⚠️記事内に広告を含みます

ブログ収益が2.6倍になったのでふるさと納税が豪華になった話

副業ブログを始めて、そろそろ3年が経過しようとしています。

去年のトータル収益は38万円でしたが、今年は大台の100万円を超えることができました。昨年比は2.6倍。

年収増税金も増えるので、手放しに喜ぶことはできませんが…。

とはいえ、僕らには超簡単な節税方法“ふるさと納税”があります。やらなきゃ損。

というわけでこの記事では「2021年分のふるさと納税、こんな感じで選んだよ」というテーマでお届けします。

TSUDA

※ふるさと納税のやり方については【完全攻略】ふるさと納税がいまいちわからない…というあなたへにて解説中です。

まずは去年のふるさと納税を振り返る

ポイント還元込みで最もお得な楽天ふるさと納税を利用しました。去年の履歴を確認してみます

去年はこの3つ

実負担2,000円でこれだけ満喫できたんですから、本当にお得な制度ですね。もっと早くやっておけば…。

TSUDA

木箱入りの生ウニは濃厚な味わい

ウニの返礼品
北海道根室市の返礼品でして、一口20,000円でした。

魚介といえば北海道。変な臭みが一切なく、100円寿司のそれとは別次元の味わい。

これまで食べたウニの中では、間違いなく絶品でした。ただ100g×2個なので、大量に楽しめる感じではないです。

個人的には、もうちょっとお腹が膨れる返礼品の方が嬉しいかなという印象。グルメ志向な人向けッスね。

TSUDA

>>エゾバフンウニの返礼品をチェックする

かねふくの辛子明太子はリピ確定

明太子の返礼品
福岡県越智町の返礼品。1口11,000円でした。

これはガチでおすすめ。1kgも送られてくるので、当分の間楽しめます。

味は言わずもがな。明太子好きは毎年選んだ方がいい。

今年もリピします。これだけはガチ案件。

TSUDA

>>かねふくの明太子をチェック

いくらの醤油漬けも美味

いくらの返礼品

北海道白糠町の返礼品でして、1口12,000円でした。

先のウニもそうですが、魚介系は間違いないですね。大変おいしゅうございました。

ただ、こちらも量的にはお得感はありません。225g×2個なので。

ま、そんな大量食いするようなものじゃないんですけどね。いくら丼にすることをおすすめします。

TSUDA

>>いくらの醤油漬けをチェック

番外編①:厚切り牛タン

牛タンの返礼品
同棲中の彼女が頼んだふるさと納税についても紹介しておきます。

この厚切り牛タンはキャンプで美味しくいただきました。

肉厚でジューシー。うっすーい牛タンとは格が違います。

1口20,000円で、1kg(500g×2個)送られてきます。量的にもお得感あって超絶おすすめ。

TSUDA

>>厚切り牛タンをチェックする

番外編②:ハーゲンダッツ8個セット

ハーゲンダッツの返礼品

ハーゲンダッツもなかなか良かったです。女子には人気の返礼品ではないでしょうか。

1口10,000円なので、金額の調整もしやすいですね。

微妙に枠が余っちゃったな…」という人は検討してみては?

スイーツ好きにおすすめです。

TSUDA

>>ハーゲンダッツをチェック

番外編③:飲むみかん

返礼品の飲むみかん
飲むみかんは超絶濃厚なオレンジジュース。

1口12,000円で20本が送られてきます。

容器のデザインも可愛らしくて、お裾分けすると喜ばれるかと。

お子さんがいる家庭にはおすすめですね。

TSUDA

>>飲むみかんをチェック

6万円分のふるさと納税を厳選するぞー!


さてさて、去年の学びを活かしつつ、今年の納税枠を埋めていきます。

最終的に選んだのは、下記の6つ。

合計62,000円分!

明太子は先にも紹介したとおりのリピ注文。それ以外の5つについて深掘りします。

牛タン1.5kg

返礼品の牛タンセット
彼女が去年注文していた牛タンが美味しすぎて…。

味の違う3種類が500gずつセットになったものを頼みました。

1口19,000円です。ボリューミーなのでお得感もありますわ。

今回もキャンプで堪能させていただきましょう。

TSUDA

>>牛タン1.5kgをチェック

鶏もも肉3.25kg

鶏もも肉の返礼品
これ、家計が助かるでしょ。スーパーでの買い物頻度を減らせると思いまして。

1口10,000円で3kgの鶏肉って、素晴らしすぎる。

出荷時期も選べるみたいで、僕は3ヶ月先を指定しました。

他の返礼品と冷凍庫スペースの取り合いも避けられます。彼女の作る親子丼が絶品なので、今から楽しみ。

TSUDA

>>鶏もも肉3.25kgをチェック

豚肉4kg

豚肉の返礼品
こちらも家計の味方シリーズ。豚肉はいくらあってもええですからね。

1口10,000円で4kgと大変お得なボリュームとなっております。

“熟成豚”というワードに釣られて直感で選びました。

10,000円くらいの納税で、お肉3〜4kgの返礼品は結構あります。料理が捗りますね。

TSUDA

>>豚肉4kgをチェック

鰹のたたき1.8kg

返礼品の鰹のたたき
高知に住んでいたことがあるんですが、本場の鰹ってマジで美味いんですよ。

解凍するだけであの味が自宅で楽しめると思うと…。待ちきれん。

1口8,000円と、税額調整もしやすいですね。

実際に食べてみないと分かりませんが、たぶんリピ確する予感です。

TSUDA

>>鰹のたたき1.8kgをチェック

鮪の漬け5パック

返礼品の鮪の漬け
最後の税額調整として選びました。1口5,000円です。

カツオと同じく、高知はマグロも美味いッスからね。

漬け丼も楽しみなんですが、茶漬けにするのも…。

想像するだけで腹が減ってきた。彼女とふたりで楽しみます。

TSUDA

>>鮪の漬け5パックをチェック

まとめ:ふるさと納税サイコー!


選んでいる時間も楽しい。それがふるさと納税です。

僕は去年が初体験だったのですが、もっと早く始めておくべきでした。お得すぎ。

「何を選ぼうかな…」と迷っている人は、この記事で紹介した返礼品を参考にどうぞ。

よりお得にふるさと納税するなら楽天ふるさと納税がおすすめです。楽天ポイントがガッツリもらえるので。

今回62,000円分のふるさと納税をしたんですが、ポイント4倍で2,480円バック。自己負担の2,000円まで完全ペイですわ。

TSUDA

ちなみに「今年からふるさと納税始めるよー」という人は、以下リンクが参考になるはずです。

【完全攻略】ふるさと納税がいまいちわからない…というあなたへ

というわけで、今回は以上!またねー。