⚠️記事内に広告を含みます

【レビュー】iPhone8から13miniへ機種変更した感想を語る

ホームボタンに絶対的な信頼を置いていた僕は、かれこれ3年ほどiPhone8を愛用してきました。

しかし、バッテリーがいよいよ限界を迎えつつあり…。

この度iPhone13 miniに機種変更しました!今回はその感想をお伝えします。

こんな人向け

  • iPhone13 miniが気になる
  • ホームボタンなしってどう?
  • 実際の使い勝手を知りたい!

こまけぇスペックなどは人気YouTuberに任せるとして、僕自身のリアルな声をお届けします。

公式サイトじゃ分からんそこんトコ!を余すところなくレビューしていきますよ。

TSUDA

iPhone8→13 miniへ機種変更した感想


総評としては「満足」です。

しかしながら、細かい部分で不満もありまして…。

メリット・デメリット、どちらも合わせて深掘りしていきます。

3Dタッチの有無による違い

iPhone8には3Dタッチが搭載されていまして、文字入力で重宝していました。

キーボードの好きな場所を長押しすれば、カーソルを細かく調整できたんです。

iPhone 13 miniには非搭載なため、どうしたもんかと…。調べてみると「空白」の長押しで対応できるらしい!

ココ!

iPhoneのキーボード

空白の長押しでカーソルを動かせる

ちょっと使い勝手は悪くなったんですが、まあ許容範囲かなと。

とはいえ、やっぱりちょっと残念です…。アプデで改善されないだろうか。

TSUDA

Face IDは使い勝手が悪い

自宅では問題ないんですが、外出時はマスクのせいでロック解除できず!

結局パスコード入力です。これは非常に使いづらい。

代案としてApple Watchによるロック解除が可能なんですが、何とiPhone13シリーズで不具合発生中…。

アプデで修正されたとしても、職場では時計の装着が禁止されてるんですよね。どうしたもんやら。

しばらくはパスコード入力のみで対応していくことになりそうです。

TSUDA

バッテリー持ちはそこそこ

iPhone Maniaでは、過去モデルのバッテリー容量がまとめられています。

これまで使ってきたiPhone8は1,821mAhとの記載が。1日使うには心許ない容量です。

13シリーズのバッテリー比較

  • iPhone13 mini:2,406mAh
  • iPhone13:3,227mAh
  • iPhone13 Pro:3,095mAh
  • iPhone13 Pro MAX:4,352mAh
バッテリー持ちで選ぶならPro MAXなんですが、何せデカすぎる。サイズ感的にmini一択。

で、実際に使ってみた感想としては「1日もつけど充電は欠かせない」といった印象。

絶賛するほどではないものの、実用性については合格ラインですかね。

TSUDA

裸で使うには難あり

ケース使いを前提に設計されてる感があります。カメラ部分の出っ張りが異常。

横から見た画像

iPhone13 miniのサイド

iPhone13 miniのサイド

そのまま使いたい人にとっては「これちょっとどうなん…」と言わざるを得ない。どうしたアップル。

ケースまで含めてiPhoneだ!」という大多数にとっては関係ないかもですが。

ちなみに、僕は純正レザーケースを購入しました。Appleの策略にハマってしまったよ。

TSUDA

ホームボタンは要らなかったんや…

最も懸念していたポイントが「ホームボタンなくて大丈夫なんやろか…」です。

結論、まったく問題ありませんでした。むしろ慣れたらこっちの方が使いやすい。

フルディスプレイって、良いですよ。これまで食わず嫌いしていたことを後悔。

ホームボタン排除の代わりに、電源ボタンに指紋認証つけてくれたら最高だったんですけどね…。実に惜しい。

TSUDA

ノッチは意外と気にならない

ダークモードを使っていると、マジで気になりません。

ホーム画面は黒い背景にしているのですが、ノッチを意識することはほぼないッスね。

ブラウジングしている時に、ふと目に入ったりしますが。それでも「邪魔だな」とは思いません。

購入前は「ノッチだけは何とかならんかったんか…」と思っていたものの、実際に使ってみると問題ありませんでした。

TSUDA

ライトニング端子も別に…

巷では「iPhoneだけライトニングかよ!」「さっさとUSB-Cに統一しろよ!」なんて怒ってる人が多いみたいです。

とはいえ、個人的には「いや、別に問題なくね?」と思っている次第でして。

理由

  • iPhoneは単体で使う人が多い
  • ワイヤレス充電なら関係ない

レビュー系YouTuberが無理やり難癖つけてるとしか思えないんですよね。ぶっちゃけ、どっちでもいいと思う今日この頃。

ちなみに、iPhone13シリーズに付属のケーブルはLightning to USB-Cです。

こんなやつ

iPhone13 mini付属のケーブル

iPhone13 mini付属のケーブル

アダプタが付属しないので、USB-C用のアダプタを持っていない人は、ひとつ買っておくといいかもです。

TSUDA


複数のアプリ起動も耐える性能

さすが最新モデルというだけあり、処理性能は素晴らしいと感じました。

iPhone8だと、重めのアプリを2〜3個立ち上げるとバックグラウンドで落ちたりしてましたからね。

こんな使い方にも耐える

  • NewsPicksの動画視聴しながら
  • モンストをプレイ
  • 裏ではポケモンGOを起動中
さらにブラウザやメモアプリを併用しても、裏でしっかり動いてますからね。

