⚠️記事内に広告を含みます

ブログが続かない理由は10個ある!具体的な対策方法を教えます

ブログが続かなくて悩んでいる人

ブログの更新を頑張りたいのですが、なかなか続きません…。何が原因なのでしょう?対策方法を教えて欲しいです。

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • ブログが続かない原因が判明する
  • 挫折しないための対処方法が分かる
  • ブログが続く人の特徴も知れる

その気持ち、めちゃくちゃ分かります。過去のボクも、モチベーションが上がらずに挫折しかけました

ぶっちゃけ、超初心者がブログを続けるのって苦行ですからね。

しかしながら、その苦難を乗り越えた先には、

  • ブログからの不労所得
  • 個人で稼げるスキル
  • 結果を出した喜び

といったメリットがあるのも事実。

「どうしてもブログを収益化したい」「せっかく始めたのに挫折したくない」という人は、この記事を読めば解決できます。

TSUDA

ブログが続かない理由は10個ありまして、それぞれの対策について解説していきますね。

ブログが続かない人の割合って?

総務省が発表しているブログの実態に関する調査研究によると、ブログを始めた人の7割は1年以内に挫折しているそうです。

割とシビアな数字ですね…。しかしながら、これが現実です。

大多数の挫折組に入るか、少数派の継続組になれるかは、挫折する原因を知っているかどうかで決まります。
ぶっちゃけ、ほとんどの人はそこまで考えずに始めているので、すぐに挫折しちゃうわけです。

TSUDA

この記事を読んでいるあなたなら、きっと大丈夫ですよ。

ブログが続かない10個の理由と対策


では、ここからが本題です。まずは理由についてザッとまとめました。

10個の理由

  1. 簡単に始めることができる
  2. 記事を書くのに時間がかかる
  3. ブログネタが浮かばない
  4. 満足のいく記事が書けない
  5. 他人と比較して萎える
  6. アクセスが少なくて萎える
  7. 稼げない期間が続く
  8. 目標が高すぎる
  9. 何が正解なのか分からない
  10. 頑張る目的があやふや

それぞれの対策を含め、深掘りしていきますね。

①簡単に始めることができる

例えばアメブロなどの無料ブログなら、ノーリスクで始められます。面倒な手続きがないので、誰でも手が出しやすいわけです。

しかしながら、背負っているものが何もないぶん、やめるのも簡単。

「登山道具を買ったのに、一度も山に登らない」なんてことは、なかなか考えられないじゃないですか。身銭をきるのは大切です。

本気で稼ぎたいなら、ワードプレスという有料ブログを使いましょう。月額1,000円のコストがかかりますが、そのぶん本気で取り組めますよ。

TSUDA

アメブロはやめとけ!無料ブログがダメな理由を暴露します

②記事を書くのに時間がかかる

慣れていない初心者だと、1記事書くのに4〜5時間くらいかかるはず。

コツをつかむまではシンドイですし、特に副業でブログに取り組む人にとっては、時間的にもキツイです。

この部分については、テンプレを使うことで解決できます。型が完成しているので、スラスラ書けるわけですね。

当ブログ内でも、いくつかテンプレートを用意しているので、ぜひご活用ください。

TSUDA

【有料級】超初心者向けにレビュー記事の書き方を解説【テンプレ配布】

③ブログネタが浮かばない

「次は一体何を書いたら…」と悩む初心者は珍しくありません。

解決策については5つありまして、まとめると下記のとおり。

ネタ探しの5つのコツ

  1. ラッコキーワードを使う
  2. Yahoo!知恵袋をチェック
  3. Googleトレンドから探す
  4. ライバルサイトからパクる
  5. サーチコンソールで分析する
これがそのまんま答えなのですが、もうちょい詳しく教えてー!という人は下記リンクをご一読あれ。

TSUDA

ブログネタに困ったらコレ!もう迷わないアイデア探しのコツ5選

④満足のいく記事が書けない

最初から完璧を求めすぎです。

記事は数をこなすことで、少しずつ品質があがっていくもの。いきなり満足のいく記事を書ける初心者はいません。

というか、ブログ歴2年のボクでさえ、数ヶ月前の記事を見返すと改善点が見つかります

完璧を追い求めてもキリがないので、まずは「70%くらいの完成度で投稿してみる」くらいの感覚でOKですよ。

TSUDA

⑤他人と比較して萎える

気持ちは分かるのですが、これが一番やっちゃダメな行動です。

「1ヶ月で月収20万円突破!」とか見ると、萎えますよね。でもこういうの、割と嘘ばっかりですよ

実際のブログを見に行ってみると「え?この程度の記事しか書けないのに?」と驚愕することも珍しくありません。

他人の嘘に振り回されるのって、ガチで不毛じゃないですか?

