⚠️記事内に広告を含みます

ブログのライティングスキルがUPする5つの効果技法【テンプレートあり】

ライティングスキルを学びたい人

アフィリエイト広告が全然クリックされない…。そこそこアクセスはあるのに、どうして成果にならないんだ?収益UPに効果的なライティングスキルを知りたい。

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • ライティングスキルが向上する
  • アフィリエイト収益を伸ばせる
  • セールスの極意を心にきざめる

”PVがあるのにアフィリエイト成果が発生しない”という悩みの答えは明確です。

結論、セールスライティングを学びましょう

ブログで稼ぐには【SEO集客】と【セールスライティング】の両方が必要です。アクセスがあるなら、おそらくSEOについては問題ないはず。

今のあなたが学ぶべきは、商品・サービスをセールスするためのライティングです。

この記事を読めば、心理的に読者を誘導できるようになります。記事後半では、文章をスラスラ書ける4つのテンプレートについても紹介しているので、最後までお付き合いくださいませ。

TSUDA

【禁術】読者を操るセールスライティングのやり方【例文つきで解説】

ライティングスキルがUPする5つの効果技法

今回は紹介するのは、5つの効果技法です。

ブログに活用できる5つの効果技法

  1. カリギュラ効果
  2. フレーミング効果
  3. アンカリング効果
  4. サンクコストバイアス
  5. ゴルディロックス効果
ぶっちゃけ、コレをすべて使いこなせるようになれば、収益アップなんて余裕です。

例文をまじえながら、ひとつずつ深掘りしていきますね。

①カリギュラ効果

禁止されるとやりたくなる心理を利用するのが、カリギュラ効果です。

例文1

忙しい社会人は、このゲームを買ってはダメです。ガチで睡眠時間がなくなります。最近は同僚も餌食になり、寝不足でミスを連発しています。大ヒットゲーム、おそるべし。

例文2

▲▲というエナジードリンクを飲めば、どんなに寝不足な人でもバシッと覚醒できます。ただし、効果が切れたあとの疲労感はハンパじゃありません。それでもいい人だけ使いましょう。

一般的なセールス手法は、『xxなのでおすすめです!』といった感じですが、カリギュラ効果は逆のアプローチになります。

デメリットを強調しすぎるのは問題ですが、うまい言い回しができれば、収益はグッと伸びるでしょう。

TSUDA

②フレーミング効果

同じ言葉でも、表現の仕方によって、受け取りかたは変わりますよね。

【10%しか増えませんでした】と【10%も増えました!】では、捉え方が違うじゃないですか。

フレーミング効果というのは『物事の伝えかたを工夫することで、読者の固定観念をコントロールする手法』だと思ってください。

NGな例文

このサプリを試した10人のうち、3人ほどにダイエット効果が確認できました。

OKな例文

このサプリを100人に試してもらったところ、30人は確実にダイエット効果がありました。

【30%の効果】を伝えているのは同じですが、印象が違いますよね。

言い回しを変えるだけで、読者が受け取る印象はガラッと変わります。ちょっとした一文にも使えるので、意識して実践してみましょう。

TSUDA

③アンカリング効果

人間は最初に見たものを判断基準にする習性があります。この習性を利用すれば、サラッと印象操作が可能。

例文:1万円の商品を売る場合

このスペックだと、相場は15,000円以上するのが一般的です。ところが▲▲は、なんとたった1万円で入手できるんです!

読者が『15,000円するのが普通なのか』と認識したところで、1万円を提示すると『エッ!安いじゃん!』という反応になります。

単純ですが、効果抜群のセールスライティング。真似しやすいので、今日からバンバン使っていきましょう。

TSUDA

④サンクコストバイアス

せっかく○○したんだから、▲▲もすべき』という心理が、サンクコストバイアスです。

典型的なのはスマホ。最新機種を購入したら、ケースや保護フィルムも買いたくなりますよね。

こちらもいくつか例文を考えてみましょう。

例文1

Amazonプライム会員なら、セール中に買い物をしないと損です。
年間4,000円も払っているんだから、しっかり元をとりましょう。
今話題の▲▲は、定価より5,000円も安くなっているので狙い目です!

例文2

新車を買ったなら、出かけなきゃもったいない。今なら楽天トラベルで、温泉旅館への宿泊がお得です。
数に限りがあるみたいなので、検討はお早めに!

なんとなくイメージできたでしょうか?

