⚠️記事内に広告を含みます

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

ブログを始めたい人

WordPressでブログを始めたいけど、ドメインとかサーバーとかよくわからない。途中で挫折するのは絶対にイヤだ…。超初心者でも分かるように教えてほしい。

今回は、こんなお悩みを解決します。

本記事を読むメリット

  • WordPressの始め方を完全に把握できる
  • 迷うことなく10分後にはブログデビュー
  • 今日から人生が変わり始める

ブログを始めるうえで、最大の難関はワードプレスの立ち上げです。

サーバーとドメインの設定が理解できず、途中で挫折する人が後を断ちません。

しかし、この記事では“どんな初心者でも絶対に失敗しない方法”を解説しています。

  • サーバー契約したのにワケがわからない…
  • 時間とお金を無駄にした…

こういった状況を避けたいなら、この記事を読めば解決です。

超初心者にも分かりやすいように、画像を使いながら解説していきますね。同じように進めていけば、10分後にはブロガーデビューが完了していますよ。

TSUDA

※焦らなくていいので、ゆっくりついてきてくださいね。

ワードプレスを始める前の注意事項

いきなりこんなこと言うのはアレなんですが…。下記のような人は、ワードプレスに挑戦しないほうがいいです。

こんな人は向いてない

  • 楽に稼げると思っている
  • すぐに稼げると思っている
  • 熱しやすく冷めやすいタイプ

なぜいきなりこんなことを言うのかというと、あなたの大切な時間を無駄にしてほしくないから

実際に手を動かして努力を続けられる人じゃないと、確実に挫折する世界なんです。それまでの頑張りが無駄になるので、中途半端な覚悟ならやめておいたほうがいい。
「自分は向いてるんだろうか…」と不安な人には、ブログ適正を調べるためのチェックリストを用意しています。下記リンクをどうぞ。

TSUDA

ブログを始める前の適性検査!チェック項目7つを用意しました

「挑戦してみたい!」「やってやる!」と、決意ができた人のみ、読み進めてください

WordPressブログ開設に必要なものは2つ

サーバー独自ドメインが必要です。

初心者にもイメージしやすいように例えると、下記のような感じ。

  • サーバー:インターネット上の土地
  • ドメイン:インターネット上の住所
家を建てるなら、土地と住所が必要。ブログに言い換えると、それがサーバーとドメインなんです。

ぶっちゃけ、ここはそんなに重要ではありません。

「とりあえずサーバーとドメインがあればブログが始められるのね」くらいに思っておけばOKです。

TSUDA

WordPressブログを作る手順は4ステップ

これまでは、下記の手順が一般的でした。

これまで主流だったWordPress立ち上げ方法

  1. サーバーを契約する
  2. ドメインを取得する
  3. サーバーとドメインを接続する
  4. WordPressをインストール

このやり方だと、慣れている人でも1時間以上はかかってしまいます。

特に「サーバーとドメインを接続する」のが厄介で、ほとんどの初心者はココで頭を抱えることに…。

しかし、今回は「どんな初心者でも10分でWordPressブログが開設できる方法」を紹介するのでご安心ください。

※この記事で紹介する方法では、クレジットカードが必要になります。「クレカを持っていない・使いたくない」という人はクレジットカードなしでワードプレスブログを始める方法【学生もOK】をどうぞ。

WordPressブログを10分で開設する方法

ConoHa WINGを使えば、たったの2ステップで完結します。

ConoHa WINGを使った場合の手順

  1. ConoHa WING(サーバー)を契約
  2. WordPressをインストール
上記のとおりなのですが、WordPressのインストールも自動で行ってくれます。申し込みが完了した時点で、ブログの立ち上げ成功です。

当ブログもConoHa WINGサーバーを使っており、開設まで10分もかかりませんでした。

ConoHa WINGがおすすめな理由

  • 月額料金が格安
  • 独自ドメインが無料でもらえる
  • 面倒な手続きは全て自動処理してくれる

上記のとおり。

ドメイン代が永久に無料で、サーバーとの接続も自動でやってくれます。初心者でも挫折のしようがありません。

ちなみに、サーバー契約は初期費用で3,000円ほどとられるのが普通ですが、ConoHa WINGならそれすら無料です。どう考えても、選ばない理由がありません。

今回は、ConoHa WINGを使ってWordPressを立ち上げる手順を解説していきます。

下記のリンクから公式サイトを開いて、同じように進めていってください。

ConoHa WINGの公式サイト

ConoHa WINGの申し込み手順

下記の手順で進めていけば、絶対に失敗しません。

画像を見ながら、同じようにやってみてください。10分後には、あなたのブログができあがっています。

TSUDA

WordPressの立ち上げガイド

手順1
申し込み
ConoHa WINGのトップページ
まずはConoHa WINGのトップページから【今すぐお申し込み】をクリックしましょう。
手順2
初めてご利用の方へ入力
ConoHa WINGの申し込み画面
  1. メールアドレスを入力
  2. パスワードを入力
申し込み後の認証メールなどが届くので、普段から使っているメールアドレスを入力しましょう。
手順3
契約プランの選択
ConoHa WINGの契約プラン選択画面
  1. 料金タイプ:WINGパック(独自ドメインが無料なのでコレ一択)
  2. 契約期間:お好みで(おすすめは12ヶ月)
  3. プラン:ベーシックでOK
  4. 初期ドメイン:テキトーな英数字を入力
  5. サーバー名:そのままでOK
契約期間はどれを選んでもOKです。
プランについては、ベーシックで問題なし。スタンダードプラン以上は、どちらかというと企業サイト向けです。

