⚠️記事内に広告を含みます

初心者でもブログ年収100万円は可能?達成した感想を語る

この記事を書いている時点で、僕の副業ブログ歴は35ヶ月目を迎えました。

去年の確定申告では38万円の収益でしたが、今年は100万円超えを達成。

初心者でも可能なの?」に対する僕の答えは「頑張ればいけるよ」です。

この記事はこんな人向け

  • ブログを始めようか迷っている
  • チャレンジ中だけど挫折しそう
  • 収益が伸びなくてガチ萎え中

正直に言って、生半可な覚悟では無理だと思います。僕も何度となく挫折しかけました。

とはいえ「絶対に稼ぎたい」という覚悟があれば、必ずいつかは到達できる領域です。

というわけで今回は「頑張れ!ブログで稼ぐと夢が広がるぞ!」というテーマでお届けします。

TSUDA

初心者がブログ年収100万円って可能なの?

12ヶ月で割ると、ひと月当たり83,333円になる計算。シンドイですが、無理ゲーではありません。

最高月収は18万円

瞬間最大風速ではありますが、ブログ開始29ヶ月目にして月収18万円を達成しました。

初心者だった頃の自分に伝えると、たぶん信じられないと思います。

なぜなら、最初の1年はまったく稼げなかったので。

これまでの収益推移

  • 14ヶ月:1万円
  • 16ヶ月:5万円
  • 24ヶ月:8万円
  • 26ヶ月:14万円
  • 29ヶ月:18万円

ガチでクソ雑魚でしたからね…。コツコツ継続してきた結果が報われたと思うと、非常に感慨深い。

とはいえ。

神様はそんなに甘くありません。翌月、地獄を見ることに。

TSUDA

収益のほとんどが吹き飛ぶ

グーグルアップデートにより、月収18万円→5万円に急転直下。いやー、萎えました。

詳しくは【大悲報】ブログ収益が73%吹き飛びました【ガチ萎え】で解説しているので、ここでは割愛。

あれから半年が経過しましたが、収益は未だに5〜6万円でウロウロしています。

ブログからの副収入って、不安定なのがネックですよね…。

TSUDA

結局、トータル年収100万円超え

2021年1月の収益が8万円前後。そこから6月の最高月収18万円までジワ伸び。

7月〜12月は5〜6万円だったので、結構ギリギリ感はありますが、何とか大台に乗せることができました。

この収益のほとんどは、最初に立ち上げた別ブログから発生したもの。

来年(2022年)はこの“TSUDA BLOG”もガッツリ収益化する予定なので、再び最高月収を更新したいところです。

TSUDA

一般人でもブログ月収100万円は可能

ここまでくるのに3年近くかかっているので、もはや初心者と言えるか微妙ですが…。

とはいえ、クソ雑魚リーマンが副業でコツコツ取り組んだ程度でも達成できたんです。

特別な才能なんて必要ありません。

ひたすら耐え、継続さえすれば到達できるレベルだと思いますよ。

TSUDA

今稼げていないあなたへ

不安ですよね。僕もそうだったので、その気持ちはよく分かります。

今のあなたに僕から伝えられることは「自分の積み上げてきたものを信じろ」ということだけ。

ひたすら前に進んでください。絶対にいつか視界がひらけます。

ノウハウ記事を厳選

うまくいっていない初心者向けに、いくつかピックアップしてみました。

すでに分かっている内容かもですが、ちょっとでも役に立てれば嬉しいです。

頑張れ!僕も頑張るよ!!

TSUDA

ブログ年収100万円を達成した感想


苦労話をしてもアレなので「努力の先にはこんな良いことが待ってるよ!」という希望をお見せしておきます。

生活費を賄える!とか車が買える!みたいな話は過去記事でもしているので、もっと別の観点からお伝えしていければ。

具体的には、下記の感じッス。

  1. 人生の選択肢が増える
  2. 買い物を経費で落とせる
  3. 資産運用が加速する
  4. ふるさと納税が豪華になる

ひとつずつ深堀りしまーす。

①人生の選択肢が増える

ある程度の副収入があれば、本業を自由に選べます。

嫌な仕事ならサクッと辞めればいいし、フリーランスになることもできますよね。

僕は“超”がつくほどの慎重派なので、もっとガッツリ稼げるようになってから独立しようと考えています。

マイクロ法人を設立して、節税しつつコスパ良く生きていくんや。

TSUDA

②買い物を経費で落とせる

収入が増える=税金が増えるなので、できる限り節税したいところ。

確定申告が必要なレベル(年間の利益が20万円超え)に到達すれば、世界はガラッと変わります。

ブログは個人事業なので、関連費用を経費として計上できるんスよ。

例えば

  • 最新スマホ・PC
  • カメラ・レンズ
  • ガジェット類

今年は利益が50万円ほど残っているので、もうちょい節税したいところ。税金でとられるくらいなら、好きなものに使いたい。

サラリーマンで経費が使えるようになると、世界線が別次元に変わります。

TSUDA

③資産運用が加速する

副業でそこそこ稼げるようになったからといって、将来安泰だなんてミジンコほども思っていません。

当然、資産運用はマストです。そして、副業との相性がいいんだこれが。
  • 本業→生活費に充てる(余れば投資)
  • 副業→全額資産運用にブチ込む
副収入が増えた分だけ、投資用の種銭がゴリゴリパーティー。

将来、副業が軌道に乗ったときのことを考えましょう。今のうちから資産運用に慣れておいた方がいいと思いまっせ。

TSUDA

【超簡単】未経験から株式投資を始める方法【3パターン】

④ふるさと納税が豪華になる

去年の年収は本業400万副業38万円だったので、ふるさと納税の上限額は4万円ほどでした。

去年のふるさと納税

2020年分のふるさと納税

2020年分のふるさと納税

今年は副業が伸びたので、6万円くらいの枠があります。ウハウハ。

僕も去年から始めた身でして、あまり大声では言えませんが、全人類やるべきですよ。お得しかない。

詳しいやり方は【完全攻略】ふるさと納税がいまいちわからない…というあなたへで解説しているので、まだやったことのない人はぜひ。

TSUDA

まとめ:目指せブログ年収100万円!


繰り返しますが、達成不可能な領域ではありませぬ。

実際、僕みたいなクソ雑魚が副業で取り組んでもいけたんです。才能も必要なし。

ひたすら努力を継続しましょう。100km徒歩で歩けば、さすがに成長します。

僕の努力量

  • 副業として35ヶ月継続
  • 執筆トータル600記事以上
  • 2021年は毎日更新(2〜3,000文字)

不労所得を作るのに最短ルートはない。コツコツ積み上げていくべし!

ちなみに「これからブログ始めまっす!」という人は下記リンクを参考にどうぞ。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

というわけで、今回は以上でーす。またね!