⚠️記事内に広告を含みます

【コピペOK】ブログで重要なリード文の書き方とは?【例文付き】

リード文の書き方を知りたい超初心者

ブログの書き出しってどんなふうに書けばいいの?記事を書くたびに、同じようなリード文になってしまう…。超初心者にもマネできるように、例文を授けてください!

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • リード文の重要性がわかる
  • 書く手順についても知れる
  • 無料のテンプレがもらえる

リード文をうまく書くことができれば、読者は最後まで記事を読んでくれます。

しかし、書き出しでミスると終わり。商品をセールスする機会すらもらえません。

ブログの運命はリード文で決まる」といっても過言ではないでしょう。

とはいえ、

  • 良いリード文の書き方が分からない…
  • 毎回イチから考えるの大変すぎる…

という初心者がほとんどのはず。

ご安心ください。この記事を読み終わる頃には、あなたはリード文マスターです。

TSUDA

コピペOKのテンプレも配布しますので、超初心者はどうぞご活用くださいませ。

そもそも、リード文はなぜ重要なの?

理由としては、下記の3つです。

3つの理由

  1. 記事を最後まで読んでもらえる
  2. 商品・サービスが売れる確率UP
  3. 高品質な記事が書ける

冒頭の文章で興味をもったら、思わず最後まで読んでしまいません?そういうことなんですよ。

①記事を最後まで読んでもらえる

ということはつまり、ブログの滞在時間が伸びるわけです。

関連記事に目を通してもらえる確率も高くなるので、ユーザーの回遊率もアップ。

結果的に、SEO評価があがります

さらに言うと、セールス機会が増えるという大きなメリットも。

TSUDA

②商品・サービスが売れる確率UP

記事が読まれるセールス機会が増えるですから、アフィリエイト報酬の発生数も増えます。

もちろん、セールスライティング次第ではありますが…。

いずれにせよ、PV数・回遊率を上げることができるのは、まぎれもないメリットです。
間接的にではありますが、収益UPの要素だと言えますね。

TSUDA

③高品質な記事が書ける

読者を惹きつけるリード文が書けた時点で、ブログ記事の品質は確保できたようなものです。

理由

  • 読者の悩みが把握できている
  • さらには共感もできている
  • 解決策も提示できている
ぶっちゃけ、あとはこれを深掘りしていくだけの作業ですからね。
ブログの8割はリード文で決まる」とも言われますが、あながち間違いではありません。

TSUDA

以上、リード文が重要である3つの理由でした!

読まれるリード文の書くための4ステップ

では次に、「リード文の具体的な書き方を教えて!」という悩みを解決していきましょう。下記の4ステップです。

リード文を書く手順

  1. 読者の悩みをハッキリさせ、共感する
  2. 結論とその理由を伝える
  3. どんな人向けの記事なのか伝える
  4. 記事を読むメリットを伝える

それぞれ深掘りしていきます。

①読者の悩みをハッキリさせ、共感する

「これ、私のことだ!」と思わせたら勝ち。さらに、その気持ちに共感することで、読者の信頼を獲得できます。

例文①

薄毛でお悩みですか?その気持ち、痛いほど分かります。電車とか、みんなから見られているようで落ち着かないですよね。

例文②

楽に掃除をする方法を知りたいですか?仕事が忙しいと、なかなか掃除する時間がとれませんもんね。

こんな感じです。

「●●じゃないです?」「そうですよねー!わかりますぅ!」の流れが基本です。ここはそれほど難しくないでしょう。

TSUDA

②結論とその理由を伝える

結論を先に伝えるのは、ブログのセオリーです。先ほどの例文の続きで考えてみます。

例文①

結論、育毛を始めましょう。何も手を打たなければ、その悩みが永遠に続くからです。

例文②

そんなあなたにおすすめなのがロボット掃除機です。スケジュール設定しておけば、外出中でも自動で掃除が完了します。

こんな感じでしょうか。

「実際に私も使ったのですが…」と感想を伝えると、さらに説得力が増します。

TSUDA

③どんな人向けの記事なのか伝える

念押しするセクションです。

例文①

「もう人の視線を気にするのは嫌だ!」「自信をもって外を歩きたい!」こんな風に思っているなら、この記事が役に立ちます。

例文②

「部屋は常に清潔を保ちたい」「だけど時間がとれない」という多忙な人は、この記事を読めば解決です。
もうこの時点で、ハマる人にはハマっています。最後の一押しで決めましょう。

