【ガチ】30代で人生やり直したい?具体的な逆転方法を解説する

これまでの人生を悔いているアラサー

同じ日々の繰り返し。家と職場を往復するだけ。お金はあるけど趣味も恋人もなし。人生やり直したいよ…。

この記事は、そんなあなたの味方です。

こんな人向け

  • 現状を変えたいけど八方塞がり
  • アラサーで人生諦めかけている
  • チャンスがあればやり直したい

今からでもやり直せます。本気で変わりたいなら、行動すればいいだけなので。

多くの人は「もうアラサーだから…」と諦めムードですが“まだ30代”じゃないですか。

人生100年時代。まだ折り返しにも来ていないんですよ?

  • このまま年老いていく人生は嫌だ
  • でもどうしたらいいか分からない
  • 自分を信じることができない…

こんな風に思っているなら、この記事を読むことでバシッと解決できます。

今は半信半疑でも構いません。僕が全力でナビゲートするので、ゆっくり読み進めてください。

TSUDA

人生やり直したいならマインドセットが大切


まず前提の話なんですが「本気で現状から抜け出したい」と思っていますか?

こんな風に思ってない?

  • 待っていれば勝手に人生が変わる
  • いつか幸運が舞い降りてくる
  • ぶっちゃけ行動するのは面倒
上記のような考えがあるなら、たぶんこの先を読んでも無駄です。この記事は本気で変わりたい人向けの内容ですので。
このままの人生は絶対に嫌だ!と心から思っている人だけ付いてきてください。

TSUDA

あなたは絶対に変われる

人って単純な生き物ですから。例えば、宝くじで1等が当選したらどうしますか?

これまでと同じ生活を続けます?たぶん、会社は辞めるんじゃないですかね。そして、好きなことを始めるはず。

さすがに宝くじは極端ですが、ちょっとしたキッカケで人は変われるものです。

高校デビューで別人になる同級生、いませんでした?

変われないは自分で自分を縛る呪いです。そんな幻想は捨てて、向こう側へ歩き出しましょう。

TSUDA

今日が人生で最も若い日

擦り切れるほど使い古された言葉ですが、間違いなくこれが真理。

82歳でプログラミングを始めたおばあちゃんもいるくらいですから。
参考 82歳のおばあちゃんは、Appleが認めた開発者。その人生観が深かった…BuzzFeed

僕らも負けてられませんよ。何かを始めるのに、遅いなんてことはない。

30代、まだまだこれからです

金銭的にも余裕が出てくる頃ですし、興味があることにはガンガン挑戦していきましょう。

TSUDA

逆襲の狼煙はもう上がっている

変わりたい」「抜け出したい」そう思った時点で、あなたの人生はすでに好転し始めています。

沼にハマったまま動けない人は、そんなことすら思わずに終わるので。

僕の場合は絶対に会社を辞めたい!というネガティブな気持ちがモチベーションになりました。

副業を始めたんです。2年の努力で人生を変えることができました

詳しくは【副業】会社員がブログ運営2年で手に入れた5つのメリット【体験談】にて語っているので、お時間あればそちらもぜひ。

TSUDA

極論:100万円あれば人生は変わる

手っ取り早いのは“スクールを使ってスキルを身につける”です。

あなたが個人で稼ぐ力を手に入れたとしましょう。ウザイ上司や、面倒な人間関係から解放されるんですよ?あとたぶんモテる。

以下、将来性バツグンのスキルおよびメジャーなスクールまとめです。

プログラミングとWebマーケはそこそこイイお値段しますが、動画編集スクールはたった5万円ほどですからね。
興味があるなら、動画編集者を目指すのは全然アリです。このあたり詳しくは下記リンクからどうぞ。

TSUDA

【チャンス】動画編集者の将来性ってどうなの?【稼げます】

質問:ガチで人生やり直したいですか?

