⚠️記事内に広告を含みます

10万円以上するレンズは買うな!コスパが悪すぎる話

高いレンズに手を出そうとしている人

もっと良い写真や動画を撮影したい。やはり、高級レンズを買うべきでしょうか?

今回はこういった疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 正気に戻れる
  • 冷静な判断ができる
  • 無駄な出費を避けられる

頭ごなしに否定するのは好きではないのですが、今回ばかりは強めに言わせてください。

マジでやめといた方がいい

プロカメラマンならまだしも、一般人にはオーバースペックです。

そもそも、ほとんどの人は高級レンズvs安価レンズの違いなんて分かりません。

この記事を読めば、無駄な出費を避ける事ができます。爆死する前に、どうか2分だけ時間をください。

TSUDA

10万円以上するレンズを買ってはダメな理由


最初にまとめておくと、以下のとおり。

3つのポイント

  1. スマホの進化がヤバイ
  2. SNSでは違いが分からない
  3. 品質は編集ソフトでUPできる

最近iPhone13 miniに機種変更したんですが、カメラ性能すごいッスね。

スマホの進化がヤバイ

iPhone13シリーズから搭載された“シネマティックモード”を体感して確信しました。

今はまだ一眼レフとスマホのカメラ性能には差がありますが、いずれは横並びになるはずです。

そうなった場合、ですよ?

  • 高級レンズ:重くてデカイ
  • スマホ:軽くてポケットサイズ

同じ写真・動画が撮影できるなら、あなたはどっちを選びますか?

僕はおそらく「スマホでいいや」と結論を出すでしょう。

TSUDA

SNSでは違いが分からない

映画のポスター並みに引き伸ばした画像なら、違いは明らかになるかもしれません。

とはいえ、たいていの人はスマホやタブレットで確認しますよね。

SNSの投稿においては、もはや判別不能です。というかどっちでもいい。

素晴らしいスマホ写真もあれば、どうしようもない一眼写真もある。結局、撮る人次第です。

TSUDA

品質は編集ソフトでUPできる

写真ってレタッチありきだと思っていまして、特に一眼レフ勢は異論ないはず。

RAWデータで撮影Lightroomで編集というのが僕のルーティン。

最近Luminar AIを試してみたのですが、世界が激変しました。このソフトすごすぎ。
ワンクリックで写真が生まれ変わりますからね。

TSUDA

スマホでそこそこの写真を撮る編集ソフトでプロ並みに現像が今後の主流になるかもしれません。

Luminar AIを使った感想を語る【Lightroom不要説】

結論:高級レンズはコスパが悪い

過去にLレンズを購入したこともありますが、大して持ち出さず売却してしまいました。

たしかに写りはいいですし、所有欲も満たされます。とはいえ。

10万円以上の大金を払えるなら、高級旅館にでも泊まった方が良い。思い出こそ価値です

例え安物のレンズでも、思い出補正のかかった最高の写真が撮れるはず。

お金の使い道は人それぞれなので、これ以上は何も言いません。あとは個人でご判断を。

TSUDA

キットレンズでも十分すぎる話


ここからは「プロじゃなければ、キットレンズで幸せになれる」というお話を。

僕の愛用レンズを紹介する

カメラ本体はEOS RPを使っていまして、保有レンズは下記の2本のみ。

両方キットレンズ

  • RF35mm STM
  • RF24-105mm STM
この装備で困ったことは1度もありませんし、写りについても満足。
「これだけ綺麗に撮れるのに5〜6万円で手に入るのはコスパ良すぎだろ」と。

TSUDA

結局、ボケればいい

F2.8くらいの明るさがあれば問題ないと思いません?しっかりボケてくれますよ。

以下はRF35mm単焦点で撮影した写真です。

水族館で魚をパシャリ

水族館で撮った魚

キャンプ中のハンバーグ

キャンプで食べたハンバーグ

LEDランタン

LEDランタン

物撮りからポートレートまで、だいたいのシーンで対応できます。

望遠側でF2.8欲しいんだ!」みたいな状況でもない限り大丈夫。

TSUDA

不満点があるのもまた事実

フォーカス性能が微妙だったり、モーター駆動音がうるさかったり。

ただ、こういうのも別に問題なくないですかね?

プロの撮影現場なら、モデルさんやスタッフの方に迷惑がかかる可能性はありますが。

少なくとも、趣味の範囲で楽しむならキットレンズで十分かと。ピントがずれても撮り直せばいいだけですしね。

TSUDA

欲望にはキリがない話

仮に高級レンズを買ったとして、そこでスパッと沼から抜け出す自信はありますか?

おそらくですが、もっとランクの高いレンズを手に入れたくなるはず。

富豪でもない限り、妥協点を設定しておいた方が良いと思います。

深い沼にハマる前に、自制した方が良いですよ。

TSUDA

まとめ:一般人はコスパを考えるべし!


調べ物するだけなのに超高性能PCを用意するのは無駄ですよね。それと同じ。

いったん物欲に蓋をして、冷静に考えてみましょう。あなたが欲しいレンズは、本当に必要ですか?

手持ちのレンズでは、絶対に満足できませんか?

特別なケースを除いて、高級レンズは一般人にとってオーバースペックです。無理して買うものではない。

「安いレンズでもこんな撮れるの!?」と驚かれた方がカッコいいですしね。資金力に物を言わせるのは、富豪の戦い方です。

少なくとも、僕はキットレンズだけで幸せなカメラライフを送っていますよ!

TSUDA

EOS RP+RF35mmをレビュー!コスパ最強のフルサイズです

というわけで、今回は以上でーす。またね!