⚠️記事内に広告を含みます

【悲惨】特化ブログ運営4ヶ月のPV・収益を公開する【SEO集客のみ】

ブログ歴4ヶ月の初心者

ブログ運営を始めて4ヶ月が経ったのですが、アクセスも収益もショボいです…。すでに数万PVを集めている人もいるみたいで、なんだか萎えています。

この記事は、そんなあなたの味方です。

こんな人向け

  • ブログ開設4ヶ月の初心者
  • 他人と比較して心が折れかけている
  • PV・収益が集まらなくて悩んでいる

結論、初心者は4ヶ月で結果を出せなくて当たり前です。それが普通なので、気にしなくて大丈夫ですよ。

このTSUDA BLOGも開設から4ヶ月が経過したのですが、未だに収益0円です。

「初心者同士で傷の舐め合いかよ…」と思うかもですが、実のところ、ボクは初心者ではありません。

こんな雑記ブログを運営しているよ

  • 月間アクセス4.5万PV
  • ブログ月収:8万円
  • 運用歴:2年2ヶ月
すでに結果を出している経験者でさえ、新ブログ開設から4ヶ月だと、まだ結果が出せないんです。

TSUDA

この記事を読めば、経験者が新設したブログが4ヶ月でどんな感じになるのか、その現状を知ることができます。

特化ブログ運営4ヶ月のPV・収益を公開する

まずは、最も気になるであろう部分から。

トータル35クリック・収益0円

ブログのアクセス数

ブログのアクセス数

上記のとおり、4ヶ月で35クリックです。

当然ながら、収益もありません。マジでショボイですが、最初はこんなものですよ。

ポイント

  • 経験者でも4ヶ月で結果は出せない
  • 90記事書いても稼げない
たぶん、SNSもうまく運用すれば、最初からブーストできるんですよ。しかしながら、ボクはSNSが苦手なのです。

TSUDA

SEOに特化したブログ運営なので、初動はどうしても鈍くなりますね。

集客方法はSEOのみ

なんだかんだで、結局のところ最強の集客方法はSEOです。

スタートダッシュは遅くなりますが、あとからジワジワ伸びていきます。しかも、SNSと違って放置でOK。

集客の手間が違う

  • SNS:発信を止めたらアクセスも止まる
  • SEO:放置してもアクセスは途切れない

考え方は人によりますが、ボクは「SEOに全集中したほうが良いな」と判断しました。参考までに、下記をご覧ください。

別ブログのアクセス推移

右肩上がりのアクセス

右肩上がりのアクセス

このデータはボクが運営している雑記ブログのものでして、こちらもSEO集客のみです。

TSUDA

ジワジワ伸び続けているので、SEO集客のみでも問題ないですよ。

ブログ集客にSNSは必要ない!SEOだけで4万PV達成した話

投稿数は90記事

作業量としては、これで92記事目です。

ちなみに、ボクはすべての記事を自分で執筆しています。外注は一切使っていません。
【危険】アフィリエイト初心者が外注してはいけない3つの理由

過去に消去したものも含めると、トータルで400記事くらいは書きましたかね。

これだけ作業をこなして思ったのは、

  • ライティング力は作業量に比例する
  • 完璧だと思ってもまだ伸び代がある
ということ。

数ヶ月前の記事を読み返すと、必ずいくつか改善点が見つかります。自分が成長を続けている証。
とにかく自分の手を動かしたほうがいいです。日々の積み重ねは、確実にあなたを強くしてくれていますよ。

TSUDA

初心者のあなたへ伝えたい7つのこと

ここからは「ブログ運営で成功したい」「何かアドバイスがほしい」という人向けの内容です。

ブログ運営の先輩として、ボクからあなたに伝えたいことが7つあります。

伝えたいメッセージ7つ

  1. ブログ運営は継続できれば勝ち
  2. 他人との比較はゼッタイNG
  3. PV・収益を気にしすぎない
  4. 楽しむことを忘れないで
  5. 目標をもう一度見直そう
  6. 覚悟を決めればブレない
  7. 必ず誰かに伝わる

ブログ運営は継続できれば勝ち

4ヶ月も継続できているなら、ポテンシャルは十分です。そのままの調子で歩き続けましょう。

結果が見えない内は“光のないトンネルを進むようなもの”ですが、必ず出口は見えてきます。

総務省が発表しているブログの実態に関する調査研究によると、ブログを始めた人の7割は、1年以内に挫折しているそうです。
続けるだけで3割の勝ち組。先ほどアクセスデータを公開したとおり、SEOの成果はジワジワ伸びてきます。