『Aを買ったらBも必須でしょ!』みたいな感じで、セットセールスもしやすい手法です。お試しあれ。

TSUDA

⑤ゴルディロックス効果

人は価格が3つ並ぶと、真ん中を選びやすい傾向にあります。これがゴルディロックス効果。

A・B・Cの3商品を比較する場合に便利です。読者にセールスしたいのがCなら、下記のように書けばOK。

おすすめ商品BEST3

  • A:説明文
  • C:説明文
  • B:説明文

かんたんですね。ゴルディロックス効果は、僕が最も多用している手法です。

商品比較をする場合は、候補を3つピックアップしましょう。本当に売りたい商品を真ん中に配置すればOKです。

TSUDA

記事をスラスラ書ける4つのテンプレート

下記4つのテンプレを使えば、文章をスラスラ書けるだけでなく、論理的なライティングが可能になります。

4つのテンプレートまとめ

  1. PREP法
  2. SDS法
  3. PPCの法則
  4. PASONAの法則

最も有名なのはPREP法ですね。ひとつずつ深掘りしていきましょう。

テンプレート①:PREP法

ぶっちゃけ、PREP法さえ使えるようになっておけば、ブログ運営では困りません。とにかく使いやすい文法です。

PREP法とは

  1. Point:結論
  2. Reason:理由
  3. Example:具体例
  4. Point:結論
上記の順番で文章を構成していけば、論理的でわかりやすいライティングができますテンプレートとしては、下記のように使ってください。

PREP法テンプレ

  1. 結論:●●したいなら●●すべき
  2. 理由:●●だからです
  3. 例:例えば●●ですよね
  4. 結論:つまり、●●したいなら●●すべきなんです
僕がライティングするときも、ほとんどこの文法を使っています。まずはPREP法をマスターしましょう。

TSUDA

テンプレート②:SDS法

もしかすると、無意識に実践できている人もいるかもしれません。

SDS法とは

  1. Summary:文章のテーマ
  2. Details:テーマの詳細な説明
  3. Summary:文章全体のまとめ
【冒頭の導入分】→【見出し毎に説明】→【最後にまとめる】という流れが、SDS法です。

この記事の場合

  • S:冒頭の“この記事を読めば、心理的に読者を誘導できるようになります。記事後半では、文章をスラスラ書ける4つのテンプレートについても紹介しているので…”という部分
  • D:【ライティングスキルがUPする5つの効果技法】【記事をスラスラ書ける4つのテンプレート】の見出しで構成
  • S:最後の見出し【まとめ:心理テクニックとテンプレートでライティングスキルUP!】の部分
ブログの基本構造ですね。よほどのことがない限り、この構成で記事を書いていけばOKです。

TSUDA

テンプレート③:PPCの法則

読者に行動を起こさせたい時に有効です。

PPCの法則とは

  1. Promise:約束する
  2. Proof:証拠、証明
  3. Call to action:行動の呼びかけ
【冒頭の導入文】と【まとめ】で繰り返し使いましょう。かなり強力なセールスライティングになります。

PPCの法則テンプレート

  • P:●●を使えば、必ず効果を実感できます
  • P:▲▲というデータもあり、実際に使った私も納得できました
  • C:■■したいと考えているなら、今すぐ●●を試してみてください

C部分では、緊急性を伝えるとさらに効果があります

【売り切れになる前に、今すぐ購入しましょう】【迷っている時間がもったいないので、思い切って購入したほうがスッキリします】とかですね。
僕はレビュー系記事でよく使っています。テンプレとしてご活用くださいませ。

TSUDA

テンプレート④:PASONAの法則

導入部分で効果を発揮します。

PASONAの法則とは

  1. Problem:問題提起
  2. Affinity:親近感、共感
  3. SOlution:解決策の提示
  4. Narrow Down:限定性、緊急性
  5. Action:行動喚起

ちょっと長いですが、めちゃくちゃ使われている文章構成です。
それだけ効果があるということですね。

PASONAの法則テンプレート

  • P:●●で悩んでいませんか?
  • A:確かにそうですよね。私にも経験があるので気持ちはよくわかります
  • SO:そんなとき役に立つのが▲▲です
  • N:人気による品薄のため、在庫がある内に注文しないと入手困難になります
  • A:●●を解決するため、今すぐ▲▲を試してください

テレビショッピングとかで聞いたことありませんか?

【番組をご覧のあなただけに、特別セール価格でご提供!数に限りがありますので、今すぐお申し込みください!】みたいな。
思わず買っちゃいそうになりますよね。PASONAの法則、ガチで強力なセールスライティングです。

TSUDA

まとめ:心理テクニックとテンプレートでライティングスキルUP!

今回紹介したテクニックをすべて実践できれば、アフィリエイト収益はグングン伸びていくはずです。

繰り返しになりますが、最後にもう一度おさらいしておきましょう。

ブログに活用できる5つの効果技法

  1. カリギュラ効果
  2. フレーミング効果
  3. アンカリング効果
  4. サンクコストバイアス
  5. ゴルディロックス効果

4つのテンプレートまとめ

  1. PREP法
  2. SDS法
  3. PPCの法則
  4. PASONAの法則
1度にすべてマスターするのは難しいと思うので、ブックマークしていつでも見返せる状態にしておきましょう。
もっとセールスライティングについて学びたい!』という意欲の高い人は、下記リンクも役に立つはずです。例文つきで解説しておりますので、あわせてどうぞ。

TSUDA

【禁術】読者を操るセールスライティングのやり方【例文つきで解説】