⚠️記事内に広告を含みます

ブログを始める前の適性検査!チェック項目7つを用意しました

ブログの適性を知りたい人

ブログは初心者でも稼げると聞きました。興味があるのですが、自分にもできるでしょうか?適性があるかどうか知りたいです。

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 無駄な努力をしなくて済む
  • 適性を知ってからスタートできる
  • 失敗しないブログの始め方まで知れる

まず断言しておきますが、本気で取り組めば、ブログで稼ぐことは誰にでも可能です。

実際、ボクは2年前にブログを始めて、今では月収8万円を稼げるようになっています

しかしながら、総務省が発表しているブログの実態に関する調査研究によると、ブログを始めた人の70%は1年以内に挫折しているというデータも。
  • え?ホントのところはどうなの?
  • 70%が挫折って、無理ゲーじゃん
  • でも実際に稼いでいる人もいるわけで…

上記のように混乱している人は、この記事を読むことで解決できます。

自分はブログを始めても大丈夫なのかな?」と不安な人向けに、チェックリストも用意しました。適性をチェックしてから判断するといいですよ。

TSUDA

では、まず「なぜブログの挫折率がこれほど高いのか」という疑問から解決していきます。

ブログの挫折率が70%もある理由

下記のとおりです。

3つの理由

  1. 簡単に始められる
  2. ブログを舐めている
  3. 稼げるまで時間がかかる
そもそも、本気で稼ごうとしている人がゴロゴロいる世界ですからね。舐めてかかると痛い目をみます。

ウサインボルトに「ちょっと100mで勝負しようぜ」と言っているようなもの。

①簡単に始められる

逆にやめるのも簡単です。なぜなら、リスクを負っていないので。

プログラミング学習とかでもそうなのですが、お金をかけるかどうかで明暗が分かれます。

どっちが本気になれる?

  1. 授業料30万円を払ってプログラミングスクールを使う
  2. 無料の学習サイトでひたすら独学を続ける

考えるまでもなく①ですよね?

少なくとも「30万円払っておいて1日でやめる」みたいな状況にはならないじゃないですか。

軽いノリで始める人のほとんどは、無料ブログを使います。すぐに始められるものは、諦めるのもカンタン。

TSUDA

アメブロはやめとけ!無料ブログがダメな理由を暴露します

②ブログを舐めている

大昔の話なのですが、実はボクも学生の頃にブログアフィリエイトで稼ごうと思ったことがあるんですよ。

今思うとバカらしいのですが、

  • 適当に画像を貼り付ける
  • 数行の感想を書く
  • コレ、オススメっす!

みたいなので稼げると思ってやっていました。

SEOなんて言葉すら知りませんでしたからね…。5秒で挫折しました。
ブログは個人ビジネスです。本気で取り組んでいる人がいる以上、舐めている人は稼げなくて当然。

TSUDA

③稼げるまで時間がかかる

数週間で結果が出せると思うのは論外。数ヶ月でも無理です。

愚かな過去のボクよ。聞こえていますか。1週間で稼げるわけがないのです。悔い改めなさい。

現在では8万円稼げるようになりましたが、1年くらい全く稼げませんでしたからね

ブログで結果を出すには、思ったよりも時間がかかります。すぐに稼げると勘違いしている人には、耐えきれずに挫折する未来が待っています。

TSUDA

以上、ブログの挫折率が70%もある理由でした。

ブログを始める前の適性検査

では、ここからが本題。ブログを始める適性があるかどうか、チェック項目をご用意いたしました。

下記を確認したうえで、チャレンジするかどうか判断してくださいませ。

7つのチェックリスト

  1. 1年間は稼げなくても大丈夫
  2. パソコン作業が苦痛ではない
  3. 常に学び続ける姿勢をもてる
  4. 他人と比較せずに作業できる
  5. やる気の起伏が激しくない
  6. 真剣に稼ぎたい気持ちがある
  7. 実現したい目標が明確にある

