⚠️記事内に広告を含みます

第6世代iPad miniを購入した感想!一緒に買った物も紹介

1ヶ月待ちで、ようやく手に入れました。

iPad miniは初代以来の購入なので、かなりのタイムスリップ。

使い心地は完全に記憶から抜け落ちていましたが、やはりこのサイズ感は最高ですね。

この記事はこんな人向け

  • iPad mini 6が気になっている
  • 購入する価値があるか知りたい
  • ユーザーの本音が聞きたい

ぶっちゃけ、できることは過去モデルとほぼ変わりません。

すでにiPadを持っているなら、わざわざ買い替える必要はないかと。残念ですが。

デメリット含め、本音トークでお送りしますので、気になっている人はぜひ最後までお付き合いを。

TSUDA

iPad mini 6のデザインをチェック

スクエア型のデザインが採用されています。個人的にはこのスタイリッシュな感じが大好き。

スペースグレイを購入

スペースグレイのipad mini6

スペースグレイのiPad mini6

iPhone 13 miniのミッドナイトブルーとは色味が違うので、そこがちょっと残念。

とはいえ、並べて見比べるとそんなに違和感はありません。

サイズ感をチェック

サイズ感の比較

サイズ感の比較

ミニマルこそ正義。そんな印象です。

本体の上部

iPad mini 6の上部

iPad mini 6の上部

電源ボタン(Touch ID付き)とボリュームボタン、スピーカーが搭載されています。

本体の下部

USB-C搭載

USB-C搭載

充電端子はUSB-Cになりました。こちら側にもスピーカーが搭載され、広がりのあるサウンドが楽しめます。

右側にマグネット

iPad mini 6の右側

iPad mini 6の右側

Apple Pencilとマグネット接続できるようになっています。左サイドは何もついていません。
外観チェックはこんなもんでしょうか。高級感がギュッと濃縮されているような印象。

TSUDA

iPad mini 6の良い点・メリット

個人的に一番のウリは「本体はコンパクト。だけど画面は広い」という部分だと思います。

サイズ感がとにかく至高

わざわざminiシリーズを選ぶのって、サイズ以外の理由がないですよね。

片手で持てるiPadって、取り回しが良すぎてよだれがでます。

僕はイラスト・デザインを始める目的で購入したのですが、お絵かきツールも使いやすいですよ。

買う前に感じていた不安

  • ディスプレイは大きい方が良くね?
  • グラフィック系のアプリ動かせる?

完全に気苦労でした。細かいイラストも、ズームアップすればしっかり書き込めます。

複数アプリを同時に動かすパワーもあり、スペック的にも不満はありません

iPhoneにしてもそうですが、miniシリーズのサイズ感が至高だと思う。

TSUDA

Sidecarが便利

MacBookのサブディスプレイとして使えます。さすがApple製品は連携が素晴らしい。

メニューバーから接続先を選択するだけなので、マジでクッソ簡単です。

MacBookと並べるとこんな感じ

Sidecarで接続した状態

Sidecarで接続した状態

いやー、捗りますね。

わざわざ外部ディスプレイを導入する必要なんかありません。

こっちの方がスマートですし、活用の幅も広いッスよ。

TSUDA

USB-C採用

何が嬉しいって、一眼レフやGoProで撮った素材をそのままiPadで読み込めること。

これで旅先にPCを持っていく必要性がなくなりました。

Ankerのハブと接続した状態

iPadに直接読み込める!

僕が使っているのはAnker 7-in-1ハブでして、繋げるだけでスムーズに読みとれます。

iPad側の操作は、ファイルアプリを開くだけ。おいおい、こんな便利になっていいのかよ。

TSUDA

iPad mini 6の悪い点・デメリット

触れざるを得ない話題が“ゼリースクロール現象”ですよね。

ゼリースクロールは…

僕個人としては気にならないです。というか、話題にならなければ気付きもしなかったでしょう。

いや、そもそも“ゼリースクロール”という言葉を初めて知ったレベル。
ゼリースクロールとは?
画面をスクロールしたとき、ゼリーが震える動きに似た挙動を起こす現象。過去モデルでも同様の症状は発生する。