初期ドメインは使うことがないので、テキトーに入力しましょう。
メモする必要もありません。

手順4
独自ドメインなどの設定
ConoHa WINGのかんたんセットアップ入力画面
  1. かんたんセットアップ:利用する(面倒な設定を自動処理してくれる)
  2. 作成サイト名:自分のブログ名を決めましょう
  3. 新規ドメイン:サイトのURLを決めましょう
  4. WordPressユーザー名:ログイン時に使用します
  5. WordPressパスワード:ログイン時に使用します
  6. WordPressテーマ:有料テーマを購入しない場合はCocoonにチェック
サイト名とドメイン名は同じにするとスッキリすると思います。当ブログは“TSUDA BLOG”がサイト名で、ドメイン名はtsudablog.orgで取得しました。

④⑤で入力した情報は、WordPressにログインする際に必要になります。忘れないようにメモしておきましょう。

補足
ドメイン名は自由に決めてOKですが、既に使われているドメイン名は取得できません。
例えば、tsudablog.orgは僕が使っているので、エラーが出ます。
語尾の部分は.com.orgなど、どれを選べばいいか迷うと思いますが、SEO的に有利不利はないので自由に決めましょう。
⑥で有料テーマを購入する場合は、ここでチェックしておきましょう。当ブログと同じデザインにしたいなら、SANGOを購入すればOKです。
初心者でも扱いやすいテーマについては、下記リンクにてまとめています。
【必読】WordPressテーマ選びのポイント5つ【SEOで差別化は無理です】
手順5
お客様情報を入力する
ConoHa WINGのお客様情報入力画面

住所の入力部分がちょっと分かりにくいかもしれませんが、日本語の下はローマ字で入力すればOKです。すべて入力して、次へ進むと下記の画面になります。

ConoHa WINGのSMS認証画面

電話番号を入力して、SMS認証をクリックしましょう。スマホに4桁の認証コードが送られてくるので、表示された画面に入力。
ConoHa WINGの認証コード入力画面

認証コードの入力画面

送信すると、最後の入力項目へ移ります。
もう少しです!
手順6
お支払い(クレジットカード)
ConoHa WINGのクレジット情報入力画面

クレジット情報の入力画面

クレジットカードの情報を入力し、画面一番下の【お申し込み】をクリックすれば完了です!
補足
ConoHa WINGにはクレジットカード以外の決済方法も用意されています。
【クレジットカード】タブの右側にある【その他】タブをご確認ください。
ConoHaカード・ConoHaチャージの2種類あるのですが、それぞれの利用方法は公式にて解説されています。

ConoHa公式の利用ガイドページ

ConoHaカードはAmazonでも販売されています。公式だと届くまで時間がかかるみたいなので、待ちたくない人は下記リンクからどうぞ。


手順7
これで完了!
WordPressのインストールは自動でやってくれます。

申し込み完了後の画面

ConoHa WING申し込み完了の画面

この画面はスクショして保存しましょう。
ブロガーデビューおめでとうございます!

TSUDA

次にWordPressのログイン方法について解説しますが、上から2番目の【管理画面】に記載されたURLが必要になります。

WordPressのログイン方法

WordPressへのログインは、先ほど表示されたDB情報の【管理画面】URLから行います。

ブラウザにURLをコピペして、ログイン画面にアクセスしましょう。

アクセスできない場合

解決策①:1〜2時間ほど待ってみる

ConoHa WINGの手続きは早いので、たいていは数分で完了します。それでも表示されない場合は、1〜2時間ほど待つか、下記の②をお試しください。

解決策②:ドメイン認証メールを確認する

【重要】[ConoHa]ドメイン情報認証のお願いというタイトルのメールが、ConoHa WINGから届いているはずです。文中に記載されいるURLをクリックすることで認証が完了します。

ConoHaからのドメイン認証メール

ConoHa WINGのドメイン認証メール

上記のとおり、ドメインの認証を完了させれば解決できます。お試しあれ。

WordPressの管理画面

WordPressのログイン画面

WordPressのログイン画面

WordPressの管理画面に、ユーザー名とパスワードを入力すれば、ログインできます。「どれのこと?」という人のために画像を再掲します。

ConoHa WINGのかんたんセットアップ入力画面

上記の④⑤で入力した内容のことです。
ログインできたら、ここからがブログ人生のスタート。
最初は慣れないことだらけだと思いますが、少しずつ自分のブログを作り上げていきましょう!

TSUDA

まとめ:ブログデビューおめでとう!

ブログに興味を持っても、実際にスタートできる人は少ないです。

東洋経済ONLINEによると、7割の大人は学ぶ習慣がないとのこと。新しいチャレンジを選んだあなたは、すでに3割の勝ち組です。

ブログ運営のノウハウは、今後も引き続き無料公開していくので、一緒に頑張っていきましょう!

まだ余力があれば、ワードプレスの初期設定まで終わらせておくのがおすすめ。下記リンクを参考に、やってみてくださいね。

TSUDA

WordPressの初期設定で必須の4項目を解説!ConoHaユーザー向け

というわけで、今回は以上でーす!