⚠️記事内に広告を含みます

【5秒で結論】GoProはどれ買えばいい?ガチユーザーの僕が解説

GoPro購入を検討している人

GoPro欲しいんだけど、どのモデル買うのが正解?やっぱ最新モデル?選び方が知りたい。

今日はこういった疑問にお答えします。

結論はシンプルに。

この2択

  1. 最新モデルを新品で買う
  2. HERO9を中古で買う

低予算なら中古のHERO8もギリ選択肢です。

この記事を書いている時点(21年12月)での最新モデルはHERO10ですが、前機種と大差なし。コスパなら9が最強

この記事を読めば、GoPro購入における最適解を知ることができますよ。

TSUDA

GoProシリーズの選び方をシンプルに解説


そりゃ予算を出せるなら最新モデルが間違いないです。ただ、コストに見合うかどうかは別問題。

HERO9とHERO10の違い

詳しくは価格.comの記事でまとめられていますが、読み込まずとも一言で解説できます。

全体的にビミョーなパワーアップを遂げました”と。

もしも友達から「新しく何ができるようになったの?」と聞かれたら「えっと、その、別にできること変わらんよ」と答えます。

典型的な「マイナーアップデート」だと思っていい。少なくとも、過去モデルから買い替えるほどの価値はありません。

TSUDA

最新vs型落ちの価格を比較する

あくまで参考価格にはなりますが、ザックリまとめてみました。

今からHERO9を新品で買うのは中途半端じゃないかと。そこ行くなら10でしょうね。

TSUDA

どれを選ぶかは予算次第だと思いますが、個人的ベストは中古のHERO9です。

中古のHERO9がコスパ最強

超素晴らしい新機能である「ナイトラプス」が搭載されているのは、HERO9以降のモデルだけなので。

こんな動画が撮れる

実用性を考えると、最新モデルと差はありません。僕もHERO9ユーザーですが、もうこれで満足。

TSUDA

HERO10ではなく、中古HERO9を選ぶだけで2万円のコストが浮きます。これデカくないですか?

とはいえ“最新”は魅力的

「中古は無理」と考えている人も多いですし、気持ちは分かります。

金銭的に余裕があるなら、迷わずHERO10で決めればOK。ナイトラプス機能もついてますし。

フル活用できるかどうかは別として、現時点での最高スペックを搭載している機種ですからね。

リセールバリューが高いというメリットもあります。気に入らなかった時の保険という意味でも、悪い選択ではありません。

TSUDA

それぞれこんな人向け

ズバッとまとめます。

これで間違いありません。実にシンプル。
あなたのスタイルに合わせて、正しい選択をしてくださいませ。

TSUDA

GoPro以外の選択肢について紹介する


ここまで深掘りしといてアレですが、人によってはGoProが最適解ではないかもしれません。

何かしっくりきてない」というあなたのため、GoPro以外の選択についても解説しておきます。

具体的には以下のとおり。

3つの選択肢

  • 最新スマホに機種変更
  • モバイル用ジンバル
  • DJI Pocket 2

お手軽にブレない映像が撮りたい」という需要を満たせるラインナップです。

ひとつずつ深掘りしていきましょう。

最新スマホに機種変更

iPhone 13 miniにしてから気付いたんですが、適当に撮影してもマジで手ぶれしません。

機種変前は「スマホ動画はクソ」と思っていたのですが、完全に勘違いでした。テクノロジーの進化よ。

古いスマホを使っている人に伝えたい。最近のスマホカメラ、本当スゴイよ

もしかすると、あなたの求めている映像クオリティは、機種変だけで完結するかもしれません。

TSUDA

【レビュー】iPhone8から13miniへ機種変更した感想を語る

モバイル用ジンバル

スマホ撮影をワンランクUPさせることができるアイテム。

1万円前後で手に入るので、コストを気にする人でも安心。

これまで使ったきたジンバル

この中でひとつおすすめするならOsmo Mobile 2です。正直、ジンバルはDJI一択ですね。

TSUDA

DJI Pocket 2

GoProと肩を並べる、というか頭ひとつ抜けているのがDJI Pocket 2です。

前モデルのOsmo Pocketはイロイロと酷かったですが、欠点を全て克服してニューリリースされました。

僕も最近になって使い始めたのですが、日常VLOGなら間違いなくコッチですね。

ココがすごい!

  • タッチパネルの反応
  • 撮影スタートまでの速さ
  • 持ち運びのコンパクト性能

いずれをとってもDJI Pocket 2に軍配があがります

クリエイターコンボはちょっと高いですが、単品購入ならHERO10より安い。

GoPro以外の選択肢としては、たぶんコイツがベストです。

TSUDA

DJI Pocket 2のクリエイターコンボは必要?実際に買った感想

まとめ:ガジェット選びは楽しいね!


悩んでいる時間が一番ワクワクする説。ガジェットって最高ですね。

とはいえ、選択をミスったらガチ萎えします。ポイントを抑え、可能な限り失敗を回避しましょう。

繰り返しになりますが、GoPro購入における最適解は以下のとおり。

アウトドアやスポーツなど、ハードな使い方をしないならDJI Pocket 2でも良いと思います。

ちなみに、Amazonで購入するならアマギフチャージが超絶お得ッス。

ちょいと手間がかかるんですけどね。僕はとにかく損したくないので。

TSUDA

詳しいやり方は下記リンクにて解説中でありんす。

アマギフの現金チャージは面倒?実際に10万円ブチ込んでみた

というわけで、現場からは以上でーす。またね!