⚠️記事内に広告を含みます

ブログネタに困ったらコレ!もう迷わないアイデア探しのコツ5選

ネタ切れしたブロガー

ブログに書くネタが思い浮かびません。考えすぎてもう疲れました…。アイデア探しのコツとかってあるんでしょうか?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • ネタ切れの呪いから解放される
  • ブログネタを探す具体的な方法がわかる

ブログネタが浮かばないときって、マジでしんどいですよね。

30分前から何も進んでいない、とかいう状況にはガチで萎えます。アイデアの神さまはどこにいるんでしょうか。

思わず神頼みしたくなるほど厄介なネタ切れ問題ですが、実は解決策があります。

  • ネタ探しで苦しむのはもう嫌だ
  • アイデア探しのコツを教えて欲しい
こんなふうに思っているなら、この記事を読めば解決です。これから紹介する5つの方法を試せば、2度とネタ切れで苦しむことはなくなりますよ。

TSUDA

ブログネタに困ったときの解決方法5選

下記のとおりです。

アイデア探しのコツ5つ

  1. ラッコキーワードを使う
  2. Yahoo!知恵袋をチェック
  3. Googleトレンドから探す
  4. ライバルサイトからパクる
  5. サーチコンソールで分析する

テレビ・SNSでネタ探しするという手法もアリですが、情報量がカオスすぎて逆に処理できないはず。

この5つのやり方を知っていれば、「ネタが見つからない」などという悩みは、宇宙の彼方へ消え失せます

ラッコキーワードを使う

ラッコキーワードはSEO検索の定番ツールです。

単語を入力するだけで、関連するキーワードを抽出してくれるという優れもの。これが無料で使えるんだから、いい時代ですね。

ラッコキーワードの使い方

手順1
トップページ
ラッコキーワードのTOPページ

ラッコキーワード

トップページの検索窓に、単語を入力するだけです。アフィリエイトで検索をかけてみました。
手順2
検索結果
ラッコキーワードでアフィリエイトを検索した結果

“アフィリエイト”の検索結果

サジェストキーワードがズラッと表示されます。この中から、ネタを選んで記事にする感じです。
初心者は、ラッコキーワードでネタ探しするのがやりやすいと思います。関連記事を増やすことで、SEO効果も期待できますよ。

TSUDA

Yahoo!知恵袋をチェック

Yahoo!知恵袋はネタの宝庫です。ニッチなお宝キーワードが見つかることもあります。

Yahoo!知恵袋の使い方

手順1
トップページ
Yahoo!知恵袋TOPページ

Yahoo!知恵袋TOP

トップページの検索窓に、キーワードを入力します。今回はキャンプで検索してみました。
手順2
お悩み一覧
Yahoo!知恵袋で“キャンプ”の検索結果

“キャンプ”の検索結果

関連するお悩みが一覧で表示されます。赤枠の相談内容を見てみましょう。
手順3
相談内容
Yahoo!知恵袋の相談内容詳細

相談内容

赤枠部分に注目。2つのテントで迷っているとの相談内容ですね。これがそのまま記事のネタになります。
ユーザーの考えが丸わかりなので、記事の内容も書きやすいです。ピンポイントな解決記事がかけますよ。

TSUDA

Googleトレンドから探す

Googleトレンドでは、リアルタイムで話題になっているトピックが分かります。

Googleトレンドの使い方

手順1
トップページ
GoogleトレンドTOPページ

GoogleトレンドTOP

こちらもトップページの検索窓に入力するだけ。Netflixで検索してみましょう。
手順2
検索結果
Googleトレンドで“Netflix”の検索結果

“Netflix”検索結果

Netflixで話題になっているタイトルが表示されました。VOD系の記事で使えそうですね。
手順3
旬なテーマも分かる
Googleトレンドで話題のテーマ

話題のテーマ

トップページ下には、このような画面も用意されています。今まさに旬なテーマを把握するのに役立つでしょう。
ニーズが急上昇中のキーワードを探すなら、Googleトレンドが便利です。トレンド記事を書くなら、必須のツールですね。

TSUDA

ライバルサイトからパクる

特化ブログなら、普段から意識しているライバルサイトがあるはず。

記事タイトルから狙っているキーワードを割り出して、ネタとしてパクっちゃいましょう。

※内容をパクるのはダメですよ。

例:当ブログ内の記事

当ブログの記事

当ブログの記事

  1. ブログ 書き方 コツ
  2. 初心者 ブログ アクセスUP
  3. セールスライティング やり方
  4. ブログ タイトル 決め方
狙っているキーワードは、だいたいこんな感じで分かるじゃないですか。ライバルサイトを覗いてみると、「アッ、このネタがあったか!」と気付けることも多いですよ。