ひとつでも当てはまらない項目があるなら、やめておいた方がいいです。

厳しいことを言うようですが、あなたの大切な時間を無駄にしないためだとご理解ください。

せっかく頑張ったのに、途中で挫折するのはもったいないですからね。

①1年間は稼げなくても大丈夫

じっくりと、腰を据えて取り組むことが最重要です。

2018年に副業が解禁されてから、個人で稼ぐサラリーマンブロガーも増えてきました

しかしながら、

  • すぐに会社を辞めたいから
  • 今すぐにお金が必要だから

みたいな理由だと間違いなく失敗します。

ボクの場合、1万円を稼げるようになるまで1年2ヶ月かかりました。時間がかかったほうですが、超初心者ならこれくらいは覚悟しておくべきです。
【事実】ブログアクセスはいつから伸びる?に正解はない【目安はある】
リアルなアクセス推移については、上記リンクにて公開中。ブログを始める前に読むには、ちょっと濃すぎる内容かもですが、時間があればご確認ください。

TSUDA

②パソコン作業が苦痛ではない

向き不向きの問題です。パソコン苦手症候群を患っている人は、ブログには向いていません。

こんな人は大丈夫

  • タイピングが遅い
  • PCの知識に詳しくない
  • ブラインドタッチできない
上記の問題は、慣れでなんとかなります。というか、ボクも本文の下書きはスマホのメモ帳で行っていますからね。

TSUDA

とにかく、苦痛に感じないなら大丈夫です。

ブログにおけるパソコンの必要性とは?【スマホじゃダメなの?】

③常に学び続ける姿勢をもてる

当然ながら、超初心者スタートだと学ぶべきことは多いです。

例えば

  • SEOの知識
  • キーワードの選び方
  • ライティングのやり方
全てこのTSUDA BLOGで学ぶことはできますが、「面倒だな…」と感じる人はやめておいた方がいいです。
繰り返しになりますが、ブログは個人ビジネス。本気でチャレンジしている人がライバルなので、努力できない人は勝てません。

TSUDA

④他人と比較せずに作業できる

SNSの自慢ツイートを目の当たりにすると、自分が情けなく思えてきます。

モチベーションの低下をきっかけに、挫折への道を進むことになるので、淡々と取り組む姿勢が必要。

そもそも、

  • 1ヶ月で1万PV突破しました!
  • ブログ開始2ヶ月で10万円稼いだゼ!

みたいなのって、嘘である可能性が高いですからね。気にしなくてOKです。

とはいえ、絶対に気になるはずなので、何度か確認してしまうことがあると思います。その時、心を折られない覚悟を持っておきましょう

TSUDA

⑤やる気の起伏が激しくない

熱しやすく冷めやすいタイプの人は、ブログに向いていません。

なぜなら、ブログで成功するためには、継続的な努力が必要だからです。

どっちが正解?

  1. 1ヶ月で100記事書いてやるぜ!
  2. 1週間に2〜3記事のペースで書くよ

勢い的には①の方が結果を出せそうですが、たぶん息切れします。

ブログで成功しやすいのは、②のタイプです。短距離走というより、長距離走のイメージを持ってください。
やる気の起伏が激しい人は、今がテンションMAXの状態である可能性があります。ひとまず1週間ほど待って、同じテンションかどうか確認しましょう。

TSUDA

⑥真剣に稼ぎたい気持ちがある

「ちょっとお小遣いが稼げればいいなー」くらいの気持ちなら、やめておいた方がいいです。

だって、5,000円稼ぐために、1年間努力できないですよね?

こんな人向け

  • このままだと将来が不安
  • 本業以外の収入源を確保したい
  • いずれは個人で稼いで生活していきたい

耳にタコができているかもですが、言わせてください。ブログはビジネスです。本気じゃないなら勝てません

とはいえ、サクッとお小遣いを稼ぐ方法もあります。ネットで稼げる実感が欲しい人は、下記リンクを参考にどうぞ。

TSUDA

ブログでお小遣い稼ぎは可能!誰でもサクッと真似できる方法を紹介

⑦実現したい目標が明確にある

叶えたい夢があるからこそ、頑張れるのが人間です。

優勝賞金が3,000円なのに、人生の全てをかけて練習する人はいません。

ボクが掲げている目標

  • 会社に依存しない生き方
  • 好きな時に旅行できる生活
  • パソコン1台あれば稼げるスキル
24ヶ月かかりましたが、今では8万円稼げるようになりました。今月は10万円を超えるペースで収益が発生中です。

TSUDA

※追記:10万円達成しました
【朗報】超初心者スタートでもブログ月収10万円は達成可能でした!