ガジェット系のガチレビュアーとかは「気になる」と言っていますし、人によってはストレスになるのかもしれません。

一般人は気にならないと思うけどなぁ…。

とはいえ、ひとつのデメリットとして知っておくべき情報ですね。

TSUDA

Face ID非搭載

過去には「Touch IDこそ正義!」と言っていた僕も、iPhone 13 miniに機種変更してからはFace ID信者と成り果てました。

Appleさん…。認証システムは規格統一してくれませんか…。

よくやるミス

  1. iPad miniを持つ
  2. ジーッと見つめる
  3. Face IDじゃない!と気付く

慣れれば気にならなくなるかもですが、今のところストレスでしかない。

というか、なぜ搭載しなかった…。

iPhoneとiPadで認証方法が異なるのは、かなり使い勝手が悪いです。

TSUDA

品薄でなかなか手に入らない

Appleの新製品は、すぐ使いたいんです。明日にでも。

今回1ヶ月待ちで購入しましたが、届くのが楽しみである一方、かなりの苦痛を伴いました。

実際、発売日に注文しなかったのは「すぐ届かないならやめとこ」という心理が働いたから。結局我慢できなかったわけですが…。

この記事を書いている今(2021.11月)でさえ、この人気状態は沈静化されていません。

「なかなか手に入らない」は間違いなくデメリットです。

TSUDA

以上、iPad mini 6を購入した正直な感想でした!

第6世代iPad miniと一緒に買ったアイテム

定番品ではありますが「コレ、買って良かったよ」という情報も共有させてください。

今回、新型iPad miniと共に購入したアイテムは下記のとおり。

3つのおすすめアイテム

最高のお絵描きタブレット端末が爆誕しました。

①ペーパーライクフィルム

ペーパー“ライク”っていうか、もうまんま紙ですね。Kindleの触り心地に似てるかも。

僕が買ったのはPCフィルター専門工房のフィルムでして、価格の安さで決めた感じ。

ぶっちゃけ、貼るのは苦労しました。ガイドとか付属してなかったので。

とはいえ、絵を描いたり文字を手書きするには最高の感覚を得られます。せっかくiPadを購入するなら、どうぞお試しを。

TSUDA


②Apple Pencil

僕の中で「iPadでイラスト描くならアップルペンシルっしよ」みたいなイメージがありまして。

他の選択肢には目もくれず、勢いでポチりました。

第一世代はカブトガニみたいでダサかったですが、第二世代からはだいぶスマートになりましたね。

横にくっつく

ピタッとくっつくよ

ピタッとくっつくよ

Apple製品だけあり、このあたりの互換性は素晴らしいです。

ただ、価格設定はぼったくられてる気がしなくもない。もうちょっと安くなりませんかね…。

TSUDA

③スマートフォリオ


お前どんだけApple純正品が好きなんだよ」と言われそうですが、やっぱりコレが間違いないッスよ。

シンプルイズベスト。キーボードなんか付いてなくていい。

マグネット式なので、ケースの着脱もスムーズです。

ただ、保護性能はゼロに等しい。外に持ち出して落としたら終わりです。

個人的には自宅メイン・たまに旅行で持ち出すくらいなら問題ないと判断しました。日用ユースにはめっちゃ快適。

TSUDA

以上、第6世代iPad miniと一緒に買ったアイテムの紹介でした!

最後に:iPad mini 6を安く購入する方法

Apple公式ストアで購入すると、ポイント付与や値引きが一切ありません。

高い買い物なのに、なにも特典が受けられないのは損した気分になりますよね。そこでおすすめなのはAmazonでの購入。

楽天など別のECサイトでも購入できますが、最も還元率が高いのはAmazonです。

Amazonで購入するメリット

  • Amazonポイントがもらえる
  • アマギフチャージがめっちゃお得

ローンが組めない」「カスタマイズの自由度がない」といったデメリットはあるものの、金銭的なメリットをとるならAmazonでの購入がお得です。

特にAmazonギフトにチャージして購入すると、還元率が震えるほど高いですからね。
僕は基本的にチャージ経由でしか買い物しません。やり方は別記事にしているので、下記リンクを参考にどうぞ。

TSUDA

アマギフの現金チャージは面倒?実際に10万円ブチ込んでみた

というわけで、今回は以上でーす。素敵なiPadライフを!