TSUDA

大丈夫。自分を信じて進んでください。

他人との比較はゼッタイNG

過去のボクはSNSの自慢ツイートに精神を削られていました。

例えば、

  • え?1ヶ月で数万PVだと?
  • 3ヶ月で50万円突破?!
  • 自分はなんてショボイんだ…

みたいな感じに。

今となっては「コイツ絶対ウソだろ」と見抜けます。SimilarWebを使えば、そいつのブログアクセスを分析できるので。

ボクの雑記ブログの分析結果

SimilarWebの分析結果

SimilarWebの分析結果

URLを打ち込めば、調べたいサイトのアクセス数を調べられます。アクセスが少ないサイトだと、データが表示されません。

自慢ツイートの大半は嘘なので、比較するだけ時間の無駄。

戦うべきは過去の自分です。昨日より1歩でも進んでいれば、十分すぎる成長ですよ。

TSUDA

PV・収益を気にしすぎない

ぶっちゃけ、ブログ公開から半年くらいは“一切気にしない”くらいの感覚でいいです。

なぜなら、見ても萎えるだけだから。

サーチコンソールや、ASPを確認するたびに、

  • アクセス:0PV
  • 収益:0円

と確認するハメになります。

これ、果たして意味がありますかね?

気になる気持ちは分かるのですが、モチベーションが低下するだけです。結果は後から必ずついてくるので、作業に集中しましょう。

TSUDA

楽しむことを忘れないで

「ブログで稼ぎたい!」という気持ちが強い人ほど、大切なことを忘れてしまいがち。

それは“ブログ運営を楽しむ”ということ。

こんなふうになってない?

  • 稼ぐことしか頭にない
  • すべての記事でセールス
  • とにかくまとめ記事を量産

意識が高いからこそ、こういった状態に陥ってしまいます。

スタイルは人それぞれなので、それがダメというわけではありませんが、楽しくないですよね?
たぶん、このメンタルだと長続きしません。ブログは長期戦。楽しむことが勝つためのコツです。

TSUDA

あなたは今、ブログを書くのが楽しいですか?

目標をもう一度見直そう

モチベーションの低下を防げます。また、やるべきことが明確になるのもメリット。

ボクは2021年に入ってから、ブログを毎日更新しています。今年中に20万円を稼ぐのが目標だからです。
「なんとなく毎日更新してみるか」だと、絶対ここまで続いていません。手に入れたい目標があるからこそ、頑張れるんです。

TSUDA

あなたは、何のためにブログを書きますか?

【必見】目標を達成したい人が徹底すべき4つのルールとは?

覚悟を決めればブレない

正直にいうと、過去のボクは何度か挫折しかけました。だって、1年くらい稼げない時期が続いたんですもの…。

とはいえ、諦めるわけにはいかなかったんです。

理由

  • これまでの努力が無駄になる
  • 会社員という選択だけだと人生積む
  • 個人で稼いで自由な未来を手に入れたい
現在のボクは会社員をしながら、副業ブログで月収8万円を稼げるようになりました。

あのまま挫折していたらと考えると、背筋がゾッとします。

【どうすりゃいいの?】サラリーマンがオワコンになった3つの理由
「絶対に成功する」という強い覚悟があったからこそ、ブレずにここまでやってこれました。

TSUDA

あなたの覚悟は、どうですか?

必ず誰かに伝わる

今はアクセスが少ないかもしれません。しかし、あなたの思いは必ず誰かに届きます。

今は自分を信じて頑張る時期です。耐え抜いた先に、明るい未来が待っています。

ボクが最初に立ち上げたブログも、当然アクセス0からのスタートでした。半年くらいは月間1,000PV以下だったんですよ。

TSUDA

しかし、今となっては月間4.5万PVです。日本武道館のキャパが1.5万人くらいですから、冷静に考えると、すごい規模感。

断言します。発信し続ければ、あなたの思いは必ず伝わりますよ。

以上、先輩からのメッセージでした!

まとめ:経験者の特化ブログでも4ヶ月で結果は出せません!

ま、想定通りです。少なくとも、あと2ヶ月くらいはこんな感じかなと。

焦ったところでグーグル様は微笑んでくれないので、毎日コツコツと積み上げていきます。

当ブログは、果たして1年以内に20万円稼げるのでしょうか!?

結末を知りたい人は、ブックマークをどうぞよろしく!ブログ運営のノウハウも発信していくので、お役立てくださいませ。

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。