⚠️記事内に広告を含みます

【複数サイトOK】使いまわせるWordPress有料テーマ5選【違反に注意】

ワードプレスのテーマで迷っている人

SEO対策を考えるなら有料テーマなんだけど、価格が高いんだよな…。どうせお金を払うなら、複数サイトで使い回したい。おすすめのワードプレステーマを教えて!

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • おすすめのワードプレステーマがわかる
  • 著作権違反で訴えられるリスクを回避できる

WordPressのテーマは、すべてが【複数サイトで利用OK】というわけではありません。

1度の購入で1サイトしか利用できないテーマも珍しくないんです。ケチですよね…。

  • 将来的に複数サイトの運営をしたい
  • 使い慣れたテーマを別サイトでも使いたい

こういった人は、有料テーマ購入の前に「複数サイトで利用できるかどうか」を確認しましょう。

とはいえ、数あるテーマの中から、条件を満たすものをイチから探すのって面倒ですよね。

そこで今回は【複数サイトOK】の有料テーマを厳選して5つ紹介します。トラブルを避けるためにも、まずはワードプレスのライセンスについて解説しておきますね。

TSUDA

この記事で紹介するテーマ

WordPressテーマは著作権違反に注意

知らずに使い回すと、著作権違反で訴えられる恐れがあります。このあたりの基礎知識は、絶対におさえておきましょう。

WordPressテーマにはライセンス(GPL)がある

GPLとはGeneral Public Licenseの略なんですが、これだとサッパリですよね。

かんたんに説明すると「誰でも自由に使える権利」だと思ってください。GPLがあるからこそ、ユーザーは自由にテーマを変更・編集できるわけですね。

基本的に、販売されているワードプレステーマには、すべてGPLライセンスが付与されています

「だったら別に著作権とか関係ないんじゃないの?」と思うかもですが、ちょっと複雑な事情があるんです。

テーマ自体にGPLライセンスがあるわけではない

ワードプレステーマは、複数の要素で構成されています。

例えば

  • HTML&CSSファイル
  • JavaScriptファイル
  • PHPファイル
  • 画像ファイル
プログラミングの知識がない人には「なんのこっちゃ」だと思いますが、要するに“たくさんの部品で作られてますよ”ということ。

著作権に気をつけなければいけないのは『GPLを付与するのはPHPの部品だけですよ』なんていうテーマが存在するからです。

つまり

  • 編集や変更は自由にしてOKです
  • ただしGPL付与していない部品もあるので気をつけてね

ということ。GPLの部分付与、みたいなイメージですね。

WordPressテーマを使い回す】=【全ての部品を使い回すなので、ライセンスがない部品まで使いまわすことになるんです。これが著作権違反の原因。
トラブルの元になりかねないので、テーマ購入前にはGPLライセンスの適用範囲を確認しましょう。訴えられたくないなら、公式サイトのチェックは必須です。

TSUDA

さて、前置きが長くなりました。

ここからは、複数サイトで使えるおすすめテーマを紹介していきます。

複数サイトOKのWordPressテーマ5選


有料テーマの中でも【使いやすさ】【デザイン】【保証内容】を考慮して厳選した結果、5つに絞られました。

「ライセンス確認しながらテーマ選びするのは面倒だな…」という人は、下記の中から選べば間違いありません。

おすすめ有料テーマ5選

当ブログで使っているテーマはSANGOです。デザインの好みで選びました。

どのテーマを選んでも、SEO対策は完璧です。迷ったら“自分が読んでいてテンションあがるデザインかどうか”を考えてみるといいですよ。

それぞれ詳細をまとめていきますね。

おすすめ①THE THOR

THE THOR

ぶっちゃけ、コレを選んでおけば間違いありません。サポート体制が神です。

THE THORのサポート体制

上記のとおり、無料で永久サポートです。価格は14,800円と少し高めの設定ですが、これだけアフターフォローが充実しているテーマは他にありません。
THE THORの評価
使いやすさ
(5.0)
デザイン
(5.0)
保証内容
(5.0)
価格
(4.0)
総合評価
(4.5)

最初に選ぶワードプレステーマとしては完璧です。

使いきれないくらいの便利機能も搭載されているので、まずは下記リンクから公式サイトをチェックしてみましょう。

>>THE THOR公式サイトへ

おすすめ②DIVER

DIVER

アフィリエイターに人気のワードプレステーマです。

それだけの機能が備わっている証なのですが、初心者がすべてを使いこなすには時間がかかります。

DIVERのデザインについて

アフィリエイトするには信頼感はとても重要です。Diverでは、膨大な量のサイトを調査して、アクセス・回遊率・再訪問率がもっとも高くなるデザインを研究・実装いたしました。心理的にも見た目的にも美しいサイトがすぐにご利用いただけます。

