⚠️記事内に広告を含みます

【レビュー】かくれの里ゆかりに宿泊した感想【島根旅行】

島根県浜田市にある“かくれの里ゆかり”に1泊してきました。

部屋食があるというのが決め手だったのですが、結果としてはちょっと失敗でしたね…。

夕食は美味しかったものの、その他の部分が漏れなく微妙。

一緒に行った彼女も、同様の感想を抱いた模様です。

というわけで、この記事では率直な感想を綴っていこうと思います。

TSUDA

かくれの里ゆかりの外観・内装をチェック!

正面からの佇まいは、雰囲気があって良き。この外観に惹かれて選んだというのもあります。

エントランス横には“足湯”の看板が出ていましたが、新型コロナの影響なのか枯れ果てていました。

空っぽの足湯

枯れ果てた足湯

見栄えも良くない

使えないなら看板下ろしとけばいいのに…」と思ったのは僕だけじゃないはず。

受付周辺の様子

和風な佇まい

和風な佇まい

このあたりの雰囲気は良かったですよ。立派な鯉も泳いでいました。

TSUDA

受付から見える景色

優雅に泳ぐ鯉

優雅に泳ぐ鯉

内側にも鯉

内側にも泳ぐ鯉

これは斬新

大きな置物

大きな置物

モチーフは不明

旅館の外観〜受付周辺に関しては、和風な雰囲気を感じられるよう工夫が施されている印象。

女性用の色浴衣もあった

女性用の色浴衣

早い者勝ち

ただ、可愛い柄のものはなかったですね。彼女は「別にいいや」と言っていました。

お見せしたい写真はこれくらい。続きまして、実際に利用した感想をお伝えしていければ。

TSUDA

かくれの里ゆかりを利用した感想

客室については「実家のような安心感」がありました。

客室は普通の和室

宿泊した和室

普通としか言えない

特別モダンな印象もないですし、ごく普通の和室。

窓際のスペース

客室の窓際

窓際めっちゃ寒かった

浴衣・アメニティー類

アメニティーグッズ

これも普通

洗面所

洗面所

実家かな?

トイレ

トイレ

うん、実家かな?

汚いってわけじゃないんですが、わざわざお金を払って泊まりたいかと言うと…。
この時点で「ちょっと失敗だったかな…」と後悔中。

TSUDA

大浴場は最悪でした

シャワーのお湯が急に冷たくなったりするんですよ。マジで最悪。

しかも、内湯・露天風呂どっちもぬるい。もうね、すぐ出ました。

極め付けは、使用済みのタオルを入れる場所がないんですよ。そんなん、あり得る?

わざわざ客室まで持って帰りましたからね。ユーザービリティのカケラもない。

TSUDA

スリッパも自己管理

大浴場にはロッカーが用意されていて、そこにスリッパも持って入れとの指示。

「他のお客様と取り違えないために」と言っていましたが、もっと工夫したらどう?

前日に宿泊した「玉井別館」では、番号札付きの洗濯バサミを挟んで取り違えを防いでいましたよ。

コロナ対策を打ち出すのは良いんですが、それで満足度を下げていては意味ないのでは?

TSUDA

接客は可もなく不可もなく

態度の悪い従業員はいなかったものの、気持ちの良い接客というわけでもありませんでした。

タオルの件にしてもそうですが「どうすりゃいいの?」と迷うシーンが多かった。

この宿、リピーターいるんですかね。

少なくとも、この時点では「また利用したい」とは思えないのですが…。

TSUDA

さて、期待の夕食は…

お目当ての部屋食。

彼女とは「ご飯美味しくなかったらマジでいいとこないよ」と話し合っていました。

結論、ご飯は美味しかったです。

夕食

かくれの里ゆかりの夕食

美味しくて良かった…

特に鶏鍋は絶品でしたね。お金を無駄にせず済みました。

翌日の朝食はこんな感じ

かくれの里ゆかりの朝食

こっちは朝食

朝ごはんもそれなりに。いやー、まずくなくて良かった。

TSUDA

お見送りもいらない

精算を済ませて車に乗り込むとき、従業員の一人が後ろからトコトコ付いてきていました。

お見送りかな…と思っていたのですが、特に話しかけられるわけでもなく。

車に乗り込み、ナビを入力、そして出発。

僕は見ていなかったのですが、彼女が「別のとこ見ながら手を振ってたよ」と言っていました。いったい何なん。

すべてにおいて中途半端な宿だな、というのが率直な感想です。

TSUDA

まとめ:リピートはしません

よほどの事情がない限り、もう利用することはないでしょう。

鶏鍋は美味しかったですが、その他の事情が最悪すぎました。

今回ボクが学んだこと

  • 予約サイトの写真に騙されてはダメ
  • 楽天トラベルアワードは当てにならん

この失敗は、次回以降の旅行計画の糧とします。

とはいえ、これはあくまで僕個人の感覚。

楽天トラベルのレビューを見ると、満足している人も多数いるみたいなので、気になる人はぜひ自分の目でご確認を。

TSUDA

>>かくれの里ゆかりの宿泊プランを探す

というわけで、今回は以上でーす。ではまた!