TSUDA

上級編:サーチコンソールで分析する

最後はグーグルサーチコンソールを使ったやり方です。

そこそこアクセスがないと通用しない手法ですので、上級編だとお考えください。

ちなみに、サーチコンソールの導入がまだの初心者は下記リンクからどうぞ。
Googleサーチコンソールを使ってブログのアクセス分析をする方法

サーチコンソールを使ったネタ探し

サーチコンソールクエリの項目

クエリの項目

画像のとおり、サーチコンソールトップページにある【クエリ】の項目をチェックしていきましょう。
意図していなかった単語が見つかればチャンスタイムです。公開済みの記事と関連性も高いはずなので、SEOを意識したコンテンツ追加ができますよ。

TSUDA

以上、ブログネタに困ったときの解決方法5選でした。

ブログは「書きたい記事」を書いてはダメな話

これからのあなたは「どのネタを書こうか迷うな」と、贅沢な悩みを抱えることになります。

ということで、もう少しだけ深掘り。ここからは「こんな記事を書いたらダメですよ」という注意喚起の内容です。

ブログは読者の疑問を解決するためにある

「自分のブログなんだから、好きに書かせてくれよ」という気持ちもわかるのですが、最優先するべきは読者の疑問解決です。

あなたが伝えたいこと読者が求めている情報なら問題ありません。無意味な自分語りはNGですよ、という認識をもっていただければ。

NGな例:レビュー記事の場合

  • 近所の店で激安だったので購入してみました。なんと朝から大行列で…
  • この商品には思い入れがあるんですよ。子供の頃の話なんですが…

前後の文脈にもよりますが、こういった一文は無駄です。

読者からすると、「そんな話はいいから商品の詳細を教えろよ」って感じのはず。
SEOを意識するなら、無駄な文章は削っていきましょう。「この一文は本当に読者のためになるだろうか?」と考えることが大切です。

TSUDA

※エピソードで読者をひきつける目的ならOKです。

キーワードによって書くべき内容は決まっている

カレーの材料を買ってきてと言われたら、だいたい相場は決まってるじゃないですか。

ブログもそれと同じで、「このキーワードにはこの内容」という正解があります。模範解答は、検索上位になっているライバル記事ですね。

書くべき内容の調べ方

  1. 実際にググる
  2. 上位表示のサイトをチェック
  3. タイトル・見出しの内容を確認

目の前に答えが転がっているんだから、カンニングしない手はありません。

「そういうの面倒だから、すべてオリジナルで書く!」というのは、レシピを見ずに料理を作るようなもの。基本を守り、美味しいカレーを作ってください。

TSUDA

読者になりきると必要な情報が見えてきます

あなたは記事の執筆中、何回くらい読者の顔を思い浮かべますか?ゼロという人は、校庭を10周してきてください。

良質なコンテンツを作るには、読者の心を徹底的にハックする必要があります。顔が思い浮かぶくらい、想像力を働かせましょう。

身近な人に向けて書くイメージを持つのがおすすめです。

例えば

  • 機械オンチな田中さんには、この言い回しで伝わるだろうか?
  • 情報通の佐藤くんを納得させるには、あと何を伝えればいいだろう?

読者イメージが漠然としていると、方向感の定まらない記事になりがち。

「情報を全部盛りした結果、誰にも刺さりませんでした」という状態にならないためにも、記事を書くときは読者の顔を思い浮かべましょう。

TSUDA

まとめ:ブログのネタ切れは怖くない!

「ぐぬぅ…」と唸りながら悩み続ける時間とは、もうオサラバです。

繰り返しになりますが、ブログネタ探しに困ったときの解決方法は下記の5つ。

  1. ラッコキーワードを使う
  2. Yahoo!知恵袋をチェック
  3. Googleトレンドから探す
  4. ライバルサイトからパクる
  5. サーチコンソールで分析する

個人的には④がイチオシです。特化ブログなら、マジでネタが尽きません。

雑記ブログを運営している人は、カテゴリ毎にライバルサイトをブックマークしておくといいですよ。
後半にお話した内容は、SEOライティングする上では必須の知識です。読者目線を忘れず、美味しいカレーを作りましょう。

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす!