⚠️記事内に広告を含みます

【挫折しない】ブログの更新は焦らないことが大切です【継続は力なり】

ブログの更新ができずに焦っている人

なかなかブログの更新ができません。頻度をあげたいと思うのですが、忙しくて…。早く結果を出したいのに、気持ちばかりが焦っています。対処方法はありませんか?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 焦っても意味がないとわかる
  • ブログを嫌いにならなくて済む
  • 更新頻度をUPさせるコツを知れる

ブログ運営のタブーは、1日でも早く結果を出そうと焦ることです。

気持ちは分かるのですが、ブログに割ける時間は人それぞれ。無理して記事を書こうとしても、いい結果にはなりません。

今のあなたに必要なのは、挫折しないための心構えです。

この記事を読めば、更新を焦る気持ちはスッと消えていきます。ブログ運営において何が大切なのか、一緒に振り返っていきましょう。

TSUDA

ブログの更新は焦らないことが大切です

「書きたいけど書けない」が続くと、ブログがどんどん嫌いになっていきます。

確実に挫折へ近付いていくので、考え方を変える必要あり。

焦りは自己肯定感を低下させる

「なんで自分は出来ないんだ」「やっぱり才能がなかったんだ」という自己否定を始めると、立ち直るのが難しくなります。

ついつい忘れがちですが、「ブログを始める」という決意をしたこと自体、普通にスゴイことです。

周りにこんな人います?

  • ワードプレスを使える
  • SEOの知識がある
  • ライティング技術がある

あなたは十分スゴイですよ。

1ヶ月に1記事でもいいじゃないですか。ブログは逃げていきません。

あなたにはあなたのペースがあります。ゆっくり進んでいけばいいんですよ。

TSUDA

モチベ低下中は放置するのもアリ

やる気が復活したら、また書き始めればOKです。ブログを放置しても、デメリットはありませんから。

【朗報】ブログを放置したら伸びた件【5万の壁を超え月収8万へ】

ボクの場合、放置することで伸びました。

無理してもいいことはないので、そんなときは一旦距離をとりましょう。気持ちのリセットは大切です。

TSUDA

そもそも、毎日更新に意味はない

初心者は勘違いしがちですが、毎日更新してもSEO的な効果はありません。

もちろん、記事を書く習慣ができるというメリットはあります。数をこなすことで、ライティングスキルも上がるでしょう。

しかし、低モチベの状態では無理です。

ボクが初心者だった頃を振り返ってみても、やっぱり毎日更新は難しいと思います。月6〜8記事くらいしか書けませんでしたから。

TSUDA

ブログはゆるく続けても、ジワジワ伸びていきます。あまり気張らず、肩の力を抜いてみましょう。

今の頑張りが反映されるのは3ヶ月後

記事を公開してから、グーグルの検索結果に表示されるまでは、2〜3ヶ月のタイムラグがあります。

これがブログ運営のツライところ。今どれだけ頑張っても、すぐにその成果を体感することはできません。

初心者が挫折する代表パターン

  1. 全力で毎日更新する
  2. 50記事くらい書く
  3. 全然アクセス集まらない…
  4. 収益も全然ダメ…
  5. これ無理だわ…

言ってみれば、ブロガー全員が乗り越えなければならない壁です。

この記事は、当ブログで65記事目の投稿なのですが、未だに収益0円です。
最初の記事を公開してからまだ3ヶ月。ようやくスタートラインに立った感じ。ボクの場合、過去にこの壁は乗り越えているので、もうちょい時間がかかることは認識できています。

TSUDA

【悲報】初心者がブログで50記事書いても稼げません【収益・PV公開】

ブログ運営は挫折しなければ勝てます

これは断言できます。ブログは、諦めなかった者勝ちの世界です。

ちょっと古いデータなのですが、2009年に総務省が発表したブログの実態に関する調査研究によると、ブログを1年継続できる人は全体の3割ほどしかいないそうです。

※2年継続は1割、3年になると0.3割しか残らない模様。

ポジティブに考えてみる

  • 70%以上の人は勝手に脱落してくれる
  • 時間が経つほどライバルが減る
  • 続けるだけで勝者確定

ビジネスをするなら、参入障壁は高いほうがいいんですよ。誰でも稼げるなら、廃れるのも早いですからね。

最初にアフィリエイトが始まったのが、1996年。日本に入ってきたのは1999年。アフィリエイトは20年以上、稼げるコンテンツとして君臨しています。

TSUDA

せっかく始めたのに、挫折するのはもったいない。

じっくりでいいんです。とにかく継続しさえすれば、負けることはありませんよ。

ブログの更新頻度をあげるためのコツ

ここからは「それでもやっぱり、もう少し更新頻度をあげたい!」という頑張り屋さん向けの内容です。

現在のボクは、副業ブログの毎日更新をしていまして、割と無理なく続いています。コツとしては下記のとおり。

5つのコツ

  1. iPhoneのメモ帳を活用する
  2. 休日は記事の構成を考える
  3. ソシャゲをやめる
  4. テレビをつけない
  5. とにかくPCを開く
とりあえず①②を実践するだけでも、世界は変わります。深掘りしていきますね。