YES!と即答できるなら、もう心の準備はOKですね。

ここまで読み進めてきたあなたは、すでに前へ進むためのマインドセットができています。

さあ、運命の扉をぶち破りにいきましょう

続きまして、人生をやり直すための具体的な方法について解説していきます。

TSUDA

30代から人生をやり直す7つの方法


まとめると下記のとおりです。

ポイント7つ

  1. ガンガン自己投資する
  2. 付き合う人を変える
  3. 住む場所を変える
  4. 恋人をつくる
  5. 副業を始める
  6. 仕事を変える
  7. IT転職で人生逆転する

ひとつずつ深掘りします。

①ガンガン自己投資する

先ほどお伝えした“スクールを使ってスキルをつける”もそうですが、自分のレベルアップに繋がる行動をしていきましょう。

数十万円という予算をかけなくても、もっと気軽にできる自己投資がありますよね。

そう、読書です

おすすめの読書方法

個人的にはオーディブルがおすすめ。僕自身ガチユーザーでして、通勤中にインプットできるのが最高すぎる。

TSUDA

それぞれの比較記事も書いているので、気になる人は【比較】AudibleとKindle unlimitedはどっちがおすすめ?をどうぞ。

②付き合う人を変える

アメリカで有名な起業家、ジムローンは言いました。

あなたの周りの5人の平均があなたである

つまり付き合う人を変えれば、必然的にあなたも変わることになるんです。類は友を呼ぶって言いますよね?

ちょっと後ろめたいかもしれませんが、現状を打破するには有効です。

ネガティブな人と距離を取るだけでも、だいぶ違いますよ。

TSUDA

③住む場所を変える

隣の地域に引っ越す」とかだと、ぶっちゃけあんまり意味ないです。

住んだことのない県行ってみたかった場所など、環境をガラッと変えるべし。

必然的に転職することになりますが、それもまた選択かと。
ReWorksならフルリモートの仕事も探せますし、場所を選ばない働き方を始めるのも楽しいですよ。

TSUDA

④恋人をつくる

出会いの機会がない人は、マッチングサイトを使えばいい。今はネットから交際を始めるのも一般的です。

無料のスマホアプリとか試してみたらいんじゃないですか?

本気で探すならPCMAXもありますし。
現在のボクは彼女と同棲中ですが、毎日がめちゃくちゃ楽しいですよ。

TSUDA

⑤副業を始める

現状を維持したまま、未来を変えていくことが可能。

転職だとイッキに生活が変わりますが、副業ならスモールスタートできます。

ボクはこれまで、数々の副業にチャレンジしてきました。

【失敗OK】副業を挫折した感想をすべて語る【挑戦すべし】

挫折を繰り返した結果、個人で稼ぎやすい副業が見えてきた。

今からならコレ!

上記リンクがそれぞれ関連記事になっているので、興味がある副業からチェックしてみてください。

TSUDA

⑥仕事を変える

転職は35歳がデッドライン」とも言われますし、キャリアチェンジするなら今かと。

プライベートが確保できない現状を抱えているなら、今回を機に働き方を見直しましょう。
【激務はクソ】ゆるい職場+副業が最強の働き方です【実体験を語る】

現在のボクは契約社員ですが、割と幸せに生きています

ハイキャリアに転職したいなら、ミイダスを使ってスカウトを狙えばいい。自分の適正年収も調べられます。
働き方人生に求めるものは人によって違う。あなたなりの正解を見つめ直してみるといいですよ。

TSUDA

⑦IT転職で人生逆転する

やる気はあるけど、自分にとっての正解が分からない」という人、エンジニア転職はどうですか?

ぶっちゃけ簡単ではありませんが、苦労して得られるものは大きい。

手に入る未来

  • 一生モノのスキル
  • 余裕のある自由な暮らし
  • フリーランスで独立する選択も

個人でアプリ開発すれば、一攫千金も狙えます。そうなれば、スクール費用なんて一瞬でペイできる。

というか、エンジニア転職すれば授業料の元はすぐにとれますよ

転職前提のプログラミングスクールについては、下記リンクにてまとめています。

TSUDA

プログラミングスクールはどこがいい?転職前提ならこの3つ!
「授業料が高い...」という人は、政府の助成金を使うのがいいかと。詳しくは【裏ワザ】プログラミングスクールが高すぎる?安くする方法を解説にて。

まとめ:30代からでも変われます


遅いなんてことはない。今日、ここから新たな自分へ。

自分を信じきれない気持ちもあるでしょう。というか、ほとんどの人はそうです。

ここで一歩を踏み出せるかどうか。それが今後の人生を決めます。

さあ、どれを選ぶ?

  • 自己投資して知識をつける
  • 思い切って転職する
  • 副業を始める

転職だと一気に環境が変わるので、最初からそれなりに覚悟が必要。

なるべくストレスを感じたくないなら、副業でスモールスタートがいいかと。現状維持のまま未来を変えていけるので。

僕が今から始めるなら動画編集ですね。studio USを使えば最速で個人スキルを手に入れられます。

TSUDA

大丈夫。あなたならやれます!

というわけで、今回は以上でーす。またね!