⚠️記事内に広告を含みます

【大悲報】ブログ収益が73%吹き飛びました【ガチ萎え】

2021年7月、ブロガーにとって大惨事が発生しました。Googleアップデートです。

TSUDA

収益面ではずっと右肩上がりだった僕のブログも、今回のアプデで爆死しました。

これまでの収益推移

  • 14ヶ月:1万円
  • 16ヶ月:5万円
  • 24ヶ月:8万円
  • 26ヶ月:14万円
  • 29ヶ月:18万円(過去最高)
  • 30ヶ月:5万円(←今ココ)

なんと73%の収益が吹き飛ぶ形に。地獄の底まで急転直下。

とはいえ、僕はまだまだ諦めません。

  • 同じく収益が吹き飛びました…
  • モチベはもう残っていません…
  • ブログ…サヨナラ…
こんな風に思っている人は、いったん落ち着きましょう。
ガチ萎えしても前を向いている僕が、どんなふうにメンタルを保っているのかお話します。

TSUDA

ブログ収益が吹き飛ぼうと諦めない


定期的にGoogleアップデートがあることは分かっていたわけで。

そもそもアフィリ報酬が不安定なのは、今に始まったことではありません。

まずは現実を受け入れましょう。

次のアプデで元に戻る可能性

去年の5月にも被弾しましたが、12月のアプデで元に戻りました。というか、そこからグイッと伸びました。

グーグル公式でも、次のように言及されています。

大規模なコア アップデートは、数か月ごとに行われる傾向にあります。サイトがコア アップデートの影響を受け、その後にコンテンツを改善した場合、掲載順位が回復する可能性があるのは、次の大規模なコア アップデートのリリース時です。

〜Google ウェブマスター向け公式ブログより一部抜粋〜

個人ブログは一旦「オラァッ!」と落とされるものだと思っておきましょう。グーグル神はドSです。

ブログの挫折率が高いのは、ここで耐えられない人が多いからでしょうね。

TSUDA

プロスペクト理論を知っていますか?

Wikipedia先生によると、下記のように解説されています。

人間は目の前に利益があると、利益が手に入らないというリスクの回避を優先し、損失を目の前にすると、損失そのものを回避しようとする傾向(損失回避性)があるということである。

〜Wikipediaより一部抜粋〜

超簡単にまとめると「人間は損することに過敏に反応する習性があるよ」みたいなこと。

僕の場合、収益18万円から激減したとはいえ、現状でも5万円は稼げているわけで。

思考の違い

  • 月収が13万円も減った:×
  • 不労所得が5万円ある:○

ブログを始めた頃の僕に「月5万円稼げるようになるよ」と言ったら、飛び跳ねて喜んだことでしょう。

失うことに過剰反応せず、状況を冷静に見つめましょう。

減ったらまた増やせばいい。僕は最高月収18万円のポテンシャルを信じています。

TSUDA

副業サラリーマンの強さを知った

今更ながら、固定給って素晴らしいなと。

ブログで18万稼げたぜ!仕事なんか辞めてやるヤッフォイ!!」みたいな行動をとらなくて本当に良かった。

慎重な自分に感謝です。

最悪、副収入がゼロになっても生活に困ることはありません。兼業ブロガーはここが本当に強いッス。

TSUDA

とはいえ、危機感はある

仮にブログ収益が戻ったとしても、今回のようなアプデは定期的にやってきます。

その度に肝を冷やすのは、さすがに辛い。

というわけで、新事業に手を出すことを決めました。映像制作です

ブログはこれまで通り継続しつつ、第二の副収入をとりにいきます。

TSUDA

結論:ブログは継続・リスクヘッジも忘れずに

高品質なコンテンツさえ作れていれば、アクセスや収益は次第に戻ります。

アプデで萎えるのは当然ですが、どこかでスパッと切り替えましょう。

そのために必要なのは、リスクヘッジです。

  • アホほど稼げるようになる
  • スキルに揺るぎない自信がある

上記のような状況にならない限り、会社員は続けた方がいい。副業は正義です。

僕のように、別の収入源をつくるのも正解かと。それもまたリスクヘッジなので。

TSUDA

次の挑戦に“映像制作”を選んだ理由


ここからは「それって稼げるの?」「動画編集とは違う?」と、映像制作に興味を持った人向けの内容です。

僕自身の趣向が強いですが、少しでも参考にしていただければ。

なぜ映像制作なのか?

実際にやってみて、面白いと感じたからです。もともと写真が趣味でして、古い機種ですが一眼レフカメラも持っています。

過去に動画編集をかじっていたこともあり、そこそこの基礎知識もある。

副業は継続できるかどうかが最も大切。情熱を注げる分野じゃないと。

カッコイイ映像を作りたい。今はクリエイティブな意欲でバッキバキです。

TSUDA

広告収入は狙いません

それだとブログと一緒なので。狙うはダイレクト課金。時代は確実にそっち方向へ流れています。

YouTubeはすでにメンバーシップを導入していますよね。

TwitterやInstagramもクリエイターが食っていける環境を整えようと動いています。

視聴回数や登録者数を追う戦いはしません。

TSUDA

キャッシュポイントはどこだ

映像制作でどうやって稼ぐのよ?」という質問の答えは、下記のとおり。

現時点(2021年8月)の計画

  • YouTubeのメンバーシップ
  • 自分の商品開発
自分の商品を持っている人は強い。アフィリエイトみたいに広告撤退がないので。
具体的にはLUT(テンプレートのような物)や映像制作の教材を販売しようと思っています。

TSUDA

稼ぐために必要なこととは?

圧倒的な作品を生み出すことです。

YouTubeにUPした動画を見て「自分もこんな映像を作りたい」と思ってもらわなければ話になりません。

というわけで、ここから2年計画でひたすら上を目指します。

ブログ運営で“耐えること”には慣れました。必ず実現させてみせます。

成長の過程は当ブログでも発信していきますので、興味があればブックマークよろです!

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。引き続きがんばりまーす。