iPhoneのメモ帳を活用する

いつでもどこでも記事を書ける状態にするのが目的です。

ブログ記事はパソコンで書くもの、という認識はゴミ箱にポイしましょう。下書きはiPhoneのメモ帳が最強。

マジで捗ります

  • 仕事の休憩時間に書ける
  • 通勤中にも書ける
  • 歯医者の待ち時間も
  • 飲食店の待ち時間も
  • 暇な時間が全て執筆タイムに!

細切れにはなりますが、無駄な時間が一切なくなります。

【iPhoneで下書き】【仕上げはパソコン】という流れが完璧。騙されたと思って、1回試してみてください。大袈裟でもなんでもなく、世界が変わりますよ。

TSUDA

休日は記事の構成を考える

まとまった時間を利用して、平日に書く記事の構成を考えるのがおすすめです。

メモ帳に記事案をストックしておけば、1記事書き終えても、すぐに次の記事へ書き進めることができます。

実際のメモ帳を公開

メモ帳画面

メモ帳

こんな感じで記事の構成まで作っておけば、あとは空き時間に本文を埋めていくだけです。

忙しい平日は、できるだけ思考時間を減らすことが大切。「次は何を書こう…」と悩むことがなくなりますよ。

TSUDA

ソシャゲをやめる

ボクはゲームが大好きなのですが、試しにやめてみました。冷静に考えて、時間を奪われすぎだったからです。

その結果

  • iPhoneを開けばまずメモ帳
  • 記事を書くのが習慣化
  • 1日1.5〜2記事の執筆

どれだけソシャゲに時間を費やしていたか実感しましたね…。

習慣化すると、息をするように記事を書けるようになります。ソシャゲだけでなく、SNSなどで時間を浪費している人は、試しにやめてみるといいかも。
今では毎日更新は余裕になりました。現時点で、3日先まで予約投稿が完了している状態。捗りまくりんぐです。

TSUDA

テレビをつけない

無駄にテレビを垂れ流している習慣がある人は、マジで見直したほうがいいです。

昨日テレビで見た情報、何か覚えているものってあります?

テレビのデメリット

  • 見始めたら最後まで見ずにはいられない
  • CMの後、衝撃の展開が!で時間を無駄にする
  • 寝る前以外に消すタイミングがない

電源ボタンを押した瞬間、2~3時間はドブに捨てることになります。

子供からの習慣を変えるのは大変だと思いますが、ブログの更新時間を捻出したいなら、耐えるしかありません。
とはいえ、苦しいのは最初だけ。続ければそれが普通になります。今はNetflixAmazonプライムといったサービスもありますし、テレビはオワコンだと思いますよ。

TSUDA

とにかくPCを開く

最もエネルギーが必要なのが、作業を始めるときです。ここをクリアしてしまえば、あとは指が勝手に動き始めるでしょう(魔法かよ)

キッカケは「YouTubeを見る」とかでもいいです。パソコンを開きさえすれば、ブログ作業開始までのハードルは、地面から30cmくらいまで低くなっています。またいで超えられますね。
  • 朝起きたらパソコンを開く
  • 帰ったらすぐパソコンを開く
  • ご飯を食べたらパソコンを開く
自分のやりやすいタイミングでいいので、パソコンを開く習慣をつけてください。これでブログの更新頻度があがるのは間違いなしです。

TSUDA

まとめ:ブログの更新は焦らなくてOK!挫折しないことが最重要です

ボクには「ブログだけで生活できるようになる」という目標があります。毎日更新しているのは、最低でもそれくらいの努力が必要だと考えているからです。

過去のボクは、ブログで稼ぐ実感もできていなかったですし、今ほどモチベが高くありませんでした。そんな状態で「毎日更新しろ」と言われても無理だったと思います。

繰り返しになりますが、ブログの更新は焦っちゃダメです。ゆっくりマイペースに取り組んでいきましょう。

記事構成を考えるのが苦手な人は、テンプレートを使うと楽できます。下記リンクでは、レビュー記事のテンプレを無料配布していますので、ぜひご活用ください。

TSUDA

【有料級】超初心者向けにレビュー記事の書き方を解説【テンプレ配布】

というわけで、今回は以上でーす!