⚠️記事内に広告を含みます

【副業ブログ】忙しい会社員でも毎日更新できる?【コツは5つある】

毎日更新したい会社員

ブログの更新頻度を増やしたい。でも本業が忙しくてなかなか…。毎日更新してる副業ブロガーとかっているの?もし可能なら、コツを知りたい。

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事の内容

  • 会社員が毎日更新するための3つのコツ
  • 無理して毎日更新するのは意味がない話

結論、会社員でもブログの毎日更新は可能です。

ただし、帰宅してから『さあ、今日は何の記事を書こう?』というやり方では無理。時間の限られている副業ブロガーは、効率よく記事を執筆する必要があります。
この記事を読めば、どんなに忙しい会社員でもブログを毎日更新できるようになります。そのために必要な【5つのコツ】について紹介しますね。

TSUDA

とはいえ、無理して毎日更新するのは意味がありません。この点についても、記事の後半でご説明します。

会社員が毎日更新するための5つのコツ

下記のとおりです。

  1. iPhoneで記事の下書きをする
  2. 日頃からブログネタをメモしておく
  3. 記事の構成をテンプレ化する
  4. 帰宅後の行動パターンを見直す
  5. ブログ作業を習慣化する
上記の内容をすべて実践しているぼくは、毎日1.5記事分の文章を生み出せるようになりました。文字数でいうと、4〜5,000文字くらいですかね。

睡眠時間を削ったり、無理しているわけではありませんよ。

①iPhoneで記事の下書きをする

メモ帳に下書きをすれば、いつでもどこでも記事の執筆が可能になります。

例えばこんなシチュエーション

  • 電車での移動中
  • 本業の休憩時間
  • 歯医者での待ち時間

実践してみるとわかりますが、マジで無駄な時間がなくなります。

  • ソシャゲで時間を浪費している
  • SNSに時間を奪われがち

こういった人は、スマホをつけたら、まずメモ帳をタップする癖をつけましょう。

僕の場合、本業の休憩が1時間ちょっとあるので、その間に可能な限り下書きを進めています。

TSUDA

外出先ではスマホ、帰宅後はPCで作業を引き継ぐことで、効率的に執筆することが可能になりますよ

②日頃からブログネタをメモしておく

ネタのストックがあれば、記事のアイデアが出てこないときに助かります。

『次は何を書こう…思い浮かばない…』と悩み続ける時間って、マジで無駄ですからね。モチベ低下にもなりますし。

ぼくのメモ帳

メモ帳の画面

メモ帳

結構カオスですが、自分しか使わないので問題ありません。パッと思い浮かんだらサッとメモしている感じです。

ネタが思い浮かばない日って、どれだけ頭をひねっても無理なんです。その対策として、日頃からアイデアをストックする癖をつけましょう。

TSUDA

③記事の構成をテンプレ化する

当ブログの記事を読んでもらえればわかりますが、ほぼ同じ書き出しになっています。

本文で使っているライティングも、9割以上がPREP法を意識した文章。テンプレート化すれば、無駄な思考時間をなくせます

僕が使っているテンプレート

  1. 会話風アイコンで読者の悩みを可視化する
  2. 記事の概要を提示する
  3. 結論を先出しする
  4. 記事を読むメリットを伝える
  5. 本文に入る

冒頭のテンプレは上記の感じです。この記事でも使っているとおり。

見出しの構成は【h2の大見出し】1つに対して【h3の小見出し】を2〜5つ入れるイメージです。

各見出しで使っているPREP法については、前項を例に解説してみましょうか。

これがPREP法

  • 主張:日頃からネタをストックしよう
  • 理由:アイデアが出ないとき助かるよ
  • 具体例:実際のメモ帳の画像
  • 再度主張:ストックする癖をつけよう

ぼくのライティングパターンは、ほとんどコレです。

テンプレート化すると、記事の執筆がスムーズになります。作業スピードも早くなるので、自分なりにテンプレ化していきましょう。

TSUDA

ブログのライティングスキルがUPする5つの効果技法【テンプレートあり】

④帰宅後の行動パターンを見直す

『忙しくて時間がない』という人ほど、無駄に時間を浪費しています。

過去の僕もそうだったので偉そうには言えませんが…。ちょっとずつでいいので、無駄な行動を減らしていきましょう。

こんな行動、とっていませんか?

