⚠️記事内に広告を含みます

【人生】30代でやっておくべきこと10選【後悔しない生き方】

30代でやっておくべきことを知りたい人

アラサーになって、今後の人生について考えるようになりました。30代の内に「コレだけはやっとけ!」みたいなアドバイスはありますか?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • 30代を無駄にしなくて済む
  • より良い未来へ向けて動き出せる
  • アラサーの行動目標を立てられる

つい最近まで小学生だった気もしますが、僕もとうとうアラサーになりました。

経済的にも余裕が出てきて、人生について考えることも増えますよね。
  • 今の仕事を続けていていいのか?
  • 将来のために何か備えておくべき?
  • でもどうすればいいのか…

こんな風に思っているなら、この記事を読むだけでバシッと解決できますよ

ボク個人の意見を交えつつ“30代でやっておくべきこと”を解説します。

TSUDA

30代でやっておくべきこと10選


まとめると下記のとおり。

  1. 親孝行をする
  2. 運動の習慣をつくる
  3. 食事の習慣も見直す
  4. 付き合う人を決める
  5. お金と真剣に向き合う
  6. 人生設計を明確にする
  7. 没頭できる趣味を見つける
  8. 新しいことに挑戦し続ける
  9. なりたい40代を想像しておく
  10. 会社員としての方向性を決める

ひとつずつ深掘りします。

①親孝行をする

30代になったら親孝行しろ!」はド定番ですね。

親と仲が良い人は、ぜひそうするのがいいかと。僕はそんなでもないのでアレなんですが…。

とはいえ、親への恩を返すって“大人になった感”ありますよね。

家を買ってやるとかは全然ムリですが、旅行に連れて行くくらいなら僕にもできそうです。

TSUDA

②運動の習慣をつくる

どの文献を読んでも「運動しとけ!」は普遍のルールです。

まだ30歳だから大丈夫」と油断していると、一気にガタが来ますよ。使わない筋肉は衰えていくばかりなので。

僕はリングフィットアドベンチャーを活用していまして、かなりおすすめッス。

自宅でいつでもできますし、思いのほかキツイです。毎回汗だくになるレベルなので、運動不足の解消にどうぞお試しあれ!

TSUDA

③食事の習慣も見直す

空腹こそ最強のクスリって知ってます?

1日3食の人は、ちょっと見直した方がいいです。食べ過ぎは毒。

参考動画

僕は1日1食の生活に切り替えました。体調はすこぶる良い。

週末は好きなものを食べたりお酒を飲んだりしますが、平日は健康的な食生活を意識しています。

身体は資本ですからね。30代になったら、できるだけ早いうちに改善しておいた方がいいですよ。

TSUDA

④付き合う人を決める

アメリカの起業家であるジムローンによる有名な言葉があります。

あなたの周りの5人の平均があなたである

類は友を呼ぶとも言いますよね。

意識高い系になれ!というわけではありませんが、人間関係はそのまま人生に影響しますよ。

TSUDA

⑤お金と真剣に向き合う

貯金だけしていては永遠にラットレースから抜け出せません。100万円預けても、1年で10円しか増えませんから。

稼いだお金には働いてもらいましょう。人生において、投資は必須です

「株とか難しくて分からん…」という人もWealthNaviがありますからね。

下手に個別株を買うより、AIによる自動運用の方が勝率は高いです。

とにかく、お金は寝かしておいてはダメ。動かして増やしましょう。

TSUDA

⑥人生設計を明確にする

結婚はするのか?子供はどうする?といった選択をすべき頃合いです。

もちろん、人生はいつ何が起こるか分かりません。計画通りに行かないこともあるでしょう。

しかしながら、考えておくことが大切です。

20代のような行き当たりばったりではなく、人生設計を立てた上で行動しましょう。

TSUDA

⑦没頭できる趣味を見つける

一生続けていける趣味があれば、人生はもっと楽しくなります。オンとオフのメリハリも付きますし。

僕の趣味

  • キャンプ
  • カメラ
  • アニメ
「なかなか趣味が見つからなくて…」という人は、キャンプしてみて!

大自然の中でカップラーメンを食べてみましょう。たぶん、それだけでハマります。

安いテントなら1万円くらいで買えますし、最高のエンタメですよ。

TSUDA

⑧新しいことに挑戦し続ける

オックスフォード大学の研究によると「2030年までに、今ある職業の85%が消える可能性がある」そうです。

ベストセラー本の“LIFE SHIFT”でも、パラレルキャリア(色んな仕事を渡り歩く)が当たり前の時代になると書かれていました。

広く浅くでOKなので、今の内からチャレンジしまくる習慣をつけましょう

僕はいろんな副業に手を出しては挫折し続けています。

【失敗OK】副業を挫折した感想をすべて語る【挑戦すべし】
プロレベルとは言えなくても、そこそこ使えるスキルセットが身につきますからね。挫折しても全然OKッス。

TSUDA

フットワーク軽く動けるようになっておけば、どんな時代の変化にも付いていけますよ。

⑨なりたい40代を想像しておく

目的地の決まっていないマラソンはただの地獄です。

なりたい自分を想像し、そっちの方向へ歩いていきましょう。イメージは大切。

例えば

  • 年収はこれくらいで
  • あんな仕事をしていて
  • ライフスタイルはこんな感じ

具体的なイメージを持つほど、到達できる確率は高くなります。

ちなみに僕は会社から解放されて自由な生き方をしている未来を描いています。実現させますよ。

TSUDA

【実体験あり】ブログによる不労所得が可能だと断言する5つの理由

⑩会社員としての方向性を決める

35歳が転職の限界といわれているので、キャリアチェンジするならラストチャンスかと。

将来性を考えるなら、

  • エンジニア
  • 動画編集者
  • Webマーケター

あたりが有力候補ですかね。

難易度まで考慮すると、副業で動画編集スキルをつけて転職がおすすめ。個人で稼ぎつつ、転職まで視野に入るので。
YouTubeで独学すれば基礎は身につきますし、スクールを使って時短するのもあり。詳しくは下記リンクをどうぞ。

TSUDA

【副業】動画編集はスクールと独学どっちがいい?【失敗しない選び方】

まとめ:30代は行動あるのみ!


人生を左右する大切な時期です。

職場にいる情けない老害たちのようになりたくないなら、行動しましょう。

僕は副業ブログで人生を変えつつあります。

  • 寝ていてもチャリン
  • 週末のBBQ中にもチャリン
  • ゲームやアニメ鑑賞中もチャリン

不労所得って、ガチで強い。先月は18万円ほどの収益でした。

ここまでくるのに2年ちょいかかりましたが、頑張って良かった…。未来のために、これからも努力を続けます。

TSUDA

さあ、あなたはどうする

【超簡単】ブログ初心者にもできるWordPressの始め方【10分で完了】

というわけで、今回は以上でーす。またね!