⚠️記事内に広告を含みます

【人生】何もやる気が出ない時の対処法7選【無理するな】

無気力から抜け出したい人

とにかく何もやる気が起きません。ダメだなと自覚しつつ、どうすることもできなくて…。何かいい解決策はありませんか?

今日はこういった疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 無理に頑張る必要はないと知れる
  • やる気不足の対処方法が分かる
  • 副業歴3年の体験談も聞ける

仕事・勉強・家事、やらなきゃいけないと思うほど、虚無感に襲われてしまいますよね。

人間、気分の浮き沈みは仕方のないことです。

無理な時は無理だと割り切って、諦める判断も必要

毎日ブログ記事を更新している僕でさえ、ダメなときは何も手につきませんからね。

というわけで今回は「やる気がないときは無理しなくていいよ」というテーマでお届けします。

TSUDA

やる気が出ない時の対処方法7選

最初にまとめると、以下のとおり。

  1. やる気は幻想だと知る
  2. 惰眠を貪る
  3. 自己啓発に徹する
  4. ゲームに没頭する
  5. 運動して汗を流す
  6. ゆっくり湯船に浸かる
  7. 旅行でリフレッシュする

やる気は幻想だと知る

東京大学薬学部の池谷裕二教授によると「やる気」という言葉は、やる気のない人間によって創作された虚構だそうです。

PRESIDENT Onlineの記事から一部抜粋します。

身体は脳の支配下にあると思われがちですが、本当は逆で、カラダが主導権を握っています。
「楽しいから笑う」のではなく「笑うから楽しい」、「やる気が出たからやる」のではなく「やるからやる気が出る」のです。

脳科学の観点から見ても、自然とやる気が湧き上がってくることはないということ。

僕らが無気力になるのは“何もしていない状態”だからなんです。やる気待ちは時間の無駄らしいッスよ…。

たしかに、軽い作業だけのつもりでも、そこからノッてくることもありますもんね。ウン、心当たりしかない。

TSUDA

惰眠を貪る

あれ?筋肉溶けたか?」ってくらい、マジで身体が重たいこと、ありません?

僕は数ヶ月に一度くらい、そんな完全無気力症候群を発症します。

そんなときは無理せず、ただ眠ることに徹します。スイッチオフにする時間も必要でしょ。

睡眠こそ百薬の長。諦めてガチ眠りすると、スッキリして明日からの活力が湧いてきますよ。

TSUDA

自己啓発に徹する

意識高い系の情報に触れると「自分も頑張らなきゃ」という気持ちが湧いてきます。

僕が活用しているのは、

といった情報メディア。

NewsPicksは年額料金がそこそこ高いので、万人向けではありません。

無料で聴けるVoicyがおすすめ。

Audibleは最初の一冊が無料なので、欲しい本があれば試してみるといいですよ。

TSUDA

オーディブルってお得なの?契約した理由と使った感想

ゲームに没頭する

現実逃避タイムです。

頑張ることだけが人生じゃない。好きなことに没頭するのも大切でしょ?

最近の僕は“あつまれどうぶつの森”にハマっています。有料の追加コンテンツが配信されてから、マジで神ゲーと化しました。

やる気がでなけりゃ遊びに走ろう。英気を養うことも忘れてはならぬ。

TSUDA

運動して汗を流す

走りましょう。もしくは筋トレ。ウォーキングもいいですね。

僕はポケモンGOをプレイしていまして、激アツイベントにかこつけては公園ウォーカーと化しています。

日頃の運動不足もあり、長時間歩くと疲れるんですが、不思議とリフレッシュできるんですよね。

どの文献にも書いてありますが、やはり運動は身体に良い。メンタル回復にもなりまっせ。

TSUDA

ゆっくり湯船に浸かる

普段はシャワー派。でも、たまには湯船に浸かるように意識しています。

半身浴しろ!とか美容系ユーチューバーみたいなことは言いませんよ。

アッツーイお湯につかって、ホクホクになってください。

風呂から上がったらストレッチです。心身共にデトックスできたら、次第に活力が復活してくるはず。

TSUDA

旅行でリフレッシュする

非日常の体験が、メンタルの回復に絶大な効果を発揮します。

最近の話だと、島根県の玉造温泉に行ってきました。
【玉造温泉】玉井別館に宿泊した感想【島根旅行】

提灯を片手に、ライトアップされた温泉街を歩く。あの幻想的な光景、ずっと忘れることはないでしょう

実際、あの旅行以来、ブログを書く筆が進むんですよね。人生に充電時間は必要だと痛感しました。

TSUDA

以上、やる気が出ない時の対処方法7選でした!

やる気ゼロから奮い立つ特効薬とは?


ここからは、無理矢理にでもやる気を起こしたいあなた向けの内容です。

結論、自分を奮い立たせるための特効薬とは、絶望です。僕の実体験をお話しましょう。

副収入が激減して萎えました

実は僕、ブログで最高月収18万円ほど稼げていたんですよ。

しかし、現実は厳しくてですね…。グーグル様のさじ加減により、収入がガツン!と激減

【大悲報】ブログ収益が73%吹き飛びました【ガチ萎え】

当然ながら、やる気・元気・活気など“気”がつくポジティブ要素が僕の体から消え失せました。

生ける屍とはこのこと。ガチで笑えない。

TSUDA

そんな僕を支えたのは“絶望”です

でもね、ここで諦めたら人生詰むな…と思ったんです。

例えば

  • このままノースキルで歳をとる
  • 45歳以上はリストラ対象で怯える
  • 死ぬまで単純労働か…
いや、無理でしょ。そんな人生、絶対嫌。

もはや頑張るしか選択肢がなかった。歩みを止めるわけにはいかぬ。

焦りと絶望が、やる気を取り戻してくれました。おかげで2021年はブログの毎日更新を達成できそうです。

TSUDA

行動しないデメリットを考えるべし

こんな未来は絶対に嫌だ!」というマイナス感情が、やる気を起こしてくれます。

例えば

  • 受験勉強→志望校にすべて落ちる
  • ダイエット→太りすぎて病気になる
僕が副業を頑張っているのも、職場の年配者たちを見て「あんな風になりたくねぇ…」と思っているから。

どんな未来を迎えるかは、自分次第です。

僕は引き続き頑張ります。あなたはどうする?

TSUDA

まとめ:無理に頑張らなくていい


副業ブログを始めてもうすぐ3年になる僕ですが、未だにやる気の上げ下げはあります。

最近強く意識しているのは、オンオフの切り替えをハッキリさせること

ダメな時は思いっきりサボり、ノッているときにガガーッと頑張る。

常に100%で生きていく必要なんてないんですよ。リフレッシュすることを忘れずに。

それでも頑張りたい人は、自己啓発がおすすめ。オーディブルで名著を聴けば、モチベもあがります。

TSUDA

>>Audibleで1冊もらう

是非お試しあれ。というわけで、今回は以上でーす。