  • とりあえずテレビをつける
  • なんとなくSNSをながめる
  • スマホゲームに没頭する

テレビとスマホに制限をかければ、かなりの時間を捻出できるはずです。

まずは「テレビは1日1時間」とか「ゲームは記事を書き終えてから」など、できそうなことから取り組んでいきましょう。

TSUDA

⑤ブログ作業を習慣化する

最初はストレスだと思いますが、続けることでそれは習慣になります。

例えば

  • 朝起きたらパソコンを開く
  • 帰宅したらパソコンを開く
  • 1記事書くまで他のことはしない
こういった行動が当たり前になると、毎日更新なんて余裕になります。個人的におすすめなのは①ですね。
お試しで3日くらいやってみてください。次は1週間、そして2週間。気付けば習慣化できているはずですよ。

TSUDA

以上、会社員が毎日更新するための5つのコツでした。

無理して毎日更新するのは意味がない話

ここからは「そうは言っても、やっぱり毎日更新はシンドイよ…」と萎えている人向けの内容です。

ぶっちゃけ、無理をしてまで毎日更新する必要はありません。

理由

  • そもそもSEO的な効果はない
  • やっつけ作業だとゴミ記事しか書けない
  • ライティングだけがブログ作業ではない

そもそもSEO的な効果はない

更新頻度をあげれば、SEOで上位表示されるなんてことはありません。コンテンツの質がすべてです。

2020年12月のことですが、完全に放置していた雑記ブログのアクセスが急増しました。

2020年9月〜12月のアクセス推移

  • 9月:21612
  • 10月:22399
  • 11月:24459
  • 12月:33440

現在も伸びは継続中でして、1月は4万PVに届きそうです。

上記の事実からも、更新頻度とSEO集客に関連性はないといえます。そもそも、毎日更新さえすればアクセスUPできるなら、みんなやっていますからね。
「毎日更新すればPVが増える!」と考えているなら、それは間違いですのでご注意を。

TSUDA

やっつけ作業だとゴミ記事しか書けない

作業する時間が確保できないと、「まあこれくらいでいいか」と妥協した記事になりがちです。

読まれない記事を量産する意味はありません。【読者を満足させられない】=【ゴミ記事】なので、むしろSEO的にマイナスです。
  1. 読者が訪問する
  2. 求めている情報が書いてない
  3. すぐに離脱
  4. 直帰率があがる

この流れが最悪です。読者がすぐに離脱してしまうと、低品質コンテンツだと見なされます。

ゴミ記事を投稿するくらいなら、何もしない方がマシだと言えるでしょう。

「あとからリライトすればいい」という意見も正しいですが、やっつけ作業で書いた記事は手のつけようがない場合が多いです。2〜3日かけてもいいので、高品質な1記事を書くべきですね。

TSUDA

ライティングだけがブログ作業ではない

初心者は「手を動かさないと意味がない」と勘違いしがちですが、思考を整理する時間も大切です。

例えば

  • この記事はどうしてアクセスが集まっているんだろう?
  • この商品がやたら売れている理由はなんだ?
  • 検索上位なのにクリックされない記事があるぞ…?

他にも流入元のキーワードを分析したり、ブログのネタを考えるだけでも十分です。

記事を更新することだけに集中すると、他のことが疎かになります。ライティングだけが作業ではありませんので、たまには思考するだけの日があってもいいと思いますよ。

TSUDA

まとめ:会社員の毎日更新は可能!だけど無理しなくてOK

毎日更新するメリットは、ライティングスキルの上達が早くなることです。やはり、数をこなすことは大切ですからね。

とはいえ、成長速度は人それぞれ。本業の忙しさや疲労度も、人によって全然ちがいます

「いつも帰宅するのは日付が変わるギリギリ」という人に対して、毎日更新しろ!なんて口が裂けても言えません。

毎日更新は“できそうならやってみる”くらいの感覚でOKです。

この記事で紹介した5つのコツ

  1. iPhoneで記事の下書きをする
  2. 日頃からブログネタをメモしておく
  3. 記事の構成をテンプレ化する
  4. 帰宅後の行動パターンを見直す
  5. ブログ作業を習慣化する

挑戦してみたい人は、上記のコツを実践してみてください。

ブログ作業が習慣化すると、ストレスなく執筆活動ができるようになります。「朝起きてまずパソコンを開く」がおすすめですよ!

TSUDA

というわけで、今回は以上!