⚠️記事内に広告を含みます

お手軽な投資方法ってないの?ポケモンカードに資産性がある件

僕が子供の頃は、遊戯王やポケモンカードで遊んでいたものです。

あのまま綺麗に保管していれば、軽く数十万円で売却できていたことでしょう…。以下は参考記事です。

参考 リザードンが200万円?! 希少な1枚は「一種の資産」...ポケモンカード市場が超高騰する理由J CAST ニュース

レアリティの高い希少カードは、驚くほどの高値で売買されています。

新パックの発売日には、店舗に転売ヤーが殺到するほどの過熱ぶり。

つまり

  1. ポケモンカードを買う
  2. レアカードを綺麗に保管する
  3. 十数年後に売却する
  4. 利益が出る

これ、誰にでもできる“お手軽な投資方法”と言えるのでは?

というわけで今回は「ポケモンカードが資産になるかもよ」というテーマでお届けします。

TSUDA

ポケモンカードには資産価値がある

仮に1パック(165円)買って、1,000円相当のレアカードが当たったとします。

なんと、その利回りは600%超え。株式投資をやっている僕からすると、この利率は驚愕。

株の世界では3%の利益が出たら上々なので。

損益分岐点は?

先ほどの仮定で考えると、6パック(990円)でトントンですね。

もちろんレアカードが当たらない可能性もあるので、その場合は損失になります。

1ボックス(30パック)買って1枚も出ない希少カードもあり、儲けられるかどうかは運も必要。

とはいえ、激レアを引ければ一撃で圧勝できます。

TSUDA

高値で売買されているカードは?

【ポケモンカード 相場】などでググると簡単に調べられます。

ポケカ速報まとめブログとかが分かりやすいかと。

25th アニバーサリーコレクションのページをチェックしてみると、一番の当たりがミュウURで6,500円〜7,500円でした。

通常パックを4つ買うとひとつもらえる“プロモパック”についてもまとめられています。

プロモパックのランキングTOP3

  1. リザードン:11,000円〜13,000円
  2. ブラッキー:4,000円〜5,000円
  3. お誕生日ピカチュウ:3,500円〜4,000円
絶版になった旧カードほどではありませんが、最新カードでもそれなりの価値がつきます。
最上級レアではなくとも、1,000円くらいの価値がつくカードは多い。勝率は高めだと思います。

TSUDA

ポケカのレア度について

基本的にはレア度が高いほど、高額で取引される傾向にあります。

レアリティまとめ(上から順にレア)

  • UR(ウルトラレア)
  • HR(ハイパーレア)
  • SR(スーパーレア)
  • RRR(トリプルレア)
  • RR(ダブルレア)
  • R(レア)
  • U(アンコモン)
  • C(コモン)
大勝ちを狙うなら、最低でもSR以上を当てる必要がありますね。

見分け方については、カードの左下を確認すればOKです。

ココをチェック!

左下にレアリティ表記

左下にレアリティ表記

このニンフィアはRRRのレアリティです。取引価格は300円ほど。1パックで出てきたら勝ちッスね。

TSUDA

利益を出すまでの流れ

基本的には仕入れ→売却の差額が利益になるわけですが、仕入れ方法には2パターンあります。

2パターンの仕入れ方法

  1. パックやボックスを購入する
  2. メルカリやネットで単品購入

①は単純に運ゲーです。最近は発売日に並ばないと購入すら困難な状況。

ポケモンセンターオンラインでも抽選販売で当選しないと手に入りません。ちなみに、僕はこれまですべて落選。
個人的には②の仕入れ方がおすすめ。メルカリをウォッチしておけば、たまに掘り出し物が見つかります。

TSUDA

相場以下でゲットすべし

これまで僕がメルカリ購入したポケモンカードは、すべて相場価格よりも安値で販売されていたものです。

といっても、それほど高額なカードには手を出していないんですけどね。

こんな感じ

デザイン性が高い

デザイン性が高い

今のポケカって、絵がめっちゃいいんですよ。普通にディスプレイして楽しめるレベル。

僕は子供の頃からポケモンが大好きなので、損得に関わらず好きなカードをコレクションしていきたいと思っています。

TSUDA

結論:ポケモン好きなら買って損なし!

運が良ければガッツリ儲けられます。

そうでなくとも、ポケモン自体が好きならコレクションする楽しみも味わえる。どっちに転んでも幸せです

そもそも、パックを開ける時の「何が出るだろう…」というドキドキ感がたまらない。

いつの時代も、希少なカードには価値が生まれます。

今の僕が25年前の僕に「そのカード大切にとっとけ!」と言いたいように、未来の僕も同じように思っているかもしれません。

TSUDA

どこまで価値が高まるかは不明ですが、僕は今後もポケモンと共に年をとっていきたいです。

ポケモンカード投資の注意点

超簡単な投資方法ではあるものの、運ゲー以外の注意点も存在します。

価格が変動するリスクあり

このあたりは需給や人気の問題でして、取引価格が大きく下がる可能性あり。

もちろんそれは逆も然りなのですが。

相場より安いじゃん!」でメルカリ購入したとしても、それが必ずしも正解とは限りません。

価格変動は誰にも読めないので、投資という視点で考えるのであれば、損するリスクは覚悟しておきましょう。

TSUDA

保管方法に細心の注意を

当然ながら傷や折れがついてしまうと、カードとしての価値は下がります。

紙は経年劣化しやすいので、スリーブに入れるなどの対策は必須。

だからこそ「25年前の綺麗なカード」にとんでもない値段がつくんです。

将来の売却まで考えているのであれば、保管方法には気を配りましょう

ガチコレクターは防湿庫で保管しているみたいですよ。

TSUDA


まとめ:ポケモンって凄いよね

少年時代にゲームボーイで遊んでいたあのポケモンが、まさかここまでの神コンテンツになるとは。

この人気が下火になることは考えにくいので、ポケモンカードを“資産”として捉えるのは間違いではないと思います。

子供の頃、「将来このカードは高値で売れる」なんて気付いていなかった。これから、そんな“まさか”を想像するのも楽しいです。

というか、普通に所有欲も満たせますよ。

キラキラカードは高まる

エンテイのキラカード

エンテイのキラカード

ポケモン好きなら、カード投資を検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、ガチの株式投資についても別記事で解説中です。興味があればそちらもぜひ。

TSUDA

NISAだけはやっとけ!超初心者向けにわかりやすく解説する

というわけで、今回は以上でーす。またね!