ。被害者の声。

参考 ソニーストアのショップ評価価格.com

全く同じ体験をした人がいて笑いました

レビュー内容

ソニーストアのレビュー

ソニーストアのレビュー

最悪の何もいいところがないサイトでした。
出荷可能日が次の日と書いてあり注文。
クレジットカード決済だったのでカードの利用メールが即来ました。
次の日(出荷可能日)メールが来て「カード利用の確認に時間がかかる為出荷可能日の出荷は出来ません」とのメールが来ました。 カード利用メールはすぐに来たのに…
それから4日経ってもなんのメールも来ないので問い合わせた所同じく「カード利用の確認に時間がかかってる」とだけ、更には「お客様の方からカード会社の方に『ソニーストアでの注文は本人利用です』の旨を伝えてくれればスムーズに行きます」と言われる。
いい加減に早くして欲しいのでカード会社に問い合わせてソニーストアでの利用の事を伝えました。
それから3日経ってもソニーストアからは何もないので再び問い合わせたら、「カード利用の確認に…」と同じ事を言われる始末
それしかないんですかね

まあ結果ソニーストアでの買い物はやめたほうがいいことがわかりました。
保証とかも付けられますが(別料金)その度に時間かけられたらたまったもんじゃないと思うんで!

ソニーストアで買い物するぐらいなら他のサイトのほうが何倍もいいと思うぐらい悪いことしかなかったです。

どうやらこのクソ対応がデフォルトらしいです。ちょっとヤバすぎる。

というか、SONY製品って壊れやすいんですね。確かにプレステ2もすぐ壊れた記憶が…。

TSUDA

結果論ですが、クソ対応に助けられました。いい勉強になった。ソニーからはもう何も買いません!

まとめ:製品がいいだけに残念


めちゃくちゃ悩んで決めた結論が、サポート対応のせいで無駄になったのは残念です。

35mmのGMレンズ、マジでいいボケ感なんですよ…。使いたかった。

高澤けーすけさんの動画

とはいえ、前向きにいきます。自分とは縁がないブランドだったというだけ。

SONYユーザーを否定するわけでも、製品を非難しているわけでもありませんよ。

カメラ選びについては、もうちょい悩んで決めます。やっぱりCanonかな…。

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。またね!