〜DIVER公式サイトより抜粋〜

デモサイトを見ても、確かにデザイン性は高いです。ただ、コンテンツが表示されるのにちょっと時間がかかっている印象が…。

DIVERの評価
使いやすさ
(3.0)
デザイン
(5.0)
保証内容
(4.0)
価格
(3.0)
総合評価
(3.5)
機能をすべて使いこなせれば、アフィリエイターとしてガンガン稼げるはずです。とはいえ、初心者が手を出すには難易度が高いかもしれません。

「とにかくデザイン性重視だ!」という人は、DVERをチェックです。

>>DIVER公式サイトへ

おすすめ③賢威

賢威

価格設定は、なんと衝撃の24,800円。ちょっと引いちゃいますよね。

とはいえ、この賢威は2万7千人以上が選んでいる大ヒットテーマ。その理由は、運営元のウェブライダーがSEOのプロ集団だからです。

ウェブライダーのコンテンツ

初心者は上記サイトを読むだけでも、かなりSEO知識が深まります。この運営元のSEO対策が、群を抜いて優秀だという証明です。

賢威の評価
使いやすさ
(4.5)
デザイン
(4.0)
保証内容
(4.0)
価格
(2.0)
総合評価
(4.0)
正直にいって、SEOだけを考えるなら賢威がベストアンサーです。とはいえ、最初に手を出すテーマとしては価格が高すぎます。

覚悟を決めて、最速で結果を出したい人が選ぶテーマだと言えるでしょう。

>>賢威の公式サイトへ

おすすめ④SANGO

当ブログで採用しているテーマが、SANGOです。

WordPressテーマのSANGOをおすすめする7つの理由
運営者のサルワカさんは、月間250万PVを超える人気ブロガーです。見ていて心地いい、フラットデザインが特徴。

文字装飾が豊富

SANGOの文字装飾

SANGOの文字装飾

執筆に便利な装飾機能がめちゃくちゃ豊富です。使い方までわかりやすく説明してあるので、初心者でも抜群に使いやすい。

SANGOの評価
使いやすさ
(5.0)
デザイン
(5.0)
保証内容
(3.0)
価格
(5.0)
総合評価
(4.5)

>>SANGO公式サイトへ

通常価格は11,000円ですが、ConoHa WINGサーバーとのセット割りなら9,900円になります。
まだサーバー契約まで済ませていないなら、同時申し込みがお得です。ConoHaサーバーへの申し込み手順は、下記リンクからご確認ください。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

おすすめ⑤JIN

JIN

親しみやすいデザインも相まって、初心者に大人気のテーマです。SANGOと同じく、ConoHaサーバーとのセット割りがあります

吹き出しや見出し、ボックスデザインも豊富で、SANGOと同じくらい使いやすいです。レビュー系のブログで採用されているケースが多い印象。

困りごとが相談できる

JIN Forum

JIN Forum

JINをご利用中にわからないことがあれば「JIN Forum」で誰でも相談することができます。
WordPressを使い始めてすぐの時は困りごとがたくさんあるかと思いますが、そういったことがあれば相談できる場を公式で設けています。

JIN Forumより抜粋〜

上記のとおり、JIN Forumという相談所を、公式が用意してくれています。とことん初心者に優しい設計ですね。

JINの評価
使いやすさ
(5.0)
デザイン
(5.0)
保証内容
(5.0)
価格
(4.5)
総合評価
(5.0)
通常価格14,800円ですが、ConoHa WINGとのセット割りなら500円くらい安く購入できます。

デザインが好みなら、JINで決めちゃっていいと思います。

>>JIN公式サイトへ

以上、複数サイトOKのWordPressテーマ5選でした!

まとめ:WordPressテーマは複数サイトOKなものを選ぼう!

迷ったらデザインで決めてOKです。SEO対策では賢威が群を抜いていますが、他のテーマも実用性では劣っていません。

複数サイトの運営を考えるなら、THE THORがイチオシです。着せ替えテンプレートを使うだけで、同じようなデザインになることを防げます。

最後にもう一度、ザッとまとめてみましょう。

この記事で紹介したテーマ

  • THE THOR:イチオシ
  • DIVER:見た目が好みならアリ
  • 賢威:覚悟を決めた人向け
  • SANGO:フラットデザインが好きな人向け
  • JIN:気軽に疑問を相談したい人向け

繰り返しになりますが、SANGOとJINについてはConoHa WINGとのセット割りがお得です。

これからブログを立ち上げるという人は、下記リンクを参考にしてみてください。お気に入りのテーマで、ブログデビューしちゃいましょう!

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】