⚠️記事内に広告を含みます

JINSのブルーライトカットメガネってどうなん?10年使った感想

メガネ購入を検討中の人

JINSでメガネを購入しようと思っているんですが、ブルーライトカットにするか迷っています。実際に使っている人の意見が聞きたい。

今日はこういった疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • JINSの良さが理解できる
  • ガチユーザーの感想が聞ける
  • 購入するかどうか判断できる

僕は用途別にメガネを所有していまして、そのすべてがJINSブランドです。

いわゆるガチユーザーですね。

自宅では常にブルーライトカットメガネを着用しています。

  • JINSのメガネはどんな感じ?
  • ブルーライトカットは効果ある?
  • 追加で5,500円払う価値は?
こういった疑問を持っているなら、この記事を読むだけでバシッと解決できますよ。
JINS愛好家ではありますが、今回は割と辛口です。正直にお話しますので、参考にどうぞ。

TSUDA

JINSのブルーライトカットメガネを使った感想

ぶっちゃけ、「ブルーライトめっちゃカットされてますやん!」みたいな印象はありません。

だって、ブルーライトは見えないんだもの。

果たして効果はいかほどか?

PR TIMESによると、ブルーライトによる悪影響は「眼精疲労」や「視力低下」などが挙げられるそうです。

ブルーライトの影響まとめ

僕自身、その対策としてブルーライトカットのレンズを選んだという背景があります。

んでもって、その体感なのですが。確かに、目の疲れは軽減されているかなという印象。

毎日、自宅でPC作業と向き合っていまして、明らかに集中時間が伸びました。

プラシーボ効果もあるのかもしれませんが、いずれにせよ“負担軽減してる感”は得られています。

TSUDA

レンズの度数が変わらない

ブルーライトカットメガネにしてからというもの、視力低下が止まりました。

ここ数年、レンズの度数は一定を保っています

両目視力とも0.01以下なので、これ以上悪化しようがないのかもしれませんが…。

ブルーライトカットのおかげだ!」とは断言できませんし、検証のしようもないわけですけれども。

とはいえ「お前、俺の目を守ってくれているのか…?」と思わざるを得ません。信じるか信じないかは、あなた次第です。

TSUDA

オプション代を払う価値はあるか?

JINSでブルーライトカットレンズにするには、5,500円のオプション料金がかかります。

割と高いですよね。僕も最初は戸惑いました。

この部分に関しては「価値あるよ!」とは断言できません。効果の体感には個人差があるので。

とはいえ、メガネはそう頻繁に買い替えるものでもないですし、思い切って試すのはありだと思いますよ。

仮に2年使うとすれば、1ヶ月あたりたったの229円です。僕個人としては、それだけの価値はあったと判断しています。

TSUDA

愛用中のJINSメガネを紹介する

画像のとおり、レンズに色味がついています。

ブルーライトカットにもグレードがあり、僕が選んだのは“NIGHT”という最上級のもの。

レンズは3種類

見た目がサングラスチックになるので、場所によっては浮いてしまうかも僕の場合は自宅使用がメインなので問題なし。

日常使いを考えるなら“DAILY”“HEAVY”がいいと思います。

ちなみに、オプション料金はどれを選んでも同じです。

TSUDA

オンライン限定モデルが激アツ

メガネは店舗で実物を見て買うもの」という先入観がありまして…。完全に見落としていました。

オンライン限定モデルがオシャレすぎる。こんなのあるなんて聞いてない。

こんな人はオンラインでどうぞ

  • 自分の度数を把握している
  • レンズに度は入れない

気になるフレームがあれば、AIによる“似合い度診断”をしてみましょう。

もはや、店舗に出向くまでももない。デザイン性も重視するなら、オンライン限定モデル一択です。

TSUDA

Zoffのメガネもなかなか良かった話

つい先日のこと。彼女が「私もPC用のメガネ欲しい」と言い出しまして。

近所にZoffがあり、付き添いで行ってきました。

僕はJINS派ですが、Zoffもなかなか良かったので、そのあたりについても深掘りしておきます。

彼女が購入したメガネを紹介

彼女は視力がいいので、度なしメガネです。

PC作業用にブルーライトカットレンズを選んでいました。

支払いはフレーム代のみで、1万円ちょい。

つけ心地を聞いてみたところ「メガネって邪魔だね」だそう。予想外の反応。

普段メガネをかけない人は、慣れるまで時間がかかるのかもしれません

TSUDA

Zoffを選ぶメリット

なんと、無料でブルーライトカットレンズにできます。

JINSはオプションで5,500円かかるので、大きな差別化になるかと。

フレーム次第ではありますが、お気に入りのメガネあれば、Zoffの方が安くつくかもしれません。

ラインナップについてはZoffオンライストアをご確認あれ。

TSUDA

Zoffは即日受け取りできた!

JINSでレンズオプションをつけると、受け取りに1〜2週間かかるんです。これがね、ちょっと手間。

Zoffはブルーライトカットレンズにしても、20〜30分で受け取れました。
  • すぐにメガネが欲しい
  • また来店するのがダルい
上記のような人はZoffで購入した方が幸せかもしれません。

TSUDA

まとめ:あなたはJINS?それともZoff?


結局、好みのフレームが見つかるかどうかですよね。

在庫は店舗によって違いますし、目当てのものを探すのは大変。オンラインショップでの購入が楽です。

それぞれのイメージ

  • JINS:オシャレ寄り
  • Zoff:カジュアル寄り
ぜひとも、お気に入りの一品を探してみてください

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。ではまた!