⚠️記事内に広告を含みます

【基礎知識】アフィリエイトとは?稼ぐ仕組み・始め方を徹底解説

アフィリエイトについて知りたい人

アフィリエイトってなに?ブログで収入を得るために必要らしいけど…。稼ぐ仕組みとか、始め方について、初心者でも理解できるように教えてほしい。

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事の内容

  • そもそも、アフィリエイトとは?
  • アフィリエイトで稼ぐ仕組み
  • アフィリエイトの始め方・必要なもの

2018年に副業解禁されてから、ブログで副収入を稼ぐ人も増えてきました

アフィリエイトが一般的になってきたとはいえ、知識がない初心者にとっては、

  • ホントに稼げるの?
  • なんとなく怪しいな…

といった疑問を持っていることでしょう。

僕も最初はそうでした。しかし、今となっては副業ブログで毎月8万円以上の収入を得ることができています。

正しい知識があれば、初心者でもアフィリエイトで稼ぐことは可能です。

この記事を読むだけで、アフィリエイトの基礎知識はすべて理解できます。難しい言葉も、わかりやすく言いかえて解説するので、初心者も安心してください。

TSUDA

そもそも、アフィリエイトとは?

成果報酬型の広告です。といったところで意味不明ですよね。

イメージ的には【セールスマンの臨時ボーナス】といった感じでしょうか。家電量販店Aで働くセールスマンを想像してみてください。

アフィリエイト=セールスマンの報酬

家電量販店Aは、商品を売ったセールスマンにボーナスを与える制度があります。

売れば売るほどボーナスが増えますが、販売数が0ならボーナスも0。これが【成果報酬型】です。

成果報酬の例

  • エアコン1台を販売:3,000円の報酬
  • エアコン5台を販売:15,000円の報酬
  • テレビ1台を販売:20,000円の報酬
  • 何も販売できない:報酬は0円

販売台数だけでなく、“何を売るか”によっても報酬額は変わってきますイメージできたでしょうか?

これをブログに置き換えてみましょう。

ブログアフィリエイトで稼ぐイメージ

  • エアコンの紹介記事を書いて、読者が購入したら報酬3,000円がもらえる
  • テレビの紹介記事を書いたけど、誰も購入してくれなかったので報酬0円
YouTubeでも『概要欄のリンクからチェックしてみてくださいねー』とかって言うじゃないですか。あれもアフィリエイトです。

TSUDA

要するに【商品を紹介して売れば、お金がもらえる】のがアフィリエイトなんです。

アフィリエイトで得られる収入は?

アフィリエイトマーケティング協会が行った“アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2020年”によると、下記のようなデータが発表されています。

アフィリエイトでの1ヶ月間の収入グラフ

アフィリエイトマーケティング協会のデータ

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2020年

アフィリエイトでの1ヶ月の収入は、全回答者のうち「収入なし」が 31.6%と突出し、 1000 円未満が 50%弱であった。「100 万円以上」の割合が 6.5%となった。

割とシビアなデータが出ていますね。

しかし事実として、アフィリエイトで月収100万円以上稼いでいる人もいるんです。

僕の肌感覚ではありますが、継続さえできれば1万円は誰でも達成可能。頑張れば月収10万円以上を狙うのも現実的です。

TSUDA

総論としては『アフィリエイトは楽ではないが、努力次第で絶対に稼げる』です。このあたりについて詳しくは、下記リンクをご確認ください。

アフィエイトのデメリットは3つ【結論:楽して稼げません】

アフィリエイトで稼ぐ仕組み

ここまでの内容で、アフィリエイトの大枠はつかめましたね?

今のあなたなら本質についても理解できるはず。もっと具体的に【アフィリエイトで稼ぐ仕組み】を解説していきます。

収益発生までの流れ

  1. 企業がASPに広告を出稿する
  2. アフィリエイターがASPから広告を探す
  3. アフィリエイターが記事にする
  4. 売れたらASPから報酬が振り込まれる
ASPというのは、企業とアフィリエイターの仲介業者みたいなものです。両者のマッチングサイトだと思ってください。

TSUDA

①企業がASPに広告を出稿する

自社商品・サービスを売りたい企業は、優秀なアフィリエイターを求めています。

しかし、直接アフィリエイターを探したり、雇用するのはコストがかかりすぎるんです。そこで便利なのがASPというマッチングサービス。

企業がASPを利用するメリット

  • 広告を掲載するだけなので手間もコストも抑えられる
  • 自動的にアフィリエイターが集まってくる

自社でアフィリエイターをひとりずつ探すより、ASPを使ったほうが圧倒的にコスパがいいということ。

ASPには、多くの企業から豊富な案件が集まります。アフィリエイターは、ASPの中から広告を探すわけですね

TSUDA

②アフィリエイターがASPから広告を探す

ASPには会員登録が必要ですが、すべて無料で利用できます。

メジャーなASP会社

アフィリエイトといえばA8ネット』と言われるくらい有名なので、最初のASPとしておすすめです。

ちなみに、A8ネットでは自己アフィリエイトが利用できるのですが、サクッと1万円稼げたりしますネット副業で稼ぐイメージができるので、詳しいやり方は下記リンクをどうぞ。

