⚠️記事内に広告を含みます

【朗報】ブログを放置したら伸びた件【5万の壁を超え月収8万へ】

モチベ低下中のブロガー

最近ブログへのモチベーションが下がってます…。やる気が復活するまで離れようと思うのですが、ブログは放置するとどうなりますか?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • ブログを放置しても大丈夫か分かる
  • モチベを回復するコツを知れる

結論、ブログは放置しても問題ありません。更新頻度が少ないからといって、デメリットはないからです。

というか、ボクの場合はガッツリ伸びました。

結果

  • PV:2万PV→4万PVへUP
  • 収益:5万円→8万円へUP
このように、放置したブログが伸びるという状況もあり得ます。モチベが低下中なら、一旦ブログから離れるという判断もあり。
この記事を読めば「無理してブログ運営を続ける必要はないんだ」と理解できます。 ボクがブログを放置した理由を含め、実体験をお話していきますね。

TSUDA

後半には、ブログへのモチベを復活させるコツについても解説しているので、ぜひ最後までお付き合いください。

ブログを放置したら月収5万が8万にUPした

ボクはこのTSUDA BLOGの他にも、雑記ブログを運営しておりまして、24ヶ月目の収益は83,000円ほどでした。

収益の推移

  • 〜13ヶ月:5,000円以下
  • 14ヶ月:10,000円突破
  • 16ヶ月:50,000円達成
  • 24ヶ月:80,000円到達

ザックリではありますが、上記の感じです。1万円の壁5万円の壁が高かった印象。

ブログ月収8万円の内訳を公開

収益が5万円の時点では、アマゾン物販による売り上げがほとんどの割合を占めていました。

8万円到達時の収益割合

  • アマゾン物販:60,000円
  • ASPアフィリ:20,000円
  • アドセンス:3,000円

※物販には楽天やYahooでの売り上げも含まれています。

放置中にアクセスが増えたことにより、物販・アドセンスがちょい伸び。ASPアフィリエイトの報酬も発生するようになりました。
1万円からイッキに5万円に伸びた時もうれしかったですが、6桁収益を目前にすると「頑張ってよかった」と感慨深い気持ちになりますね…。

TSUDA

雑記ブログを放置した理由

「雑記では月収5万円が限界か?」と感じたことが原因です。8ヶ月ほど横ばいが続いたので、焦りもありました。

そこで考えたのが「2年のブログ運用歴を活かして、特化ブログをつくろう」でした。このTSUDA BLOGは、こういった経緯から生まれたのです。

特化ブログ作成に集中するため、雑記ブログの更新は完全に停止しました。

ところがどっこい

  • 2020年12月にグーグルアプデ到来
  • 放置中にも関わらずPV爆増
  • 収益5万円の壁をブチ破る

という状況になり、今では雑記ブログの更新もちょっとずつ再開しています。

とはいえ、2021年2月時点では、この特化ブログを収益化できていません。しばらくはTSUDA BLOGの更新をメインに活動していく予定です。

TSUDA

雑記ブログのアクセスデータも公開

サーチコンソールのデータ

雑記ブログのデータ

画像のとおりです。2020年5月、PVがナイアガラの滝みたいになってますが、これもグーグルアップデートの影響

月間2万のアクセスが、ほぼ半減しました。あのときはホント萎えましたね…。
当時のアプデは「個人サイトを吹き飛ばせぇええ!!」というグーグルの声が聞こえてくるレベルでした。

TSUDA

さすがにやり過ぎだと反省したのか、約半年後の12月には「いじめて悪かったね」といった感じで修正が入った印象です。

アプデで下がったPVはアプデで上がる

これは、グーグル公式が公表していることでもあります。肌で体感したので、間違いありません。

一部のサイトでは、コア アップデート後に掲載順位が下がったり、逆に上がったりすることがあります。掲載順位が下がった場合はサイトを修正しようと思うかもしれませんが、間違った修正を行わないように注意してください。場合によっては、まったく修正の必要がないこともあります。

〜Googleウェブマスター向け公式ブログより一部抜粋〜

要するに「高品質なコンテンツを作成していればアプデを恐れることはない」ということです。

高品質なコンテンツの条件とは?

  1. SEO対策ができている
  2. ユーザー目線で記事が書けている

もしもあなたが、上記の2つに自信があるのなら、放置しても伸びる可能性は十分にありす。

「自分のSEOライティングはどうなんだろう…」と不安な人は、基礎を振り返ったほうがいいかもです。まずは下記を参考にどうぞ。

TSUDA

【SEO上級編】ブログの上位表示に必要な3つのルールとは?