TSUDA

こんな感じ

動画みながらモンストをプレイ

動画みながらモンストをプレイ

かなりヘビーな使い方をしても、難なくこなしてくれるスゴイヤツ。最新iPhone恐るべし。

サイズ感が至高の領域

僕にとってはiPhone13 miniのサイズ感がベストです。

手に馴染む”という表現がありますが、まさにそのこと。使いやすさが至高の領域。

ポイント

  • 持ち続けて疲れないギリギリの重さ
  • グリップ感を得られる最適なサイズ
  • ポケットに入れても違和感がない

iPhone8とサイズはほぼ変わらず、ディスプレイはグイッと広くなりました。おまけに軽いときたもんだ。

iPhone13 mini購入を迷っている人は、即買いでOKですよ。

TSUDA

結論:絶妙なバランスの完成度!

バッテリー持ちは完璧とは言えませんし、細々したところで不満もあります。

とはいえ、これだけの性能がギュッと詰まったコンパクトボディ。完成度は素晴らしいと言えます。

僕と同じく、ホームボタン信者のあなた!

マジで世界が変わります。検討中なら、思いきって試してみそ!

TSUDA

iPhone13 miniと一緒に購入したアイテム


周辺アイテムの買い物でも大成功を収めました。

ガチでイチオシできるのが下記の2つ。

コレ!いいよ!!

それぞれサクッとレビューしときます。

spigenのガラスフィルム


2枚入りで2,000円なので、コスパは良好。

そして何より最高なのが“ガイド付き”という点。コイツのおかげで完璧に貼り付けることができます。

こんな感じ

spigenのガラスフィルムはガイド付き

spigenのガラスフィルムはガイド付き

フィルムを貼る時って、

  • もうちょっと右か…?
  • あ、行きすぎた。
  • いったん持ち上げよう。
  • ヤバ、気泡入った!

みたいな感じで苦労するじゃないですか?

Spigenのガラスフィルムなら、1ミリも迷わず完璧に貼り付けできます。もちろん、気泡も入りません。

耐久性についてはまだ何とも言えませんが、質感としては大満足。

2枚入りなので、友達や家族とシェアすれば幸せになれます。

TSUDA


Apple純正レザーケース


べちゃくそに高い!ホント、何で購入したのか自分でも定かではありません。

しかし、結果的に最高の買い物でした。

理由

  • 高級感がハンパじゃない
  • レザーの手触りが心地いい
  • 見た目も超絶オシャレ
本体はミッドナイトカラーでして、同色で合わせました。

さすが純正というだけあって、完璧なデザイン。

こんな感じ

Apple純正レザーケース

Apple純正レザーケース

シリコンやTPU素材だと、使っている内に劣化してくるじゃないですか。

レザーは使い込むほどに味が出てくるので、長期的に使うならこれで正解だったかなと。

いや、本音を言えばもうちょい安くして欲しいですよ?でもまあ、このクオリティなら納得です。

TSUDA


iPhone13 miniと相性抜群のアイテム


もともと持っていたアイテムで、相性が良かったやつが2点ほどありまして。そちらも紹介しておきます。

そこそこおすすめ

どっちもお気に入りガジェットです。

LUMENA W1

ワイヤレス充電を試した事のないあなた!ぜひ使っていただきたい。

電源コードの抜き差し作業から完全解放されます。

見た目もオシャレ

LUMENA W1

LUMENA W1

デザイン性もさることながら、最大15Wの超高速充電にも対応しているんですよ。

つまり、iPhone13シリーズのポテンシャルを最大限に発揮できるというわけ。

コイツもちょい高いんですけど、インテリア的にも映えるので満足しています。

TSUDA


MOFT Snap On


マグセーフ対応のスマホスタンドです。カードも1枚持ち歩けます。

純正のレザーケースと色を合わせて使うと、マジでオシャレなガジェットが爆誕する。

見よこの高級感

MOFT Snap On

MOFT Snap On

iPhone本体純正レザーケースMOFTだと、さすがにちょっと重いです。普段から持ち歩くのは微妙かも。

僕は自宅でのスタンド用途ちょっとしたお出かけで活用中。

TSUDA


まとめ:iPhone13 miniは神ガジェットでした!


久しぶりに胸が高鳴る買い物ができました。Apple製品は所有欲を満たしてくれるから素晴らしい。

しばらく買い控えていましたが、このタイミングで決断したのは正解。

iPhone13 miniの推しポイント

  1. 重めのアプリもガンガン動かせる
  2. 手のひらにフィットするサイズ感
  3. 純正レザーケースとの親和性

バッテリー持ちも及第点ですし、迷っているなら買いでOK。

一眼レフユーザーの僕からするとまだまだですが、カメラ性能も良くなっています

シネマティックモードもそこそこ楽しめますよ!

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。またね!