比較するべきは、昨日までの自分です。他人との比較は、やっちゃダメ!ダメですよ。

TSUDA

⑥アクセスが少なくて萎える

そういうものです。半年くらいはアクセス0だろうな、くらいの気持ちが必要。

無料ブログならまだしも、初心者が立ち上げたワードプレスだと、どうしても最初はアクセスが集まりません。
【悲惨】特化ブログ運営4ヶ月のPV・収益を公開する【SEO集客のみ】

詳しくは上記リンクで公開しているのですが、当ブログの場合、4ヶ月で35クリックですからね。

経験者が新設したブログでさえ、アクセスが増えるまで時間がかかるんです。これはグーグルのシステムの問題なので、割り切るしかありません。

TSUDA

⑦稼げない期間が続く

やっぱり、ブログを始めたからには稼ぎたいという気持ちが先行しますよね。しかしながら、現実はそんな甘くありません。

ボクの場合、初めて立ち上げたブログが1万円稼ぐようになるまで1年2ヶ月かかりました。

完全初心者スタートだと、「1年間は稼げない」と覚悟する必要があります。

すぐに稼げると思っていると、確実に挫折しますよ。

TSUDA

⑧目標が高すぎる

100円も稼げていない段階から、月収10万円!と掲げるのは、ちょっと飛ばし過ぎです。

志が高いのはいいことですが、現実とのギャップで心折れるのが目に見えます。まずは現実的な目標からクリアしていくべき。

最初は5,000円とかでいいと思います。

額だけ見るとちっぽけに思うかもですが、ネットで稼ぐ5,000円って、マジでスゴイですからね

それに、たった5,000円でも、最初はかなり大変ですよ。

TSUDA

⑨何が正解なのか分からない

ボクの周りには、ブログで成功している人がいませんでした。正解を教えてくれる人がいないので、必死にググりましたよ…。

しかしながら、「ホントにこれで正解なのか?」という疑問は、晴れることがありません。なかなか結果が出ないので。

ここに関しては、試行錯誤していくしかないですね。

ボクの場合、間違ったやり方をしてしまったせいで、100記事近くを無駄にしました。人はみんな間違えます。

TSUDA

初心者はミスして当然なので、思考を止めずに手を動かしましょう

⑩頑張る目的があやふや

「何のために挑戦するのか?」がボヤッとしていると、うまくいかなかったときに踏ん張れません。

ボクも何度か挫折しかけたのですが、

  • 諦めたら人生詰む
  • 会社に依存する人生は嫌だ
  • 好きなことをして生きていきたい

という強い思いがあったからこそ、ここまで頑張ることができたんです。

たぶんですが、「ちょっとお小遣い欲しいな…」くらいの感覚だったら、1ヶ月も続かなかったと思います。
頑張る動機こそ、あなたにとっての原動力です。なんのためにブログを頑張るのか、常に心の中心に抱いておきましょう。

TSUDA

以上、ブログが続かない10個の理由と対策でした!

ブログを続けられる人の特徴は?


最後に「こんな人はブログに向いているよ」というお話をして終わりにしたいと思います。

ブログが続く人の特徴

  1. 収益化を急いでいない
  2. 好きなことを書いている
  3. マイペースに更新している

上記のようなスタンスを意識するといいですよ。

①収益化を急いでいない

くどいようですが、ブログで成果を出すには時間がかかります。

最速で結果を出してやるぜ!」みたいな人ほど、現実とのギャップで爆死するので、意識高い系の人は注意。
どれだけ才能があっても、半年くらいはタダ働きです。そこだけは覚悟するように。

TSUDA

②好きなことを書いている

興味もないことを記事にするのって、精神的に消耗するんですよ。

やっぱり、個人ブログを運営するなら、自分が好きな分野で記事を書くべき。

筆の進み方も違いますしね。

たまには「稼げそう」という理由で記事を書くのもいいと思いますが、お金だけを見ているとロクな結果になりませんよ。

TSUDA

③マイペースに更新している

超初心者は勘違いしがちですが、無理して毎日更新する必要はありません。

そもそも、それを目標にしてしまうと、テキトーな記事を量産することにもなりかねませんから

そりゃ書けるなら、たくさん書いた方がいいですよ?とはいえ、毎日更新はSEO的に有効とは言えません。
初心者が乗り越えなきゃいけない壁は「何記事書けるか」ではなく「どれくらい継続できるか」です。

TSUDA

マイペースでいいので、自分の負担にならない頻度で更新していきましょう。

【挫折しない】ブログの更新は焦らないことが大切です【継続は力なり】

まとめ:ブログは続けた者勝ち!

今では2年2ヶ月ブログ運営を続けているボクですが、才能なんてありません。がむゃらに進み続けただけです。

当然、最初は稼げませんでした。が、時間と共にジワジワ伸びています。

ブログ収益の推移

  • 14ヶ月目:1万円
  • 16ヶ月目:5万円
  • 24ヶ月目:8万円

今月はブロガー歴26ヶ月目なのですが、ようやく月収10万円を超えそうです

根性論とかってあまり好きではないのですが、ブログに関しては“忍耐力”のある人が勝ちやすいと思います。

ボクみたいにヒーヒー言いながらでも、2年頑張ったら、不労所得10万円くらいは目指せますよ!

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】
これからブログに挑戦してみたくなった人は、上記リンクを参考にどうぞ。超初心者でも迷わないように、画像付きで解説しています。

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。またね!