⚠️記事内に広告を含みます

【必読】WordPressテーマ選びのポイント5つ【SEOで差別化は無理です】

テーマ選びに迷っている人

WordPressのテーマはどうやって選べばいいんだ?できれば無料で、オシャレなデザインがいいな。SEOにも強いテーマを教えて!

今回は、こんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 無料or有料どっちを選ぶべきか分かる
  • あなたにピッタリのテーマが見つかる
  • 高価なテーマを買って後悔せずに済む

WordPressのテーマは、後から変更することもできますが、今までのデザインが崩れてしまうリスクがあります。

場合によっては、全ての記事をリライトしなければならない可能性も…。

そうならないためには、最初のテーマ選びが大切です。

この記事を読み終わる頃には、あなたにピッタリなテーマが見つかっていますよ。

TSUDA

この記事で紹介するテーマ一覧

WordPressの無料テーマって大丈夫なの?

できればお金をかけず、無料のテーマで済ませたいですよね。

気持ちはよーく分かるのですが、初心者こそ有料テーマを使った方がいいです。

初心者は無料テーマで失敗します

理由はシンプルで、SEO対策が微妙だからですね。

稼いでいるサイトは、SEO対策が完璧な有料テーマを導入しています。そこに無料テーマで立ち向かうのは、ちょっと難しい。

とはいえ、下記のような人は無料テーマでもOKです。

  • 検索で上位表示できなくてもいい
  • SNSからの流入を狙う
  • ブログを続けられる確信がない
今はSNSでも集客する時代。SEOを狙わず、TwitterInstagramを使った戦略をとるなら、無料テーマでも問題ありません。

ぶっちゃけ、まだ稼げてもいない段階で5千円〜1万円するテーマを購入するのって、勇気が入りますよね。

そんな人は無料テーマの中では最もおすすめなCocoonを使うといいでしょう。詳しくは記事の後半で解説します。

TSUDA

SEO集客なら有料テーマを選ぶべき

ライバルサイトに勝つためには、やはり初期投資が必要です。とはいえ、ベラボーに高いテーマを購入する必要はありません。

理由

  • 最近の有料テーマは、どれもSEO対策が十分なので差別化できない
  • 高価なテーマは、初心者向けというよりは上級者向けだから

要は『値段が高けりゃイイってもんじゃない』ということです。

悪質なサイトでは、2〜3万円するテーマを初心者向けだといって紹介していたりするので注意。1万円くらい出せば、カスタマイズが簡単でオシャレなテーマが手に入ります。
有料テーマの購入にためらっている人は、自己アフィリエイトでサクッと1万円稼いでしまうのも手です。ネットで稼ぐイメージも掴めますし、実質タダでテーマも購入できます。詳しくは下記リンクからどうぞ。

TSUDA

【超初心者向け】自己アフィリエイトで今すぐ1万円稼ぐ方法

WordPressテーマ選びのポイント5つ

じゃあ初心者向けのテーマって、何を基準に選べばいいのよ?」って疑問に答えますね。

結論、ポイントは下記の5つ。

  1. SEO対策がされている
  2. レスポンシブ対応している
  3. 初心者でもカスタマイズが簡単
  4. ググったら疑問が解決できる
  5. ブログテーマに合ったデザイン
「はいはいOK」と理解の早い人は、読み飛ばしてもらって大丈夫です。

①のSEO対策はすでに説明した内容なので、以下4つについて深掘りしていきます。

スマホのレスポンシブ対応は必須です

FAINPIXARの調査にて、インターネット利用端末の割合が発表されています。

調査結果の平均

  • モバイル:60%
  • PC:30%
  • タブレット:10%
今やほとんどの人が、スマホでWebサイトを検索しています。タブレットやPCを使っている人もいるので、画面サイズの異なる端末への対応は必須です。
レスポンシブ対応できていないテーマは地雷ですので、絶対に避けましょう。

TSUDA

初心者はカスタマイズのしやすさが生命線

ココが最重要ポイントです。HTMLやCSSの知識がなくても、直感的にデザインのカスタマイズができるテーマを選びましょう。

「このテーマはオシャレだ!」と思って選んでも、自分でコードを書かないとダメな場合もあり得ます。そうなると、初心者は必ず挫折するハメに。

cssの編集画面

CSSを編集する画面

イメージとしては、上記のような感じ。プログラミングの知識がない人には、難易度が高すぎます。

一方で、当ブログで使っているSANGOでは、直感的にデザインを変更できます。

デザインの編集画面

簡単にデザインを編集できる

コードを入力せずとも、クリックだけで完結。こういった感じで「初心者でもカスタマイズしやすい」テーマを選ぶのが、最重要です。

ググったら疑問が解決できる

人気のテーマは、多くの人が情報発信しているので、困った時に解決しやすいです。

こんな感じでググろう

  • テーマ名 エラー
  • テーマ名 カスタマイズ
  • テーマ名 おすすめ設定

特に「デザインが反映されない」とか「英語表記のエラーがでた」など、自力ではどうしようもない問題が発生した場合に心強い。

不人気テーマを選んでしまうと、情報量が少ないので、いざという時に解決できない可能性があります。

みんなが使ってる安心感って、初心者にとっては大きなメリットですよ。

ブログテーマに合ったデザインで決めよう

ビジネス系ブログならクールなイメージ、主婦ブログだとポップな感じが似合いますね。

優秀なテーマは、購入時点でデザインがほぼ完成していたり、テンプレートが付いていたりします。
たいていはデモサイトが用意されているので、自分のイメージに合っているか確認するといいでしょう。

TSUDA

WordPress有料テーマのおすすめ3選

初心者のテーマ選びは、何を基準にすればいいか分かりましたね。

ここからは「比較しながら自分で探すのは面倒だな」というあなたのために、おすすめのテーマを3つ紹介します。

先に紹介した条件を、すべてクリアしたテーマが下記。

  • THE THOR:着せ替え機能でデザインが楽
  • OPENCAGE:4つのテーマが用意されている(最安値)
  • SANGO:当ブログで採用しているテーマ
有名どころばかりなのですが、人気テーマはやっぱり間違いないです。この中から選べば、初心者は絶対に後悔しません。

ポイントを押さえつつ、深掘りしていきますね。

おすすめ①:THE THOR(ザ・トール)

THE THORは、デザイン着せ替え機能がとにかく楽。9つのテンプレート(全て無料)が用意されていて、設定ひとつでデザインが完成します。

LINEの着せ替えをイメージすると分かりやすいでしょうか。というか、デモサイトを見てもらった方が早いですね。

デモサイトの一部を紹介

価格は14,800円。今回紹介する中では最も高いですが、アフターフォローが神なので納得できるはず。

THE THORは永久サポート

THE THORのサポート内容

サポート期間・回数が無制限

フィット株式会社は、ご購入後もユーザーの方々に安心してテーマをご使用いただくために出来る限りのアフターフォロー体制を整えてお待ちしています。
テーマインストール時の「安心メールサポート」では、テーマのインストールが無事完了するまで、お客様選任の担当者がサポートいたします。テーマ導入後は、分かりやすい操作マニュアル・充実のQAマニュアル・質疑応答可能な「会員フォーラム」などをご用意。皆様のサイト運営をしっかりサポートして参ります。

つまり、「これってどうすればいいんだ?」と思ったら、サポートに質問すればOKなんです。しかも無料で永久サポートって、他のテーマではあり得ません。

さらに、1度購入してしまえば、複数のサイトで使い回すことも可能。将来的に次のブログを立ち上げるときに、初期費用が0でスタートできます。
初心者を挫折させないテーマ」がTHE THORです。安心感で評価するなら、全テーマの中でもトップなので、初めてのブログならコレを選んでおけば間違いありません。

TSUDA

THE THORの公式サイトはこちら

おすすめ②:OPENCAGE(オープンケージ)

OPENCAGEには、4つのテーマが用意されています。すべてモバイルファーストで設計されていて、デザインが完璧。

購入したらそのまま使えるので、デザイン調整に時間を奪われることもありません。記事の執筆に集中させてくれるテーマと言えるでしょう。

OPENCAGE4つのテーマ

最安はハミングバードアルバトロスなのですが、もう少し頑張ってストーク19スワローを購入するのがおすすめ。デモサイトを見れば分かりますが、完成度が違います。

OPENCAGE公式サイトを見れば、だいたいの疑問が解決できるのもポイント。

例:ストーク19の解説ページ

STORK19の解説ページ

STORK19の基本設定

こんな感じで、基本的な設定方法が記載されています。わざわざググって検索する必要がありません。

一応お問い合わせも可能ですが、内容によっては対応してもらえない場合もあるようです。アフターフォローについては、THE THORのほうが優秀ですね…。

とはいえ、この価格でこのデザイン性の高さは破格です。モバイルでの見え方がとにかく最高。

当ブログでは、次に紹介するSANGOを使っているのですが、最後までストーク19と悩みました。迷ったら直感で決めましょう。

TSUDA

OPENCAGE公式サイトはこちら

おすすめ③:SANGO(サンゴ)

SANGOは、Web制作系サイト『サルワカ』さんが開発したWordPressテーマです。このサイトは月間100万PV以上あり、SEOの実績がスゴイ。

開発者はブロガーでもあるので、公式サイトの解説がアホほど分かりやすいです。

解説の一例

SANGOの解説画面

ショートコードがたくさん用意されていて、記事の見た目をカンタンに整えることができます。とにかく記事の執筆が捗るんですよね。

ConoHa WINGサーバーなら1,000円割引

SANGOの価格

これからブログを立ち上げるという人は、ConoHa WINGサーバーとセットがお得です。

SANGO以外のテーマを選ぶとしても、サーバーはConoHa WINGがおすすめ。面倒な設定は、すべて自動で処理してくれます。

詳しくは下記で解説しているので、ブログのスタートで失敗したくない人はご一読あれ。

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

WordPress無料テーマのおすすめ1選

「テーマにお金をかけるのはちょっと…」という人は、Cocoonを使いましょう。

無料テーマはCocoon一択

正直、無料テーマの中でおすすめできるのはCocoonくらいです。不安なのがSEO対策ですが、その点もクリアしています。

Cocoonの内部SEO施作

  • ページ高速化機能搭載
  • モバイルファースト
  • 100%完全レスポンシブ
  • 構造化データエラー0
  • メタディスクリプション記入欄の設置

上記は公式サイトからの一部抜粋。後半はよく分からないかもしれませんが、「SEO対策の基本は大丈夫ですよー」ってことです。

シンプルで初心者にも使いやすいテーマ。お金をかけたくないなら、Cocoon一択かなと。
先にも紹介したConoHa WINGサーバーなら、契約時点でCocoonが導入できるので手間がかかりませんよ。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

WordPressテーマのインストール方法

テーマを購入すると、ZIPファイルがダウンロードできます。それをアップロードして、有効化するのがザッとした流れになります。

手順1
テーマメニューを開く
テーマメニューの設定画面
  1. 左メニューから『外観』を選択
  2. 『テーマ』をクリック
手順2
テーマをアップロードする
テーマのアップロード
画面上部の『テーマをアップロード』をクリックすると、下記の画面に。
ZIPファイルのアップロード
ダウンロードしたZIPファイルを選択し、『今すぐインストール』ボタンをクリックしましょう。完了したら有効化作業にうつります。
手順3
テーマを変更する
WordPressテーマの変更手順①

WordPressテーマの変更

上記のとおり、ダッシュボードから『別のテーマに変更する』をクリック。
手順4
テーマを選択する
テーマの選択画面
アップロードしたテーマがあるはずなので、それを選択して『有効化』すればOKです。
手順5
有効化して公開
WordPressテーマの変更手順③

WordPressテーマの有効化

デザインを変更したら、忘れず『有効化して公開』をクリックしましょう。これでデザインが反映されます。

以上がWordPressテーマのインストール方法でした。

まとめ:本気ならWordPress有料テーマの元はとれる

SNS全盛期とはいえ、SEO集客は無視できません。初期投資をケチったばっかりに、今後のブログ運営が困難になることは避けたいですね。

ぶっちゃけ、ブログを収益化できれば、有料テーマの元はすぐにとれます

1日でも早く結果を出したいのなら、SEO対策が完璧で、記事の執筆に集中できるテーマを選びましょう。

今回紹介した有料テーマ

どれを選んでも間違いありません。当ブログと同じようなデザインにしたければ、SANGOですね。

お得に購入するなら、ConoHa WINGとのセット割がおすすめです。サーバーの契約がまだの人は、下記の記事を参考にどうぞ。
【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】
自分好みのデザインに仕上がると、ブログ運営のモチベーションが上がります。収益化したあとは、友達に自慢しちゃいましょ。
じゃ、またねー!

TSUDA