⚠️記事内に広告を含みます

【超入門】WordPressとは?2分で理解できるように解説【初心者向け】

WordPressについて知りたい人

ブログで稼ぐならワードプレスってやつが必要らしいけど、よく分からないな…。どこから入手できるんだ?初心者にもわかるように説明してほしい。

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • ワードプレスを始めるイメージができる
  • どんな初心者でも理解できる
  • ブログ開設後の稼ぎ方までわかる

ブログを始めると、見慣れない単語のオンパレードで萎えます。僕も最初はそうでした。

とはいえ、シンドイのはWordPressを立ち上げるまで。ブログをスタートさせてしまえば、後はそれほど苦労することはありません。

この記事では、どんな初心者でもWordPressを理解できるように解説しています。

難しい専門用語はできるだけ省いて、大切なポイントだけを、ギュッとまとめました。

WordPressの基本は、この記事の内容さえ理解できればOKです。2分ほどお付き合いいただければ、ブログをスタートする準備ができますよ!

TSUDA

WordPress(ワードプレス)の基礎講座

ワードプレスを使えば、誰でもかんたんにWebサイトがつくれます

個人利用ならブログがほとんどですが、ECサイトやWebメディアでもWordPressが使われているんです。

といっても、まだイメージがつかめないと思うので、分かりやすく例えてみますね。

WordPressはブログ用アプリみたいなもの

計算したければ、スマホで電卓アプリを使いますよね?

それと同じ感覚で【ブログを作りたいならワードプレスを使う】というイメージです。

『じゃあ、WordPressというアプリはどこで使えるの?』と疑問に思った人も多いはず。その答えは【サーバー】です。

  • サーバー=スマホ
  • WordPress=アプリ

ひとまず、このように理解してください。WordPressを使うなら、サーバーの契約が必要なんです。

WordPressを始めるにはサーバーが必要

サーバー会社へ申し込みをすれば、月額1,000円くらいで利用できます。

スマホも月額料金が必要ですよね。それと同じ感覚です。

サーバーの役割(一例)

  • あなたが書いた記事を保存する
  • 見出し用の画像を保存する
  • ブログの設定内容を保存する

つまり、ブログ関連のデータを保存してくれるのがサーバーです。インターネット上にある倉庫みたいなイメージ。

Appleの公式サイトや、TwitterなどのSNSサービスも、どこかしらのサーバーにデータが保存されています。

Webサービスには、サーバーが必須なんです。

WordPressブログの費用はサーバー代だけ?

厳密にいうと【ドメイン代】も必要になります。年額で1,000〜3,000円くらい。

スマホを契約するとき、最初に【新規手数料】みたいなのを取られますよね?あんなイメージです。

ドメインとは?

  • ブログサイトのURLアドレスのこと
  • 当ブログの場合【tsudablog.org】

アマゾンなら【amazon.com】ですし、Appleなら【apple.com】がドメインになります。

要は『このサイトの所有者は誰なのか?』を証明するために必要なのがドメインです。

友達に『ブログ始めたんだー』と紹介するとき、アドレスがないと教えられないですよね。サーバーと同様、ドメインも絶対に必要なものです。

TSUDA

補足
サーバー会社によっては、無料でドメインがついてくる場合もあります。
そういった場合は、永久にドメイン代が無料なのでお得。最近だとConoHa WINGサーバーが人気ですね。

無料ブログではダメなの?

月額費用がかかるし、なんか手続きも面倒そうだし、WordPressより無料ブログのほうが簡単じゃん』と思っていますね?

確かにそうです。しかし、決して見逃せないデメリットがあるんです。

無料ブログのデメリット

  • 運営のさじ加減でブログが消される
  • ブログサービス自体が終了するリスク

想像してください。

  • 月に10万円稼いでいたブログが、理由もわからず勝手に消去された。
  • 必死に書いた100記事が、サービス終了で無駄になった。

あなたは耐えられますか?