TSUDA

④記事を読むメリットを伝える

具体的に伝えるほど効果的です。

例文①

この記事を読めば、育毛を始める正しい手順が分かります。また、失敗しない育毛剤選びのコツも紹介しているので、ぜひ最後までお付き合いください。

例文②

ロボット掃除機には、たくさんの種類がありますが、実際におすすめできるのは5つだけです。それぞれの特徴まで細かく解説するので、あなたに最適なモデルが見つかりますよ!
ハイ、決まりましたね。読まれるリード文は、こういった流れで構成していけばOK。

TSUDA

繰り返しになりますが、おさらいです。

リード文を書く手順

  1. 読者の悩みをハッキリさせ、共感する
  2. 結論とその理由を伝える
  3. どんな人向けの記事なのか伝える
  4. 記事を読むメリットを伝える

これが基本です。それほど難しくないので、今日から意識して書いてみましょう。

コピペOKなリード文のテンプレを配布

続いては、「あの…超初心者なんで…テンプレとかもらえないっすか?」という人を救っていきます。

何パターンか用意してみたので、ご活用ください。コピペOKです。

★は編集してください。【】では自分の経験を語りましょう。無理なら消してOKッス。

パターン①始め方を知りたい編

★の始め方を知りたいですか?
初心者だと、調べなきゃいけないことが多くて大変ですよね。【私も最初はググるだけで精一杯でした...。】
でも実際、押さえておくべきポイントって限られているんですよ。
この記事を読めば、最低限必要な知識はすべて手に入ります。
いろんなサイトを読み漁る必要はありません。2分後には、★を始める知識が備わっていますよ。

パターン②選び方を知りたい編

★の選び方で迷っていますか?
せっかく買うなら、間違いない物を手に入れたいですよね。【私はリサーチ不足で選んでしまったので、無駄に出費を増やしてしまいました...】
★を選ぶ上で大切なポイントは【3つ】あります。この記事を読めば、あなたにピッタリな★を選ぶことができますよ!

パターン③おすすめを知りたい編

おすすめの★を知りたいですか?
他のサイトでは、おすすめ10選!などとまとめられていますが、10個もあったら「結局どれが正解?!」ってなりますよね。
このサイトでは、本当におすすめできる【3つ】だけを厳選して紹介します。
おすすめできる理由についてもガッツリ解説するので、★選びで失敗したくない人は2分ほどお付き合いください。
という感じです。他に「こういうテンプレも用意してー!」という要望があれば、ツイッターからお気軽にリクエストしてくださいませ。

TSUDA

パクってOK!参考になるリード文の記事特集

では最後に、ボクが書いた記事の中から、参考になりそうなものをピックアップして終わりにしたいと思います。

もちろん、パクッてOKですので、ご自由にご活用ください。

当ブログ内の記事

雑記ブログに投稿した記事

余裕があれば、見出し構成とかも参考にするといいですよ。頑張って!

TSUDA

まとめ:リード文を制す者はブログを制す!

たった数行ですが、ここを攻略できるかどうかで、ブロガーとしての生存率が変わります

とはいえ、この記事で紹介したコツを実践すれば大丈夫。

ほとんどの初心者はそこまで考えていないので、大きく差をつけられますよ。

リード文を書く手順

  1. 読者の悩みをハッキリさせ、共感する
  2. 結論とその理由を伝える
  3. どんな人向けの記事なのか伝える
  4. 記事を読むメリットを伝える
最初はテンプレを活用すればOKです。慣れてきたら、自分なりの言葉で書いていきましょう!

TSUDA

というわけで今回は以上でーす。またね!