TSUDA

【超初心者向け】自己アフィリエイトで今すぐ1万円稼ぐ方法

③アフィリエイターが記事にする

ASPの中で【紹介したい商品・サービス】が見つかったら、記事内で紹介しましょう。

記事の中に、広告のリンクを掲載すればOKです。ちょっとイメージしにくいかもなので、実際の画面を見てみましょうか。

A8ネットで広告リンクをはる手順

手順1
広告を確認
A8ネットの広告案件確認画面

A8.net掲載の広告

A8ネットだと、上記の感じで案件を確認できます。【広告リンク】というボタンをクリックすると、ブログにコピペするためのコードが表示されます。
手順2
コードをコピペする
フレシャスの広告案件コード

ウォーターサーバーの広告コード

フレシャスというウォーターサーバーの広告リンクを開いてみました。上はバナータイプで、下がテキスト広告になっています。
それぞれにコードが表示されていると思いますが、これをブログに掲載すればOKです。
手順3
実例
ウォーターサーバーならフレシャスがおすすめです!
上記のリンクになっている部分が、アフィリエイト広告です。読者がリンクをクリックして、そこからウォーターサーバーを契約してくれれば、僕に5,000円の報酬が入る感じですね。

TSUDA

④売れたらASPから報酬が振り込まれる

ASP会社によって振り込み下限額が異なります。

A8ネットの場合、最低でもトータル1,000円以上の報酬がないと、支払いは翌月に繰り越しです。
アフィリエイト報酬は、月末時点で確定になり、支払いは翌月末になるのが一般的。ASPに登録した銀行口座へ振り込まれます。

TSUDA

以上が、アフィリエイトでお金を稼ぐ仕組みでした!

アフィリエイトの始め方・必要なもの

前項と重複する部分もありますが、アフィリエイトを始めるなら、最低限必要になるものが下記。

アフィリエイトに必須な3つの要素

  1. 振り込み用の銀行口座
  2. WordPressブログ
  3. ASP

上記のとおり。ひとつずつ深掘りしておきます。

①銀行口座・クレジットカードを用意

報酬の振り込み先として銀行口座は必須です。

地方銀行の口座をもっているならそれでもいいですが、ネット銀行のほうが使い勝手がいいです。僕はネット副業用に楽天銀行を使っています。

クレジットカードについては、サーバーの支払いやツールの購入に必須ですね。

先ほども触れましたが、自己アフィリエイトが便利です。【銀行口座+クレカ申し込み】で2~3万くらい稼げるはず。さっそく活用してみましょう。

TSUDA

【超初心者向け】自己アフィリエイトで今すぐ1万円稼ぐ方法

②WordPressブログの開設

WordPressというのは、有料のブログサービスです。

無料ブログでもアフィリエイトは可能なのですが、デメリットが大きすぎるのでおすすめできません。
このあたりを解説すると長くなるので、詳細は下記リンクからどうぞ。ワードプレスの基礎知識は、この記事を読むだけでOKです。

TSUDA

【超入門】WordPressとは?2分で理解できるように解説【初心者向け】

③ASPに登録する

まずは業界最大手のA8ネットから始めれば、間違いありません。

目当ての広告が見つからなければ、他にも2~3つほど登録すれば十分でしょう。

現在の僕は【A8ネット】と【もしもアフィリエイト】がメインのASPになっています。

【結論】アフィリエイトASPは5つだけでいい【比較は無駄】
上記リンクは、ASPについてさらに深掘りした内容となっています。ブログマネタイズのコツについても触れているので、気になる人はあわせてご一読あれ。

TSUDA

まとめ:WordPressでアフィリエイトを始めよう!

僕が副業ブログを始めたときは『こんな初心者でも、アフィリエイトで稼げるのだろうか…』と不安でいっぱいでした。

ぶっちゃけ、何度も挫折しそうになりました。

ブログを始めた人の半数が稼げていないというデータにも納得です。だって辛いんだもの。

とはいえ、正しい努力を継続した結果、今では毎月8万円以上の不労所得です。

こんな人はブログに向いています

  • 顔出しせずにネット副業を始めたい
  • スキマ時間でコツコツ取り組みたい
  • 個人で稼げるスキルがほしい

このブログは『過去の僕みたいな初心者を助けたい』という思いでスタートさせました。

あなたがブログデビューしたいと思ったなら、他にも役立つ記事をたくさん用意しています。
僕はブログを始めて人生変わりました。挑戦してみたいなら、まずは下記リンクからどうぞ。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

この1歩で、半年後の未来は違ったものになりますよ!