⚠️記事内に広告を含みます

【玉造温泉】玉井別館に宿泊した感想【島根旅行】

島根県松江市にある温泉街、玉造に行ってきました。久しぶりの温泉旅行。

宿泊したのは“玉井別館”でして、この記事で感想を綴りたいと思います。

こんな人向け

  • 島根県の温泉旅館を探している
  • 玉造への温泉旅を計画中
  • 玉井別館が気になる

正直に言うと、ご飯は期待したほどではありませんでした。

とはいえ、露天風呂やロケーションは最高の一言

日が落ちてからの周辺散策。提灯を手に、草履で歩く温泉街は、とても風情あふれる光景でした。

TSUDA

玉井別館の内外装をチェック!

正面から見た玉井別館

正面から見た玉井別館

旅館の外装は古そうな印象。良く言えば“雰囲気がある”といった感じ。

オシャレな看板が出ているので、迷うことはないはず。

玉井別館の看板

玉井別館の看板

玉井別館の看板

ちなみに、駐車場は旅館のちょっと手前に用意されています。こちらも看板で案内がありました。

広い駐車場

玉井別館の駐車場

玉井別館の駐車場

エントランスに入ると、館内の案内パネルが。これまで見たことないような特大サイズ。

TSUDA

館内の案内図

特大サイズの案内図

特大サイズの案内図

足下にもオシャレな方向矢印

床には方向を記す矢印

床には方向を記す矢印

施設の古さを感じさせない、モダンなリノベーションが施されていました。

そして驚いたのは、エスカレーターがあること。

館内にエスカレーター!

館内のエスカレーター

これは珍しい

1階と3階が繋がっていて、エレベーターより断然こっちが利用しやすいですね。

休憩スペースなんかも充実していて、おもてなしの心を感じます。

TSUDA

落ち着きのある休憩スペース

上から見た休憩スペース

上から見た休憩スペース

休憩中に見える景色

鯉が泳ぐ庭園

立派な鯉が泳いでいます

コーヒーが無料で飲み放題

ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンク

スープバーもあった

無料のスープバー

こちらも無料

男女共通の浴衣は、自分に合ったサイズを選んで部屋に持っていくスタイル。女性用の色浴衣も用意されていました。

兼用の浴衣

男女兼用の浴衣

サイズ別に用意されている

女性用の色浴衣

女性用の色浴衣

早い者勝ちでした

アメニティーも必要なものだけ各自でとっていくスタイル。

TSUDA

アメニティー類

アメニティーグッズ

アメニティーグッズ

エントランス横には足湯も。新型コロナの影響で、5つ中3つしか稼働していませんでした。

足湯

足湯

足湯

湯加減はちょっとぬるめ

ぬるめな足湯

温度はぬるめ

脚を拭くためのタオルなんかも用意されていて、細部まで心配りが行き届いているなと感動。
施設の様子はザッとこんな感じですかね。続きまして、実際に利用した感想をまとめていきます。

TSUDA

玉井別館を利用した感想

まず、客室については満足です。

2人では広すぎるくらいの和室

雰囲気のある純和室

雰囲気のある純和室

16畳くらいですかね?めっちゃ広かった。

というか、むしろ広すぎるレベル。

いい感じの床の間も

床の間

ここをガジェット充電エリアとしました

パッと見の印象は「いい部屋じゃねぇかよオイ!」でした。ちょっとテンション上がりました。

TSUDA

とはいえ古さを感じる面も…

水回りはリノベが行き届いていない印象でした。

客室入ってすぐの水道

古さを感じる水道

古さを感じる水道

トイレ

狭いトイレ

狭いトイレ

洗面台

洗面台

ドライヤーは風量弱すぎ

室内風呂

使う気にならない室内風呂

使う気にならない室内風呂

大浴場があるので別にいいんですけど、備え付けの浴室は使う気にはならなかったですね…。
むしろない方が満足度が上がるんじゃなかろうか。

TSUDA

大浴場のタオル無限提供が嬉しい

室内に用意されたタオル1枚バスタオル1枚が普通だと思うんですけど、玉井別館ではそれとは別に準備がありました。

ご自由にお使いくださいとの案内

嬉しいタオル使い放題

嬉しいタオル使い放題

これ、めっちゃ良くないですか?一緒に行った彼女も絶賛していました。

大浴場前のロビー

待合ロビー

待合ロビー

ロビーから見える景色

ロビーから見える景色

ロビーから見える景色

女湯側

女湯側

女湯側

男湯側

男湯側

男湯側

冷水機も

ロビーに冷水機あり

ロビーに冷水機あり

牛乳とビールの自販機

牛乳とお酒の自販機

牛乳とお酒の自販機

僕は牛乳飲むとお腹壊すので飲みませんでしたが、地元の名産らしいです。

TSUDA

露天風呂は気持ちよかった

高速道路や電線が視界に入るのはいただけませんでしたが、温泉は良かったですよ。

玉造の温泉は高級化粧水レベル」とも言われているそうですが、ぶっちゃけその辺はよく分かりませんでした。

内湯は2種類あったんですが、どっちもぬるかった。残念。

サウナやミストサウナもあったので、温泉施設としては充実していると思います。

TSUDA

食事は可もなく不可もなく

正直に言うと、期待したほどではなかったですね。

まずくはないけど、絶賛するほどでもないという。

朝食

玉井別館の朝食

玉井別館の朝食

夕食

玉井別館の夕食

玉井別館の夕食

ただ、夕食のデザートだけは格別の美味しさでした。

世界一美味いプリン

美味しいプリン

別次元の美味しさ

これ、めっちゃうまかった。また食べたい。

TSUDA

夜の散策が最高でした

旅館の周辺は温泉街でして、夜はライトアップされています。

無料で提灯(ろうそくに火をつけるやつ)の貸し出しがあり、風情のある夜散歩を満喫。

借りた提灯

風情のある夜散歩

風情のある夜散歩

この体験のためにお金を払ったと言っても過言ではない。

めちゃくちゃ良い思い出になりました。

TSUDA

まとめ:玉井別館で非日常の体験を

接客も良かったですし、ネガティブな印象はほとんどありません。

強いて挙げるなら、

  • 施設の節々に“古さ”を感じる
  • トイレの換気扇にホコリがたまっていた

というような細かい部分。

極上の旅館とは言えませんが、玉造温泉で1泊するなら上位の選択肢に入るかと。

個人的なおすすめポイントは、露天風呂と夜の散策ですね。

ご飯は大したことないので、予算を押さえて素泊まりとかでも全然OKだと思います。

TSUDA

Go Toキャンペーンや、楽天セールなどが狙い目ですね!

>>玉井別館の宿泊プランを探す

というわけで、今回は以上でーす。ではまた!