⚠️記事内に広告を含みます

【疑問】デスクライトって本当に必要?【回答→目的による】

デスクライトの必要性を知りたい人

デスク周りの環境を整えたいんですが、ライトって必要ですかね?それほど必要性を感じていないのですが…。

今日はこういった疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 無駄な出費を抑えられる
  • デスクライトの必要性を知れる
  • おすすめのデスクライトも分かる

デスクライトを導入するなら、何が目的なのかをハッキリさせておきましょう。

「作業スペースを明るくしたい」なら、たぶん買うだけ無駄です。部屋の明かりで十分ですので。

実際、過去の僕はほとんど使わず撤去しました

とはいえ、今は別の目的でデスクライトを設置しています。雰囲気作りです。

この記事を読めば、無駄な出費を回避できますよ。

オシャレデスクを目指したい人も必見の内容となっています。

TSUDA

デスクライトの必要性とは?


だいたい視線はPCモニターに向いているわけで。手元を照らす必要性はありません。

書き物がメインの人は別ですが、ほとんどケースで「デスクライトは不要」が結論。

デスクワークは部屋の照明で十分

デスクの明るさは最低でも○ルクスは必要!」などと言われます。

いや、ルクスとか知らんがな。

ぶっちゃけ、部屋の照明で十分だと思いません?暗いなら間接照明でも置けばいいんじゃないでしょうか。

わざわざ狭い範囲を照らすためだけに、デスクライトを設置するのはコスパが悪いかと。

TSUDA

買ったけど使わなかった過去

ニトリで売っていた1,000円くらいのデスクライトを試したことがあります。

結局、デスク上のスペース圧迫するだけでした。ほぼ使わず処分。

たぶんですが、あなたも同じ道を辿ることになるかと。

もしも購入するのであれば「無駄になるかも」という前提でどうぞ。安物で様子見がおすすめです。

TSUDA

商品撮影をするなら話は別

デスク上で物撮りをする場合は、ライトを置く価値があるかもしれません。

というか、必須ですね。写真は明かりが命なので。

とはいいつつ、そこはコンパクト照明でいいかと。常設のライトじゃなくていい。

こんなやつ

コンパクト照明

コンパクト照明

上記は僕が撮影に使用しているライトです。使わない時はしまっておけるので、スペースを圧迫することがありません。

照明の用途が限定されているなら、こういった選択もありますよ。

ちょっと高いんですがWAQが1台あればだいたいのシーンで対応できます。

TSUDA

雰囲気重視で置くのもあり

これ、オシャレじゃないですか?

画像の照明はバルミューダのランタンでして、雰囲気重視で設置しています。

お気に入りポイント

  • とにかくデザインが良い
  • 寝室や食卓にも持ち運べる
  • めっちゃインスタ映えする

これも高いんですけどね…。オシャレにはお金がかかります。

デスクライトを置くなら「明るくしよう」ではなく「オシャレにしよう」という感覚を持っておいたほうが失敗しませんよ。

TSUDA

オシャレデスクを目指せ!実際に使っているライトを紹介


先にもお伝えしたとおり、現在のメインキャストはバルミューダ。

実はサブライトもキャスティングしていまして、それがHueのライトリボンです。

それぞれ詳しくは解説します。

バルミューダのランタンが至高

趣味のキャンプで使う目的で買ったのですが、お気に入りすぎて日常的に使うようになりました。

ただ、デメリットも多くてですね…。許容できるかどうかが運命の分かれ目。

バルミューダのマイナス点

  1. ガラスなので扱いに気を使う
  2. バッテリー持ちがイマイチ
  3. サイズ的に場所をとる
  4. 価格が高い

明るさマックスで使用すると、2時間くらいしか持ちません。こまめな充電が必要。

そして最大のネックが値段。15,000円もするので、完全に貴族向け

僕は無理して購入しました。満足感は高いですが、手を出すには躊躇します。

TSUDA

※予算が潤沢な人は幸せになってください。

Hueのライトリボンも良き

うちの照明はHueで統一していまして、そのひとつがライトリボンです。

デスク裏に貼り付けて使用中。貼り直しはできないので、場所選びは慎重に。

スマホアプリでコントロールできますが、別売りのHueブリッジが必要な点に注意。

僕が購入したセット

こちらもそれなりにお値段しますが、アレクサと連携できるので良しとしています。

自宅内の照明はすべて音声コントロール。生活が捗りますよ。

TSUDA

まとめ:デスクライトは明るさで選ぶな!


雰囲気を演出するためのツールです。デザイン性やインテリアを考慮して選んだ方がいい。

手元を照らす必要なんてありませんからね。過去の僕はそれで失敗しました。

個人的にはバルミューダがイチオシ激推しではあるものの、価格が高すぎる。無理して買うほどではない。

よほど予算に余裕があるときだけ、検討してみてくださいませ。

TSUDA

というわけで、今回は以上でーす。ではまた!