無料ブログで書いた記事は、運営元のサーバーに保存されます。つまり、所有権は無料ブログ側にあるんです。

サーバーを自分で契約し、WordPressでブログをスタートするだけで、こういった悲劇を防げます。

たった月額1,000円で、これだけ大きなリスクを回避できるんだから『稼ぎたいならワードプレス一択』というのも納得できますよね。

TSUDA

【比較】ブログは無料と有料のどっちがおすすめ?【目的別の選び方】

WordPressブログスタートまでの流れ

ひとまずWordPressの基礎は、ここまでの内容を理解できていればOKです。

ここからは、実際にWordPressをスタートさせるイメージができるように、ザックリとした流れを解説します。

3ステップ

  1. サーバーを契約
  2. WordPressをダウンロード
  3. WordPressテーマの導入

『テーマって何?』と疑問に思いますよね。

例えるなら、LINEの着せ替えみたいなものです。ブログのデザインを簡単に整えられるテンプレートだと思ってください。

そのあたりも含め、深堀りしていきますね。

ステップ①:サーバーを契約する

初めてサーバーを契約するなら、ドメインが無料でついている会社がおすすめです。年間数千円とはいえ、チリツモですからね。

ドメイン付きのサーバー会社

特におすすめなのはConoHa WINGです。面倒な設定は、すべて自動で処理してくれます。

他のサーバーだと、ドメインとの接続設定をしないといけないので、初心者にはちょっと難しいんですよね。
当ブログでもConoHa WINGを使っています。設定が不安な人におすすめです。詳しいやり方は下記リンクにて。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

ステップ②:WordPressをダウンロードする

サーバーの管理画面から、ワンクリックで完了します。料金は無料。

初心者は混乱しがちですが『ワードプレスは有料!』というのは、サーバー代のことです。追加料金は不要。

サーバーにWordPressが導入できた時点で、ブログデビュー完了です。

ステップ③:WordPressテーマを導入する

初期状態では、ブログデザインがダサすぎて話になりません。そこで便利なのが、ワードプレス用のテーマ。

プログラミングの知識がない人でも、テーマを導入するだけで、オシャレなブログにすることができるんです。

ブログへのアクセスを増やすには、有料のテーマがおすすめなのですが、無料で使えるテーマもあります。

テーマの選び方について解説すると長くなるので、詳しく知りたい人は下記リンクをご一読ください。

TSUDA

【必読】WordPressテーマ選びのポイント5つ【SEOで差別化は無理です】

WordPressでお金を稼ぐ仕組みとは?

ブログをスタートさせたあとは、どうやってお金を稼げばいいの?』という疑問にもお答えしておきましょう。

稼ぎ方はザックリ2種類です。

  1. Googleアドセンス
  2. ASPを使ったアフィリエイト
『またワケの分からん横文字かよ…』と萎える必要はありません。分かりやすく深掘りしますよー。

TSUDA

Googleアドセンス=広告収入

YouTubeにも広告収入がありますよね。そのブログ版だと思ってください。

利用までの流れ

  1. Googleアドセンスに申し込む
  2. 審査に合格する
  3. ブログ記事に広告が表示される
  4. ページが読まれると報酬発生

アドセンスを利用するには、ブログの審査が必要です。10記事くらい書けたら、申請してみるといいでしょう。方法は下記リンクを参照くださいませ。

参考 AdsenseヘルプGoogle公式
Googleアドセンスは、アクセスを集めるだけで稼げますが、単価は低めです。とはいえ、初心者がブログで稼ぐイメージはつかみやすいと思います。
僕が最初にネットでお金を稼いだのも、アドセンスでした。たった数円でしたが『ホントにブログで稼げるんだ!』と感動したのを覚えています。

TSUDA

【事実】アドセンスよりアフィリエイトの方が稼げます【初心者はどっちもやろう】

アフィリエイト=商品を売って稼ぐ

レビュー記事をイメージしてください。

商品やサービスを紹介して、読者が購入してくれたら成功報酬がもらえます。

アフィリエイトを利用する流れ

  1. ASPに登録する
  2. 紹介したい商品を探す
  3. 記事にする

ザックリこんな感じです。ASPというのは、案件を紹介してくれるサイトだと思ってください。

アフィリエイトのやり方について、もっと詳しく知りたい人は、下記リンクが参考になります。

TSUDA

【基礎知識】アフィリエイトとは?稼ぐ仕組み・始め方を徹底解説

まとめ:今すぐWordPressを始めよう!

月額費用がかかるとはいえ、たった1,000円です。ブログで稼げるようになれば、比べ物にならないリターンが手に入ります。

それでもなかなか決意できないなら、自己アフィリエイトでサーバー代を稼いでしまいましょう。ノーリスクでWordPressが始められます。
【超初心者向け】自己アフィリエイトで今すぐ1万円稼ぐ方法
今では稼げるようになった僕ですが、最初は『ホントに自分にできるだろうか?』と不安しかありませんでした。

あなたもきっと、同じだと思います。

ぶっちゃけ、楽じゃないです。ですが、挑戦して本当によかった。

寝ていても勝手に銀行残高が増えていく生活って、最高ですよ。個人で稼いでみたいなら、WordPressブログに挑戦してみてください。じゃ、またねー!

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】