ブログへのモチベを復活させる5つのコツ

ここからは「まだできることがあるかも!」と1ミリくらいやる気が復活した人向けの内容です。

ボクの経験上、ブログのモチベーションを復活させるコツは5つあります。

モチベ復活への5つの鍵

  1. 全く別ジャンルの記事を書いてみる
  2. 別サイトを立ち上げてみる
  3. 有料テーマを使ってみる
  4. 有料画像を使ってみる
  5. ブログ仲間を見つける
モチベ低下の原因は、マンネリ感と孤独感、そして結果が出ないことへの焦りです。そういった気持ちを一旦リセットして、新たな視点をもってみましょう。

TSUDA

①全く別ジャンルの記事を書いてみる

気分転換になるうえ、今まで気付かなかった得意分野を見つけられる可能性があります。

僕の場合、最初はプログラミング系の記事ばかり書いていました。あのまま突き進んでいたら、きっと挫折していたはずです。

ボクが見つけた得意分野

  • レビュー記事
  • 商品の比較記事
  • キャンプ系の記事

ブログのハウツーでは「雑記ブログでもジャンルを3〜5つに絞れ」と言われます。

確かにそれも一理あるのですが、ひとつの視点に捕われていると、大切なことを見逃すリスクがあります。
こだわることが正解なのか、新たな視点が必要なのか、ぜひ一度考えてみてください。

TSUDA

②別サイトを立ち上げてみる

実際にやってみて思うのですが、2サイトを運営するのって、精神的にはかなり楽になるんですよ。

「複数サイトの運営なんてとても手が回らない」と思うかもですが、片方は放置すれば問題ありません。

思考の違い

  • ひとつのサイトに集中:結果が出ないと焦る
  • 複数に分散:どっちかで結果が出ればいいや

メインサイトとサブサイトという位置付けにすると、書ける記事の幅も広がります。リスクヘッジの意味でも効果ありです。

今のブログ運営にマンネリ感があるなら、もうひとつサイトを立ち上げるのがおすすめです。

TSUDA

③有料テーマを使ってみる

オシャレなワードプレステーマを使うと、サイトデザインが生まれ変わります。

無料のテーマを使っている人は、有料テーマに切り替えてみましょう。見える世界が一変します

有料テーマの相場は1万円前後。たしかに高いですが、購入してしまえばずっと使える上、複数サイトで使いまわせるものもあります。
【複数サイトOK】使いまわせるWordPress有料テーマ5選【違反に注意】
無料テーマと比較すると、SEO対策レベルが格段にあがるので、アクセスアップにも期待できますよ。

TSUDA

④有料画像を使ってみる

全体的なブログデザインに高級感がでます。心のどこかで「自分のブログはパッとしないな…」と思っている人におすすめ。

当ブログで使っている画像は、ほとんどすべてシャッターストックというサイトからダウンロードしています。

利用したプラン

  • 月間50枚ダウンロード:15,000円
  • 月間350枚ダウンロード:25,000円
正直にいって、高いです。僕の場合は経費でカウントするので問題なしですが、収益化できていない人にはキツイ額だと思います。
とはいえ、シャッターストックはお試し利用ができます。無料で10枚ほどダウンロードできるので、それだけでも試してみるといいですよ

TSUDA

>>シャッターストックの公式サイトへ

【難あり】シャッターストックは350枚の月額プランがベスト【感想】

⑤ブログ仲間を見つける

SNSで探すのもいいですが、リアルな繋がりでブログ仲間を見つけるのがおすすめです。

見つけるというか、ブログの世界に引きずり込む感じ。「ブログで稼いでるんだけど一緒にやらない?」みたいな。

ブロガーは自分を過小評価しがちですが、ネットで5千円とか1万円稼げるのって、マジで凄いですからね

たぶんですが、割と食いつきはいいはず。同僚や友達におすすめすれば、ブログの輪が広がるかもしれませんよ。

TSUDA

以上、ブログへのモチベを復活させる5つのコツでした。

まとめ:ブログは放置しても問題ない

無理して記事を書いても、ユーザーを満足させることはできません。あなたも、読者も不幸になるだけです。

モチベが低下してしまったのなら、一旦ブログから離れても大丈夫。デメリットはありません。

とはいえ、せっかく頑張ってきたブログですから「できることならもう少し頑張りたい」という気持ちも残っているでしょう。

そんなあなたは、この記事で紹介したモチベ復活のコツを試してみてください。

  1. 全く別ジャンルの記事を書いてみる
  2. 別サイトを立ち上げてみる
  3. 有料テーマを使ってみる
  4. 有料画像を使ってみる
  5. ブログ仲間を見つける

このTSUDA BLOGでは、ブログ運営に関するノウハウ記事を他にもたくさん用意しています。

【禁術】読者を操るセールスライティングのやり方【例文つきで解説】
例えば上記リンクでは、セールスライティングの極意を記しています。やり方は真似してOKなので、あなたのブログ運営にお役立てください。

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。