⚠️記事内に広告を含みます

30代でセミリタイアは可能?サイドFIREの条件をシミュレートした

セミリタイアを夢見ている人

アメリカでFIREが話題ですが、一般人には無理ですよね?セミリタイアって可能なんですか?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • サイドFIREが可能なのか分かる
  • 実例付きでサイドFIREのイメージができる

結論、いきなりFIREを目指すのは無理ゲーです。しかし、サイドFIREなら可能性あり

現在のボクは31歳でして、たぶんですがあと数年で達成できそうです。

もしもあなたが、

  • セミリタイアする条件は?
  • 30代で本当に可能なの?
  • 具体的に何をすれば?

と疑問を持っているなら、この記事を読むだけで解決できます。

ボク自身の状況を例に、サイドFIRE達成の条件について解説していきますね。

TSUDA

そもそも、サイドFIREって何?

本来のFIREは、Financial Independence Retire Earlyの略です。

経済的独立と、早期退職という意味。分かりやすく言うと「働かなくても生きていける状態」のこと。

サイドFIREというのは、その派生系です。

生活費の半分だけ労働するスタイル

それがサイドFIRE。不労所得で生活費の半分を賄い、残りを労働で補う形ですね。

「結局は労働しなきゃダメなんかい!」と思うかもですが、フルタイムで働く必要はありません。

週に2〜3日、好きな仕事をすればいい。

そう考えると、ストレスがない生活が実現できそうじゃないですか?

TSUDA

サイドFIREするためにするべきこと

下記のとおりです。

  • 年間支出を把握する
  • 労働で稼ぎたい金額を決める
  • 必要な不労所得額を割り出す
例えば、生活費が20万円必要な場合。バイトで10万円稼ぐなら、月10万円の不労所得があれば達成できますよね。

といった感じで、具体的な金額を考えていけば、サイドFIREへの道が見えてきます

ただ、ほとんどの人は「不労所得がそもそも無理なんだよな…」と思うはず。ですが、実際はそんな難しくありません。

TSUDA

サイドFIREするための不労所得

誰でも実践できる不労所得の作り方については、下記の2つ。

  1. 株の配当金
  2. ストック型の副業
不動産投資もそのひとつですが、ちょっとハードルが高いので除外。ボク自身、実践しているのは上記2つのみです。

30代でサイドFIREしようと思ったら、投資と副業は必須

不労所得を積み上げつつ、生活費の半分を目指せばいいわけですね。

TSUDA

サイドFIREを達成するために必要な条件を公開

ここからは「30代で本当にセミリタイアできるの?」と疑心暗鬼な人向けの内容です。

ボクの実例をもとに、より具体的な条件について解説していきます。

年間支出と副業による不労所得について

家計簿アプリで確認したところ、去年の支出はザックリ250万円でした。

現在のボクは副業ブログに取り組んでおり、先月の収益は14万円ほど
【朗報】超初心者スタートでもブログ月収10万円は達成可能でした!
ブログ収益は月によって変動するので、控えめに10万円と仮定しておきます。年間120万円の不労所得ですね。

TSUDA

ということで、残りの130万円をなんとかしなければなりません。

月に7万円くらいなら労働してもいい

できる限り働きたくないので、これくらいに設定しておきます。バイトでサクッと稼げる額ですよね。

年間84万円になるので、残りは46万円。これを株の配当金でまかなえば、サイドFIRE達成

年間配当46万円には元本いくら必要?

銘柄によって異なるのですが、高配当株なら2〜3%の利回りが期待できます。

例えばソフトバンク。年間の配当金は43円でして、現在(2021年4月)の株価は1,400円ほど。

この場合、1,400万円分のソフトバンク株を買っておけば、年間43万円の配当金がもらえます。

他の例(目安)

  • 日本郵政:900万円で50万円の配当
  • 新日本建物:800万円で40万円の配当
  • セブン銀行:1,000万円で40万円の配当

これ、割と現実的じゃないですか?

ひとつの銘柄に集中投資するのはリスクがあるので、実際はこの通りにはなりませんが。
会社員でも、節約しつつ頑張れば1,000万円くらいは貯められます。20代の内から取り組めば、30代でセミリタイアは可能ですね。

TSUDA

まとめ:副業+投資でセミリタイアは可能!


ボクの場合、ブログで月に10万円稼げるようになるまで26ヶ月かかりました。

配当金を積み上げていくのも時間がかかります。とはいえ、コツコツ続ければサイドFIREは絶対に可能。

これからセミリタイアを目指すなら、まずはブログに挑戦してみるのがおすすめです

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】
上記リンクを読めば、誰でもサクッとブログを立ち上げることができます。画像付きなので、どんな初心者でも大丈夫ですよ。

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。またね!