あなたには、絶対に手に入れたい未来のイメージがありますか?

以上、ブログを始める前の適性検査でした。すべての項目に該当した人は、今日からブログを始めましょう。

稼げるブログの始め方

ここからは「ブログってどうやって始めればいいの?」という人向けの内容です。

結論、ワードプレスを使いましょう。無料ブログはリスクが高すぎるからです。

【超入門】WordPressとは?2分で理解できるように解説【初心者向け】

無料ブログよりワードプレス

簡単に説明すると、「無料ブログは勝手に削除される危険がある」です。ワードプレスを使えば、そのリスクを回避できるんです。

【比較】ブログは無料と有料のどっちがおすすめ?【目的別の選び方】

詳しくは、上記リンクにてご確認を。

実際にブログで稼いでいる人は、ワードプレスを使っています。当然ながら、このTSUDA BLOGもワードプレスです。

TSUDA

ワードプレスにデメリットはないの?

月額1,000円ほどのコストがかかります。

とはいえ、これだけ低コストで始められるビジネスは他にありません。黒字化すれば、一瞬で回収できる額ですし。
【超入門】WordPressとは?2分で理解できるように解説【初心者向け】
上記リンクでは、ワードプレスについての基礎知識を解説しています。ちょっと面倒かもですが、ここは押さえておいたほうがいいです。

TSUDA

得体の知れないものに、お金を使うのは抵抗がありますからね。

初期費用ってどれくらいかかるの?

お得なサーバーを選べば、無料で始めることも可能です。

しかしながら、高いサーバー会社もあるので、ミスると数万円かかります

ブログの初期費用はいくら?ワードプレスの年間維持費も解説する
こちらも詳しく話すと長くなりますので、上記リンクを参考にどうぞ。

TSUDA

世界一カンタンなワードプレスの開設方法

ConoHa WINGを使いましょう。通常1〜2時間かかる立ち上げ作業が、わずか10分で完了します。

ConoHa WINGって実際どうなの?口コミを総まとめ

ConoHa WINGの特徴

  • 初期費用が無料
  • ドメインも永久にタダ
  • 月額は相場より10%も安い

初心者の支持が急上昇中のサーバーです。正直なところ、今からワードプレスブログをスタートするならコレ一択。

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】
上記リンクでは、画像を使いながら手順を解説しています。同じように進めていけば、最後まで迷わず進めますよ。

TSUDA

※サーバーの支払いにはクレジットカードが必要です。クレカ以外で支払いたい人はクレジットカードなしでワードプレスブログを始める方法【学生もOK】を参考にどうぞ。

まとめ:適性チェックをクリアしたら今日からブログを始めよう!

手に入る未来は、想像以上に輝いています。本業以外の収入が、年間で100万円以上あるのって安心感がスゴイんですよ。

結果が出るまでに時間がかかりましたが、本当に頑張って良かった…。1年後、2年後の運命を変えたいなら、今すぐブログを始めるべきです。

繰り返しになりますが、適性検査のチェック項目は下記です。

7つのチェックリスト

  1. 1年間は稼げなくても大丈夫
  2. パソコン作業が苦痛ではない
  3. 常に学び続ける姿勢をもてる
  4. 他人と比較せずに作業できる
  5. やる気の起伏が激しくない
  6. 真剣に稼ぎたい気持ちがある
  7. 実現したい目標が明確にある

すべてに該当したあなたは、自信をもってブログを始めてください。

「慣れるまでは大変そう…」と不安なら【有料級】超初心者向けにレビュー記事の書き方を解説【テンプレ配布】をどうぞ。他にもテンプレートを用意しているので、これ使えば余裕です。

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。サポートしますので、一緒に頑張っていきましょう!

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】