⚠️記事内に広告を含みます

【WordPress】アフィリエイト向けの無料テーマは3つだけ

アフィリエイト向けの無料テーマを探している人

ワードプレスでブログを始めたいのですが、おすすめの無料テーマを探しています。アフィリエイトに向いているテーマはありませんか?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 無料テーマ選びで失敗せずに済む
  • 本当におすすめなテーマを知れる
  • 選ぶときのポイントがわかる

無料テーマ選びでは、猛獣が潜んでいる森を進むときのような慎重さが必要です。

テキトーに決めてしまうと、

  • 表示速度が遅すぎる…
  • 記事が上位表示されない
  • エラー多発により爆死
といった、恐ろしい状況があり得るからです。

せっかくワードプレスブログを始めるなら、こんな失敗は避けたいですよね。
この記事を読めば、アフィリエイト向けの無料テーマを知ることができます。安全なテーマを3つ厳選したので、大怪我をしたくない人は少しだけお付き合いください。

TSUDA

※専門的な話は除外して、超初心者向けにまとめた記事です。

絶対に選んではいけない無料テーマの特徴は?

下記のとおりです。

こんなテーマはダメ

  • 悪い口コミが多い
  • デザインがダサい
  • デモサイトの表示が遅い

ほとんどのテーマにはデモサイトが用意されています。ページを開いたとき、表示速度が遅ければNGテーマ認定です。

グーグルが2018年に公開したデータによると、表示速度が2秒遅くなるだけで、直帰率が32%も上昇するそうです。

テーマの確認手順

  1. デモサイトを開く
  2. 表示速度、デザイン確認
  3. 気に入ったら口コミ検索
テーマに限った話ではないですが、デザイン性と品質はだいたい比例します。ブログのモチベにも影響しますし、ダサいテーマは避けましょう。

TSUDA

アフィリエイト向けの無料テーマを選ぶ基準

では次に「優秀なテーマはどこで判断すればいいの?」という疑問を解決していきましょう。

3つの判断基準

  1. SEO対策ができている
  2. デザインがオシャレ
  3. エラーが少ない

上記のとおり。

①については「ブログ記事を上位表示するための対策ができている」みたいな感じです。

ここが不十分だと、いくら記事を書いてもアクセスを集めることができません。テーマを選ぶときの必須項目ですね。

TSUDA

SEO対策できているかの確認方法は?

ユーザー数がひとつの判断基準です。【テーマ名 口コミ】とかで検索してみましょう。

情報量が少なければ、それだけ利用者が少ないという証拠。イコール上位表示できないテーマです。
ほぼすべてのテーマは「ウチ、SEO対策は完璧でっせ!」とアピールしていますが、そんなわけないので騙されないように。

TSUDA

※もし本当に優秀なら、人気テーマとして話題になっているはずですからね。

他サイトでおすすめされている無料テーマ

注意喚起の意味も込めて、他サイトに記載されている情報について触れておきます。

【無料テーマ おすすめ】とかでググると、だいたい下記の5つが紹介されています。

他サイトのおすすめテーマ

個人的には「本気でおすすめしてる?」と疑問しかありません。2年前から更新が途絶えているテーマまで紹介されています。

公式ページが分かりにくかったり、見た目も超絶ダサかったりと、正気の沙汰とは思えません。
デモサイトを見てから判断すればいいとは思いますが、ボクだったら絶対に選ばないテーマです。

TSUDA

おすすめの無料テーマランキングTOP3

ここからは「結局、無料テーマはどれが正解なのよ?!」という人向けの内容です。

ここまでの内容をふまえ、安心してアフィリエイトに挑戦できるテーマを3つ厳選しました。

無料テーマランキング

異論は認めますが、ここからの解説を読めば納得できるはずです。深掘りしていきますね。

1位:Cocoon


ぶっちゃけ、コレを選んでおけば間違いありません。なぜなら、大手サーバー会社からのお墨付きテーマだからです。

初心者に大人気のConoHa WINGサーバーにて、Cocoonが正式に採用されているんです。

ConoHa採用のテーマ

この中で、無料テーマはCocoonだけです。サーバー公認なんて、安心感しかない。

ConoHa WINGでブログを開設すれば、申し込み完了した時点でCocoonが利用できます。ダウンロードやインストールの手間がかかりません。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

※詳しいやり方は上記リンクにて。画像付きなので、どんな初心者でも絶対に挫折しませんよ。

2位:LION MEDIA


アフィリエイターに人気の有料テーマ“THE THOR”と同じ開発元です。信頼性は十分。

百聞は一見にしかずと言いますし、まずはデモサイトをご覧ください。

>>LION MEDIAデモサイトへ

メディア風のオシャレなデザインに仕上がっています。こんな見た目なら、友達にも自慢できそうですね。
唯一の懸念は、最終の更新日が2018年になっていること。アップデートが止まっちゃっています…。

TSUDA

無料テーマなので仕方ないですが、長い目で見ると、ちょっと不安が残りますね。

3位:LION BLOG


LION MEDIAの別バージョン。こちらは個人ブログ寄りのデザインですね。

機能的には大差ないので、どっちかで迷ったら見た目で決めましょう。デモサイトは下記リンクからどうぞ。

>>LION BLOGデモサイトヘ

懸念点は同じく、アップデートが止まっている点。ちなみに、Cocoonは2021年現在も更新が続いています。

TSUDA

安心感で決めるなら、やっぱりCocoonかと。

結論:無料テーマの選択肢は少ない

実際に調べてみるとわかりますが、まともな無料テーマって、ホントに少ないんですよ。

良デザインのものだと、今回紹介した3つくらいです。

「何かどれもピンとこないんだよな…」という人は、思い切って有料テーマにしてみましょう。

せっかく自分のブログを持つなら、納得のいくデザインに仕上げるべきです。

TSUDA

【必読】WordPressテーマ選びのポイント5つ【SEOで差別化は無理です】

※有料テーマについてもまとめています。気になる人は、上記リンクを参考にどうぞ。

まとめ:サーバー公認のCocoonが安心!

大手サーバーがゴミテーマを公認するはずがありませんからね。少なくとも、無料テーマの中ではCocoonが最も安心です。

無料テーマのCocoonが安心できる5つの理由【口コミ総まとめ】

Cocoonの特徴

  • SEO対策が十分
  • 親しみやすいデザイン
  • 大手サーバーに導入済み

Cocoonを選ぶなら、ConoHaサーバーを使うと楽です。本来1~2時間かかるワードプレスの立ち上げ作業が、ほんの10分ほどで完了するので。

「テーマの導入とか、設定もよく分からない…」という初心者は、ConoHa WINGでワードプレスを立ち上げましょう。
【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】
詳しい手順は上記リンクにて。ブログを立ち上げたら、ぜひTwitterから教えてください。読みにいきますね。

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす!