⚠️記事内に広告を含みます

【実例あり】来年の目標を立てるときのコツ【撤回OK】

早いもので、2021年も残り僅か。マジで秒速ですね。

今年の目標は「ブログの毎日更新」だったのですが、なんとか無事に達成できそう。

それなりに大変だったものの、やっぱり達成感はハンパじゃない。

年間通してダラダラ過ごすより、何かひとつでも行動指針を持っておくことをおすめします。

こんな人向け

  • 気づけば目標を忘れている
  • 来年こそは何か成し遂げたい
  • 三日坊主の自分を変えたい

この記事を読めば、新年に向けて良いスタートダッシュが切れるでしょう

実際に目標達成した僕の経験談を語りつつ、来年の抱負も共有していきますね。

TSUDA

来年の目標を立てるときのコツとは?

僕が意識しているのは、以下のポイントです。

  • 大きなタスクをひとつ定める
  • 1日1回は意識できる内容にする
  • 何がなんでも“やる”と決める

ひとつずつ深掘りします。

目標はひとつでいい

多くの人が「アレもコレも」と目標設定しがち。年末年始はみんなテンションあがってますから。

そして、だいたい1ヶ月後にはすべてを忘れるというオチ。

基本的に人間はシングルタスクです。意識は集中させた方がいい。

ブログの毎日更新しながらYouTubeもやる、なんてマジで無理ゲーですよ。

TSUDA

キツそうだけど何とかなりそうかな?」と思えるラインを狙いましょう。たったひとつでOKです。

目標は毎日意識しよう

今年の目標なんだっけ?」と忘れてしまうのは、行動指針があやふやだから。

少しでもいいので、毎日前進できるように意識すべし。

例えば

  • ダイエット→毎日体重計に乗る
  • 勉強→毎日5ページは消化する
  • 運動→毎朝3kmは走る
僕の場合は「毎日1記事は書く」でした。

TSUDA

目標を日常生活の中に組み入れましょう。ルーティン化できれば勝ちです。

絶対に“やる”と決意せよ

結局のところ、最後は意思の強さが明暗を分けます。

できればいいなぁ、ではダメ。絶対にやってやる!という確固たる決意が必要。

僕も最初はキツかったんですが、3ヶ月くらいすると段々それが当たり前になってくるんですよ。

半年経つと「ここまで来たらあと半分やれるっしょ」という気持ちに。

実際、それで気づけばもう1年です。“やる”と決めれば、ブレることがなくなるので精神的には楽ッスよ。

TSUDA

とはいえ撤回するのも正義

打ち立てた目標が「やっぱ違うな」と感じることは当然あります。1年は長いですから。

進む道が間違っていると気付いたなら、軌道修正していい。

過去の僕も、数えきれないくらい方向転換しています。

例えば

  • YouTubeやる→手間かかりすぎて無理
  • 動画編集やる→仕事とるのだるすぎ
  • SNS運用→おもんない無理
ルフィが航海術を勉強するのって、何か違うじゃないですか。それよか強くなる努力をした方がいい。

TSUDA

やってみて「向いてなかった」と判断できたなら、それも立派な前進です。

目標撤回したら、再設定すればオーケー。ひとつの事に固執する必要はありませんよ

2022年の目標を設定してみた


まず、ブログの毎日更新は12/31で終了させます。

別ブログに注力する

放置ぎみになっていたキャンプ系の特化ブログを作り込みます。

平日の毎日投稿が設定目標。ここは問題なくクリアできるでしょう。

この“TSUDA BLOG”はしばらく放置して、アクセス・PVの変化を見守ることにしました。

ただ、これだけだとちょっとヌルい。メインタスクは別にあります。

TSUDA

デザインの勉強をスタート

ブログではちょこちょこ稼げるようになってきたので、別の収入源を作りにいきます。

デザインスキルがあれば、それこそフリーランスで独立する道も開けるので。

デザインを選んだ理由

  • ブログとの親和性が高い
  • やっていて楽しい
  • 毎日やるのも苦じゃない
実はプレスタートというか、すでにチョロっと試しています。結果楽しいので「これはイケるな」と。

TSUDA

Procreateというアプリを使って学習中。そのためにiPad miniも購入しました。

第6世代iPad miniを購入した感想!一緒に買った物も紹介

インスタの毎日更新にチャレンジ

2022年のメインタスクです。

デザイン初年度なので、試行錯誤しつつ方向性は決めていこうかと。

ひとまず慣れ&練習のため、大好きなポケモンのアート作品を毎日投稿します。

アイコン描いてみた

ポケモンアートのアイコン

インスタ用のアイコン

こんな感じのテイストで進めていこうかと。

収益化ルートはまだ見えてないんですが、スキルをつけることが最優先

楽しみつつコツコツ頑張っていきます。行方が気になる人は、ぜひフォローよろ!

TSUDA

>>インスタアカウントはこちら

まとめ:目標を決めるとワクワクするぜ


新しいことにチャレンジするのって、いいですね。自己成長こそ人生の醍醐味。

2021年のブログ毎日更新、大変でしたが僕にとって大きな財産になりました。やればできる自分も見つけられた。

もし何も行動してこなかったら…」と思うとゾッとします。

何をしたらいいのか迷っている人は、ブログでもやってみそ。

月に3〜5万円の不労所得を作れば、人生の選択肢がグィッと広がりまっせ。

TSUDA

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

というわけで、今回は以上。来年も飛躍の年にしてやんぜ。