⚠️記事内に広告を含みます

【これが現実】特化ブログ運営2ヶ月のPVと収益を公開【稼げない】

ブログ運営に挫折しかけている初心者

特化ブログを始めて2ヶ月なんですが、PVめっちゃ少ないです…。調べてみたら2ヶ月で1万PV以上の人もいて、ホント萎えます…。自分には才能がないんでしょうか?

この記事は、こんなあなたの味方です。

この記事を読むメリット

  • 自分は大丈夫だと安心できる
  • 特化ブログ運営2ヶ月目の実績を知れる
  • 最初からPVが集まる仕組みがわかる

僕は2年間、雑記ブログを運営してきました。現在は月間4万PVで収益は8万円ほどです。

このTSUDABLOGは、そんな僕が2ヶ月前に立ち上げた特化ブログ。

あなたはきっと「さぞ結果を出しているんでしょうね?」と思うはず。

引き伸ばしても仕方ないので、サクッと結論からお伝えしますね。

特化ブログ2ヶ月の成果

  • PV:8クリック
  • 収益:0円

どうです?悲惨でしょう?悩んでいるあなたより、絶望的でしょう?

とはいえ、これが現実です。最初のブログ運営でもそうでしたが、最初はこんなもんです。

2ヶ月で1万PV突破!」とか言ってる人には、それなりの理由があるんです。

この記事を読めば、短期間で大量のアクセスを集めているカラクリが理解できます。それだけでなく「2ヶ月でアクセスが少なくても大丈夫なんだ」と安心できるので、2分ほどお付き合いください。

TSUDA

2ヶ月で1万PV突破!のカラクリとは?

3つの要因が考えられます。下記のとおり。

  1. 無料ブログで始めている
  2. SNSのフォロワーがめっちゃいる
  3. 嘘っぱち

例外はありません。ひとつずつ深掘りしますね。

①無料ブログで始めている

短期間で数万PVを集められるのは、無料ブログだからです。ワードプレスでは無理ゲーですので、そもそも条件が違うんですね。

代表的な無料ブログ

サイトを見てみるとわかりますが、ブロガー同士が見つけやすい構造になっています。

つまり、プラットフォーム内でアクセスが循環してるんです。SEO検索で集客しているわけではありません。

主婦ブロガーが「あ、何か新しいブログがスタートしてる」みたいな感じで覗きにいくイメージ。

興味本位で集まるアクセスには意味がありません。記事内容に合った読者を集めるために、僕らはじっくりSEO集客していきましょう。

TSUDA

②SNSのフォロワーがめっちゃいる

ワードプレスブログで最初から集客に成功しているパターンは、これしかありません。

SEO集客ではなく、SNSからのアクセスをとる戦略です。

最近では「SEOはもうキツイからSNSをやれ!」みたいなノウハウが出回っていますが、向き不向きがありますからね。
僕もやってみようと思ったことがありますが、どうも性に合わないんですよ。コツコツ地道にSEO集客が向いています。

TSUDA

ぶっちゃけ、初心者がとれる戦略ではありません。そもそも戦う土俵が違うので、比較するのは意味がないですよ。

③嘘っぱち

「え、この程度の記事しか書けないのに10万PVあるの!?」と思うこと、結構あります。

気になるサイトがあれば、SimilarWebを使ってみましょう。ザックリしたアクセス数がわかります。

SimilarWebの使い方

手順1
トップページ
SimilarWebのトップページ

SimilarWebのトップページ

検索窓にサイトURLを入力するだけです。ちょっと前のデータになりますが、僕の運営している雑記ブログについて見てみましょう。
手順2
検索結果
SimilarWebで検索した結果

検索結果

2.7万PVという結果が表示されていますね。このように、ザックリではありますが月間アクセスは簡単に可視化できます。
ネットの世界では、嘘つきが多いです。ツールを使えばすぐに見抜けますので、架空の実績と比較して落ち込まないように。

TSUDA

以上、2ヶ月で1万PV突破!のカラクリでした。

特化ブログ2ヶ月で収益ゼロでも焦っていない理由

ここからは「そうは言ってもアクセスがないのは不安です…」という人向けの内容です。

2か月で8クリックという悲惨な状況にもかかわらず、僕が焦っていない理由についてお話しますね。

5つの理由まとめ

  1. SEO集客が始まるまで3ヶ月はかかる
  2. あとには引けない状況になっている
  3. 今するべきことがわかっている
  4. 競合調査を徹底している
  5. 収益源を確保している

⑤は参考にならないかもですが、その他については指標になるはずです。

①SEO集客が始まるまで3ヶ月はかかる

4万PV集めている雑記ブログですら、投稿から検索結果に表示されるまで2〜3ヶ月かかります。

これはGoogleの仕様上、仕方のないことなんです。

検索エンジンの行動イメージ

  1. おっ、新しい記事が投稿されたな…
  2. これは果たして正しい情報なのか?
  3. すぐに判断するのは難しいな…
  4. 2〜3ヶ月データを集めて判断しよう
  5. ふむ、どうやらいい記事みたいだ
  6. 検索結果に表示してやろう

ググったときに誤った情報ばかりだと、僕らはグーグルの検索エンジンを使わなくなりますよね。

そういった状況を避けるため、記事の精査には時間がかかるんです。アクセス集めに時間がかかるのは、みんな一緒ですよ。
「それでも早くPVを集めたい!」という人には、下記リンクが役に立つと思います。実績ありなので、参考にどうぞ。

TSUDA

【実績あり】初心者ブログでもアクセスUPできるたったひとつの方法

②あとには引けない状況になっている

当ブログを立ち上げるにあたり、そこそこコストをかけています。下記のとおり。

  • サーバー代:月額1,000円
  • ワードプレステーマ:9,000円
  • 有料画像:40,000円

サーバー代は大したことありませんが、テーマと画像にはお金がかかっています。今さらあとには引けません。

心境的には「やるしかないっしょ」って感じなので、自分を追い込むのは有効だと思います
今使っているのが無料テーマなら、思い切って有料テーマにしてみるのがおすすめ。覚悟を決めてブログと向き合えますよ。

TSUDA

【必読】WordPressテーマ選びのポイント5つ【SEOで差別化は無理です】

③今するべきことがわかっている

とにかくコンテンツ制作を続けるだけです。

過去の僕がとっていた行動

  • 記事のリライト
  • アクセスを分析する
  • 他サイトの成果と比べる

すべて無駄です。アクセスがない間は、分析やリライトには意味がありません

コンテンツ数が少ない内にできることは、たったひとつだけ。ひたすら記事を書きましょう。

TSUDA

④競合調査を徹底している

勝てそうなキーワードしか選んでいないので、いずれ上位表示されるという確信があります。

あなたが不安な原因は「書いている記事がすべて無駄なんじゃないか…」と思っているからではないですか?

であれば、キーワード選定と競合調査をバッチリやれば解決です。

  1. キーワードを選ぶ
  2. ライバルサイトを調べる
  3. Mozbarで競合の強さをチェック

この手順をふめば、負け戦をすることがなくなります。

「Mozbarって何?」という人は、下記リンクを参考にどうぞ。キーワード選定の正しい手順を解説しています。

TSUDA

【ブログ入門】キーワード選定のやり方はひとつだけ【コツなんてない】

⑤収益源を確保している

ぶっちゃけ、これで精神的にだいぶ楽になっています。

雑記ブログからの収入が8万円あるので、特化ブログの収益化が遅れても問題ないんです。

ブログ経験者は強い

  • アクセスの伸び方を知っている
  • ガチ萎えも経験済み
  • それでも続けてきたという自信がある
初心者からしたら「そんなんズルイやん」と思うかもしれませんが、それだけ頑張ってきたんです。これくらいのアドバンテージは許してください。
今はツライ時期だと思いますが、いま結果を出している人はそれを乗り越えてきました。大丈夫、その先には必ず明るい未来が待っています。頑張って!

TSUDA

まとめ:経験者の特化ブログでも2ヶ月じゃ稼げない

だから安心してください。SEO集客って、そんなもんです

繰り返しになりますが、最初からアクセスを集めているのは、

  1. 無料ブログで始めている
  2. SNSのフォロワーがめっちゃいる
  3. 嘘っぱち

という人です。そもそも、比較対象ではありませんのでご注意を。

とはいえ、基本ができていないと、2〜3ヶ月経ってもアクセスを集めることはできません。僕も最初のブログではそうでした。

自分の記事は、ちゃんとSEO対策できているんだろうか…」と不安な人は、下記の2つが参考になります。

焦る気持ちはよーくわかります。そうはいっても、今できるのは良質なコンテンツを作ることだけ。結果はあとからついてくるので、やるべきことをコツコツをやっていきましょう!

TSUDA

大丈夫、あなたならやれます!